iina-style Bluetooth スピーカー IS-BTSP03U

タイムセールで格安になってたからiina-style Bluetooth スピーカー IS-BTSP03Uをポチっと・・・しようと思ったらセール数は売り切れててキャンセル待ち。
ダメ元でキャンセル待ちにしたら数分後に買えるようになったんで改めてポチっと。
180712_03.jpg
スマホサイズだけど厚みはありますね。
低音は弱めだけど、悪くない感じです。
こういう形のほうが持ち運びはしやすいかな?

Google Play Musicの利用端末10台制限、解除

ここのところスマホの交換やタブレットの入れ換え、PCのHDDをSSDにしたりしてたらいつの間にかGoogle Play Musicの利用端末10台制限に引っかかっちゃいました。
年間4台までしか解除が出来ないし、利用端末の一覧をみてもPCからのはドレがドレだか判りません^^;
出来たら固有名に変更出来るようにしてくれれば判りやすいのに。
仕方ないから取りあえず登録が古いPCからのを4台削除したけど、今度は別PCから入ると制限超えたって言われちゃう始末。

検索してみると日本のサポートに連絡せず本国のサポートへ英語でメールするのがいいっていうのが出てきました。
日時をチェックすると2年以上前ので1年以内のは無し。
少し情報が古いんで悩むとこ。

別IDに全ての音楽をアップし直そうかとか色々考えて昨日Twitterにつぶやいてたら、Google Play Music公式アカウントからリプライが入り、サポート問い合わせから連絡いれて欲しいとのことなので、早速やってみました。
仕事場だったから電話じゃなくChatを選択。
無事受け付けてもらえて、後日連絡が入る事となりました。
なんだ、日本のサポートでOKじゃない(^^)

今朝になったらメールが入り端末をリセットしたとのことでチェックしたら、無事にアクセス出来るようになってました。
ただ例外的な措置で1回だけだからねっていう注意書き付き。
頻繁にやられちゃうと困りものだものね。

これで端末を少し整理して使うようにしようと思います。
Twitterでサポートから教えて貰えて助かりました。

Soundpeats QY7買い直し

ランニングの時に使ってるBluetoothイヤホンのQY7、ペアリングで動作不安定になってきちゃつた。
丸3年使ってるから寿命?
使い勝手も気に入ってるから同じのをポチッと。
180606_02.jpg
新しいQY7届いて、動作確認でペアリングしたらアナウンスが日本語でビックリ。
わたしが使ってるのは英語だったんだも~ん。
細かなローカライズされてるんですね。

AGPTEK A50 Sport Bluetooth MP3 Player

AGPTEK A50 Sport Bluetooth MP3 Playerを購入してみました。
agptek_a50_01.jpg
同じくAGPTEKのA01Tは操作系に少し癖あって重さもズッシリ。
軽いのが欲しくてこちらを買ってみました。
agptek_a50_02.jpg
大きさの比較はこんな感じ。
軽いのもいいですね。
操作系もA01Tほど癖は無い感じ。

普段はスマホで聞いてるけど、予備で使う程度だからこれを使ってみましょ。

日本アンテナ 卓上型ブースター VBC22CU

パソコンデスクのほうに分岐して伸ばしてるアンテナ線、少し信号が弱くなってるみたいでフルセグ受信出来ない時があるみたい。
DoCoMo フォトパネル 06のときも画面途切れたりしてたし、今のARROWS Tab F-03Gだとワンセグ受信になっちゃいます。
180425_03.jpg
仕方ないから日本アンテナ 卓上型ブースター VBC22CUっていうのを途中に入れてみました。
これにしたのは単に安かったから。
卓上型って種類が今は少ないんですね。

配線も済ませてチェックしたところ、無事にフルセグ受信出来るようになりました(^^)
ノイズも乗ってないみたい。

ONKYO TX-NR656をアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートのチェックをしたら、新しいファームウェアがあったから当てておきました。
今回のアップデートは「USB/NET経由の音楽ファイル再生時のノイズ改善」だそうです。

何時ものようにアップデート開始したら、途中で「7-81 Error」っていうのが出ちゃいました。
調べてみると・・・再度アップデートしろって。
1度電源OFFにして入れ直したら、アップデートの表示出たから決定を押して再開。
180423_04.jpg
今度は無事にアップデートできました。
よかった~

音が広がる スマホスタンド&スピーカー

Can★Do音が広がる スマホスタンド&スピーカーっていうのを買ってみました。
180423_02.jpg
お風呂場で使う用だから、こういう全部樹脂のがいいかなって。

音を広げるっていうのは、ちょっとだけ効果ある・・・かな?(笑)
Xperia Z5では少し音量上がったかな程度だったけど、FJL22は結構音量上がりました。
スピーカーの位置の問題かもね。
ただスマホの音を反響させてるだけだから、低音が出る訳でも無いんでAMラジオみたいな音質ですけど^^;

スタンドにスマホを差し込まないとだから、タブレットではスタンドとしてしか使えませんね。
8インチタブレットを縦置きしても倒れる感じなかったから、結構安定性は良いかも。

AQUOS PAD SHT21にDiXiM Play

色々タブレットの類を使ってきて、一回り回ってAQUOS PAD SHT21が手に馴染む感じだから、初期化後に要らないアプリを削除して軽量なアプリを入れて使えるようにしました。
ちょっとモッタリするけど、なんとか使える程度に構築できました。

ファブレットサイズよりちょっと大きいかもしれないけど、丁度片手に持てる幅で手に馴染む感じ。
クレイドル式だからケーブルの取り外しの手間もないし。
なにより防水なのは便利。

180421_02.jpg
もしかしてって思ってDiXiM Playをお試しでインストール。
無事に動いてRECBOXとかに入った録画データを見れました。
2012年にでた古いタブレットでも動くなら、DTCP-IP対応ネットワークプレーヤーは思ったより重くはないのかも?

アプリは税込で1400円/台ほど。
あると家中どこでもタブレットで録画したのを見れるのは便利。
富士通製のスマホやタブレットだと標準で入ってるけど、それ以外のだとアプリ購入しないとね。

東芝REGZAとGoole Home

この前のアップデートでうちの東芝REGZA 49BZ710XがGoogle Homeから音声で操作出来るようになりました。
でもマニュアルとか無いから、手探りでやったけど上手くいかないで放置してたけど、やっと記事をみつけたんで再度トライしました。
東芝レグザがGoogle Home本格対応。声で選局や字幕操作、「ちょっと戻して」など (音声コマンド一覧) - Engadget 日本版
Google Homeアプリの[Googleアシスタント] -> [できること]のところから"REGZA"で検索したらREGZAのクラウド設定 -> スマートスピーカー連携設定で出る8桁のコードを入れるとこが出ました。
[その他の設定] -> [テレビ、スピーカー]のとこからじゃダメみたいです。
あと同じWiFiじゃないとダメだから、有線LAN接続から無線LAN接続に切替ました。

ちょっと使ってみたけど、音声コマンドが結構長くなって面倒ですね。
「レグザを使って」っていうのが短くなればいいのに。
文面を考えながら音声コマンドを入れるよりリモコン持ってきたほうが早い始末^^;

もうちょっと熟れると違うのかな。

REGZA 49BZ710Xのアップデート

家に帰ってきてREGZA 49BZ710Xの電源いれたらアップデートがあるっていうんで、早速当てておきました。
170722_03.jpg
ソフトウェアダウンロード情報|テレビ|REGZA:東芝/BZ710X

Googleアシスタントを搭載したスマートスピーカーとの連携に対応しました。

Google Homeと連携出来るってこと・・・?
180326_04.jpg
クラウド設定のとこにスマートスピーカー関係の項目がありました。
でもGoogle Homeアプリから機材を探したけど上手くいきませんでした。
同じWiFi上に無いとダメっていうから有線LANから無線LANに切り替えてみたけど、TVが出てきません。
まだ何か必要な設定あるのかな?

AGPTEK A01T Bluetooth対応 mp3プレーヤー

普段はスマホで音楽を聴いてるけど、たまにBluetooth接続できる音楽再生専用機が欲しくなります。
iPod nanoとかはあるけど、Bluetooth接続出来るのがいいんで、AGPTEK A01T Bluetooth対応 mp3プレーヤーっていうのを買ってみました。
agptek_a01t.jpg
4千円弱の中華プレーヤーだけど結構質感はいい感じ。
音質は満足出来るかな。
Bluetooth4.0なのは嬉しいな。

日本語フォントは汚いですね^^;
操作性は癖もあってそんなには良くないのが残念。

対応フォーマットも多いけどm4aはダメでした。
今度mp3に変換しなきゃかな。

Smatree Echo Dot用スピーカーバッテリーベース PS40

この前Amazon Echo Dotを買ったのは、このSmatree Echo Dot用スピーカーバッテリーベース PS40っていうのを見つけたから。
180321_01.jpg
Echo Dotのスピーカーを強化して充電バッテリー駆動出来るようにするキットです。
180321_02.jpg
キットの内容はこんな感じ。
マニュアルは(怪しい)日本語化されてます。
簡単に組み込み終わり。
180321_03.jpg
音質は結構改善されますね。
低音は少し弱いかな?

バッテリー駆動は結構便利。
フル充電は6時間かかるみたいだけど、バッテリーで14〜16時間は動くなら仕方ないでしょう。

充電でmicorUSBケーブルを接続すると電源スイッチとか関係なく電源ONになるみたい。
180321_04.jpg
Amazon Echoと比べてみると、サイズはそんなには変わらないですね。

後ろ側にあるEcho Dotとスピーカーバッテリーベースのスピーカーを繋ぐコネクタを外してケーブルを接続すればバッテリー駆動のスピーカーとしても使えるみたい。

dodocool ミニワイヤレススピーカー

小さなBluetoothスピーカーを購入。
180312_06.jpg
dodocool ミニワイヤレススピーカーっていうの。
千円くらいだし、ものは試しで買ってみました。

500円玉くらいのサイズ?
小さいのに思ったより良い音で音量も結構大きくなります。
ストラップ穴もあるから、ちょっとした時に持ち歩くのにいいかな?


スマートスピーカーの置き場所で試行錯誤

SONY スマートスピーカー LF-S50GAmazon Echoの置き場所をまた変更してみました。
180306_01.jpg
今度はAVアンプの上。
なかなかコレ!っていう場所が無いですね。
電源さえ確保出来ればいいんで、もうちょっと試行錯誤かな??

TaoTronics TT-BH028

前からウォッチリストに入れてたTaoTronics TT-BH028がタイムセールで安くなってたから、思わずポチっと。
TT-BH028.jpg
ちょっと低音よりの音?
でもいい感じですね。
有線での接続も出来るのは嬉しいところ。
フィット感や締め付けも満足です。

デザインは前のTT-BH21のほうが好きだけど、こちらにして良かったかな(^^)

ひかりTV 4Kアップグレードキャンペーン

ひかりTVのチューナーに来てた案内をチェックしてたら、4Kアップグレード料金1080円キャンペーンっていうのが来てたから、早速アップグレードしておきました。
今使ってるチューナーST-3400は通常4860円かかるから、ちょっと躊躇してたんですよね。
オンラインでサクッと終了して、すぐ4K対応になるのは便利。

YAMAHA パワードスピーカー NX-50

2.1chスピーカーの電源入らなくなっちゃったから、今度はYAMAHA NX-50っていうのにしました。
171220_03.jpg
一足早いクリスマスプレゼント?^^;
色は白にしました。
YAMAHAのスピーカーは初めてかも。
7cmのフルレンジ、バスレフ型ですね。
サブウーハーは無しの2chだけど、結構低音も出てますね。
音も素直そう。

前のようにサテライトスピーカーじゃないから、ちょっと置き場所に試行錯誤が必要かも。
結構奥行きあるものね。