Y's Roadへいって、自転車いじりして

台風が来てて、大雨
こんなお天気じゃ外遊びもなんか面倒だから、新宿のY's Roadに寄って、少しお買い物してから家へ

オーダーしてあったパーツ類は届いてたけど、組む時間なくって置いてあったのを、良い機会だから組み出しました
今回はMTBのパーツ変更
組みこむ予定のものは・・・

STIレバー:SHIMANO ST-EF50-7
Vブレーキ:SHIMANO Deore BR-M530
ブレーキブースター:TEKTRO Vブレーキブースター
ハンドルバー:SHIMANO PRO PR320262
タイヤ:MAXXIS DETONATOR ワイヤービート 26 X 1.5 ブラック/レッド
タイヤチューブ:Panaracer 米式バルブ 26 X 1.5
携帯ポンプ:TOPEAK ミニマスターブラスターG(ゲージ付)

まずはMAXXIS DETONATORへタイヤの変更
カラーは赤で26 X 1.5のサイズにしました
前のが26 X 1.75だったから、少しスリムになるかな?
ついでに英式バルブを米式バルブに変える為にチューブも交換
携帯ポンプとか家用に買ったポンプが英、仏式用のだからね

次ぎはSTIレバーの交換と前後のカンチブレーキをVブレーキ+ブレーキブースターに交換
なんだかんだ初めての作業が多かったから、4時間くらいかかっちゃった
ブレーキの調整したとこまでで今日は終わり
すっかり外の雨は峠も越して止んじゃったみたい
Inter-FMを聴きながらだったから、飽きずに作業も出来たし

明日にディレイラーの調整しましょ
油まみれになっちゃった~

中野で宴会

今日はBBQの日!
でも急に現れた台風のせいで、朝から雨(ToT)
直前にBBQの幹事から連絡入って、開催場所を変更するって事になりました
JOINT SPOT CLUBっていうレンタルスペースが借りれたから、そこでの開催となりました
食材が無駄にならないで済みそうです(^^)

中野駅に集まって、レンタルスペースへ
結構雨は強いよぉ
いってみると、結構いいところ
071027_01.jpg
大型TVもあるし、調理も出来るし、おしゃれな感じ
071027_02.jpg
早速メンバーの一人が厨房に立って、仕切はじめます(^^)
どんどんお料理も出てくる~
071027_03.jpg
お肉は松坂牛だし、お魚とかパスタもいっぱい~
これ以外にもパスタだけで4~5品あったかも
あっという間の3時間でした

その後は台風も接近してきてるから、中野ブロードウェイでお茶して、解散となりました

珍来

帰りがけ、お腹も空いてたから何か食べる事にまりました
行きたかったラーメン屋さんは発見出来なかったから、面倒だし駅の目の前にあるラーメン屋さんで済ませちゃうとこにしました
入ったお店は珍来っていうお店
071026_04.jpg
看板が凄かったから、気になって(笑)

味噌ラーメンを頼んでみました
071026_05.jpg
程なくして出てきたのは、結構あっさり目のスープのものでした
こーいう飲んだ帰りとかに寄る人が多そうなお店は、塩味が濃いかと思ったら、すっきりした味で美味しかったですねぇ
一緒に入った友達が頼んでた野菜炒めも美味しそうでした

蔓盆苑

ゲリラライブの後、中央線に乗って荻窪まで
前々から呼ばれてる蔓盆苑っていうバーに行く為に!
だいたいの場所は地図みてわかってたけど、いざ行ってみるとバーがありそうでも無いところ(笑)
それでも何とか小さな看板をみつけました!
071026_03.jpg
入っていくと、知った顔が~(笑)
お酒とちょっとおつまみを口にしながら、おしゃべりしてました
自転車好きな人も多いみたいね、ここのお店は

遠方だから、あんまり遅くなっちゃうと帰れなくなりそうで、早めに切り上げちゃった

Z旗ゲリラライブ

今日は雨だけど、夕方には一時止むっていう予報を信じて新宿へ
Z旗のゲリラライブの予定日だからね
先週は行けなかったし

新宿駅について改札口を出たら、いきなりnobu君とばったり
軽く前回来れなかった事で(冗談で)逆ギレっぽい会話をしつつ一緒にキヨスクへ連行されて買い物~
その後、小雨が降り続くなか、南口の外に出てみると皆いました!
ダベりながら止みそうで止まない雨に判断を決めかねて一時間くらい・・・段々止んできたんで、一気に決行!
今回はキーボードとサックスが居ないから、器材も少な目にしてやることに
ギターもエフェクターはかまさず、アンプ直結!(笑)
zetki071026.jpg
少し雨もぱらついたけど、なんとかやることが出来ました!
今日はnobu君の誕生日だしね!!

その後、ちょっと用事があるから私は抜けちゃった
あと1ステージやったみたいで、ちょっと残念~

なんでもや?

今日は仕事終わったあと、秋葉原までいって自転車のパーツを買ったりHDDを買ったり
何でかっていうと、家族の自転車のブレーキが全然効かなくなったから、シューの交換する為
HDDは親のHDDレコーダー(東芝製)がER7061の表示出ちゃったから、交換する為
なんとか両方交換して、今は一段落
ふぅ~

えーっと・・・・何でも屋?^^;
技術料欲しいわぁ

カレー+ナン

今日のお昼、ケータリングの人が集まってるとこにいくと、見慣れない大きなバン
最初宅配業者か何かかと思ったけど、近くに寄っていくと、どうやらカレーのお店みたい
メニューが出てました
モノは試しで買ってみました

ベジタブルのカレーとインド豆と鶏キーマのカレー、2種類のセットとナン
ナンは車内にタンドリー釜みたいなのがあって、オーダーが入るとすぐ焼いてくれました
071024_01.jpg
ナンも多きいし、カレーもなかなか美味しかったぁ
もうちょっとコクがあっても私はいいかなぁ
まんぞく

クロモリのフルリジッド

今乗ってるPanasonicのMountain Catっていう古い自転車を見た目少しは良くしたいな
mc_back_s.jpg
十ウン年前に確か6万円くらい出して買ったっけ
いい加減新しいもっといいMTBにでもすればいいんでしょうけど、愛着もあるんで、これを何とかしようと計画中
どーせオフロードなんて走らないから、街乗り用にカスタマイズしてこーと思います

防犯登録も切れてるから、新しくやり直してもらいました
んで、その時フレームをみると、CR-MOってシールが貼られてました
そっか、クロモリのハードテイル・・・フルリジッドっていうやつなのね
型番も出てきました
B-PME410だそうですけど、もう検索しても出てきません(笑)
タイヤのリムはARAYAの26 X 1.5でした

すでにシートとかは替えて、エンドバーとかを付けた状態にはなってます
リアのライトはペダルを漕いだときにちょっと当たったりするから、どーしようか位置で悩み中
タイヤも街乗り用にもう少しスリックなのに替えちゃうかな?

いい加減カンチブレーキは古いし効きも良くない(めいいっぱいブレーキ握っても止まりにくい^^;)から、Vブレーキ化したいとこ
そーなると、ブレーキブースターも(見た目から)使ってみたいですねぇ(笑)
今のブレーキレバーもVブレーキ対応のに替えないとダメでしょ
昔のSIMANODeore LXってグレードのコンポーネントが付いてるけど、今のSTIレバーに替えようかな
前3段、後ろ7段っていうのだから、選択肢は少ないですね^^;
SHIMANOのST-EF50-7に取りあえずは替えようと思います
ALTUSってグレードだから、ルック車用のグレードみたいだけど、仕方ない~
VブレーキはSHIMANOのDeore BR-M530っていうのに変更予定でオーダーだしてます

エンド幅も計ってみると135mmあるから、9段を入れられるかもだけど・・・そこまでやっちゃうと、チェーン周りを全て交換になっちゃうんで、見送り^^;
シマノの変速の互換性

帝国軍がっ!!!


X-Wing発進時に帝国軍に強襲されて!!!


こちらが元画像
X-ウィング製作チームにインタビュー(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
すごい精密に作ってあるのに・・・あ~ぁ(笑)

Y-ウィング、滞空時間でX-ウィングに勝つ(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
Y-Wingはこちら!

オリオン座流星群

オリオン座流星群を見る為に、夜中に外出て少し見てました
21日が極大だっていうんで、日曜の夜中も見てみたけど、見る事は出来ませんでした(ToT)
調べてみると、極大がなだからで、前後数日は同じくらいの数が流れるとかいうんで、今夜もって訳です
オリオン座は見つけやすい星座だから、晴れてればどっち方向みればいいのか判りやすいよね
ボーって東の空をみてたら、大きく2つ一緒に流れるのが見えました
わ~い!

うちのあたりは都心だから、光害が酷いんですよね
丁度今回の見える方向、東の空にはサーチライトの明かりが大きくあるし(ToT)
それでも見れたから良しとしましょ

寒いのは嫌っていう人には映像で(笑)
YouTube - オリオン座流星群とオーロラの競演(オーロラ中継 Live!オーロラより)

折りたたみの椅子でも買おうかなぁ
まだまだこういう機会もあるでしょうし!

久々に引っ張りだした汚れてもいい防寒着を着てたら、後で首の回りがカイカイになっちゃった
かぶれた!?
それとも虫!!!????; ̄ロ ̄)!!

ぽたぽたポタリング

折りたたみ自転車で2時間強うろついてきました
サイクルコンピュータの情報だと、走行時間は1時間チョイ、15Kmくらいだったとか
コーナンにいって、そのあとスーパービバホーム豊洲店へとホームセンター巡り
ついでにそこらへんを色々走り回って月島とかにも寄ってきました

今日はロケハンみたいなもの
今度はもう少しじっくり行く予定~

ちょっと最近欲しいのはPSP用のGPSソフト、MAPLUSっていうの
12月にはMAPLUS2っていうのも出るみたい