9月は映画9本

9月に観た映画は9本でした。

ムーントラップ:ターゲット・アース
プリデスティネーション
前田建設ファンタジー営業部
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -
アンダーウォーター
空の青さを知る人よ
のだめカンタービレ 最終楽章 前編
のだめカンタービレ 最終楽章 後編
劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム

旅行にいったり、のだめカンタービレの再放送を観たりで本数は少なめですね。

marantz M-CR612 ネットワークCDレシーバーの外部出力をチェック

marantz M-CR612 ネットワークCDレシーバーの外部端子からを出力をチェックしてみました。
m-cr612.jpg
外部出力端子とUSBオーディオインターフェースのROLAND EDIROL UA-3を繋いでFM放送で波形のチェック。
最初全然出力されてないようなので、もしかしてって思ってアンプの設定画面を表示させたら、案の定可変出力固定出力を選ぶ項目がありました。
ここを固定出力にすることで無事に出力音声のレベルが安定しました。

あと試しにスピーカー出力をMUTEしてみたら、外部出力もされなくなるようです。
ボリュームで調整するしかないかな。

ONKYO R-801Aの中を掃除したら直った? その2

ONKYO R-801Aの外部入力からの音がスピーカーの両chから無事にでてるようなので、今度はFM放送でのチェックをしてみました。
200930_04.jpg
動作チェック用に使ったスピーカーは前に購入してノイズが酷かったから、内蔵されてたアンプを取り払って、スピーカーとして使えるように改造した品。
あとアンテナ線を繋いでチェックしたろこと、何事も無く音が出ました。

これは少し様子見・・・かな?
既に新しいアンプは設置済みだし。

ONKYO R-801Aの中を掃除したら直った?

左スピーカーから音が出なくなったONKYO R-801A、ダメ元でメーカーに問い合わせたら案の定パーツが無いんでダメでしょうとのこと。
取りあえず自力で出来るとこまでやってみようと思って、ハンダのクラックが無いかをチェック。
200930_01.jpg
この基板の左側のとこがスピーカー端子に繋がるところで、そこからケーブルで別基板にいっています。
取りあえずここのところを目視でチェックしても、ハンダに異常は無さそう。
一緒に中に少し溜まってたホコリをダスターで掃除もしておきました。

何となくバラす前にもう一度通電してチェックしようと思って自作の枡スピーカー、音源はmp3プレーヤーを繋いでみました。
200930_02.jpg
あれ、左スピーカーからも音が出てる?
直った・・・のかな??
掃除したのがよかったのか、電源ケーブルを抜いてリセットされたのか・・・少し様子をみようと思います。

前にチェックしたときはFMチューナーの音だったけど、そちはアンテナを繋げないと出来ないから今度そちらもチェックしてみます。