ホビット 思いがけない冒険

NHKのBSプレミアムシネマ大みそかは35時間「年越し映画マラソン」!っていうのを大晦日にやってて、その中からホビット三部作をやるからホビット 思いがけない冒険を視聴。




前々から見ようと思ってたけど、長いからなかなか見れなかったんですよね。
いい機会。
録画しながら観たら吹替版だったんですね。
そのほうが見るのは楽。
ファンタジーの世界にドップリ浸りました(^^)

もう1本見る時間は無さそうだから、今年はこれで映画打ち止めかな?
今月は15本、今年は合計114本の映画を見ました。
半年でだから、結構見たかな??

まだまだ見たい映画はいっぱい~
来年も色々見たいと思います。

宇宙からのメッセージ

前から見返したくなってた宇宙からのメッセージを視聴。




ずいぶん昔に見たはずだけど、もうすっかり忘れてます^^;
まさかマスクだけで宇宙遊泳するなんて(笑)
時代劇か任侠ものをやってるような感じ??
八犬伝がベースですよね。
なかなか味わい深い(?)ものがありました(笑)

久々に自主映画上映会へ

10年近くぶりに自主映画上映会の集まりへ船堀までいってきました。
161211_01.jpg
亡くなった方への追悼上映会でした。
ここのところ顔も出さずにちょっと不義理してた感じだから、ちょっとアウェイ感あったけど、覚えていてくださる方々がいてありがたい事です。


デスバトル(車田監督)
誘うっP-(立花監督)
コンチェルト(立花監督)
プロトタイプ(車田監督)

4作品の上映でした。
プロトタイプの撮影時にはちょっと遊びにいってたから、懐かしいですね。
撮影現場でちょっと撮ってた画像がメイキングとして流れてビックリ。

またこういう現場にも遊びに行きたいな。

銀河鉄道の夜

今年通算(たぶん)100本目の映画は銀河鉄道の夜にしました。




ますむらひろしさんがキャラクターデザインしたの。
山田正紀さんのカムパネルラを読んでから見返したくなってたら、丁度キッズステーションで放送されたから録画しておきました。
だいぶ前に観たけど、もう細部は忘れてる~^^;

この物語は4次稿を元にしてるみたいだけど、3次稿も読みたいなって思ってるとこです。

ミート・ザ・ペアレンツ

ミート・ザ・ペアレンツを視聴。




ベン・スティラーやロバート・デニーロっていう豪華メンバー。
こちらにもオーウェン・ウィルソンが出てるんですね。
ほんとベン・スティラーとの共演が多いみたい。

恋人の実家にいったけど失敗三昧っていうのは、なんかベン・スティラーさんらしい感じ?(笑)
どうやら続編も作られてるようです。

今月は映画を15本視聴。
映画の他にも機動戦士ガンダムの0080第08MS小隊なんかも見たからかも。

もうちょっと調べてみたら、今年は今の処99本の映画を見たみたい。
ほぼ8月からの4ヶ月で。
映画漬け??

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 吹替版

スター・ウォーズ/フォースの覚醒の吹替版をWOWOWでやってるから見てみました。




BDも持ってるけど、プロジェクターでは見てないし良い機会だからって思って。
大画面で見ると迫力は違いますね。
ただ、この一作だけで面白かったかって言われると・・・ちょっと考えちゃいます。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜を視聴。




こうやって配信で見れるのは良いえすね。
家のホームシアターでゆっくり見れますから(^^)

ここから初代ガンダムに繋がっていくんですね。
ちょっとガンキャノンが弱すぎ?^^;
この後、ルウム戦役も映像化されるんだ~

デッド・シティ2055

Amazonプライムビデオのウォッチリストの中から1時間半くらいで見れるのって選んだのがデッド・シティ2055




ウエストワールドみたいにアトラクション内に人間型のアンドロイド(字幕ではレプリカント)がいる設定。
あんまりSFXとかは使ってない感じかな?
あんまりブルース・ウィリスが出てる意味あるのか判らない感じ^^;
もうちょっと脚本を練り込んでいけば面白くなりそうだったのにね。
最後のとことか。

フィリップ、きみを愛してる!

前から見ようと思ってウォッチリストには入れてたけど、11/23まででAmazonプライムビデオの閲覧期限が切れるっていうんで慌てて「フィリップ、きみを愛してる!」を見ました。




ジム・キャリーとユアン・マクレガーだったんですね。
ジム・キャリーって昔はあんまり好きな感じじゃなかったけど最近は主演映画も結構見てます。
ユアン・マクレガーはスター・ウォーズやブラス!とかの時とは違って少し気弱な感じを好演してました。

実話なんですね、これ。
IQ169の天才詐欺師のお話。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンも天才詐欺師のお話だっけ。
そういうのって結構映画になりやすい?

前から気になってた映画だけに見れてよかった(^^)