Enya Nova Go Mini

Enya Nova Go Miniっていうカーボン製ミニギターを衝動買いしちゃいました。
240329_01.jpg

全長サイズ:約808mm
スケール:約512mm
ボディ材:カーボンファイバー(一体成型)
フィニッシュ:サテン
指板:カーボンファイバー(Radius:R380)
ブリッジ/ナット:カーボンファイバー
サドル:牛骨
フレット:ニッケル 18F
ペグ:ダイキャスト式
ナット幅:42.5mm
重量:約1.3kg

軽いですね。
カーボンファイバー&ポリカーボネート樹脂製だから少しくらい手荒に扱っても大丈夫そうだし、湿気とかも気にしないで良さそう。
コンパクトだから持ち運びも楽そう。
240329_02.jpg
特徴の一つにサウンドホールが側面上にあるんで、弾いてる自分に音が響いてきます。
ネック部分も同じカーボンファイバー&ポリカーボネート樹脂製だけどトラスロッドも入ってるようですね。

スケールは約512mmっていう結構短いもので、ショートスケールとギタレレの間くらい?
1フレット目の長さは通常のギターの5フレット目くらいかな。
スチール弦でスペック表とかには詳しく出てないけど、ノギスで実測してみたら10-47くらいみたいです。

ボディーが軽いからFとかのコードを弾こうと思うとギター自体が動いちゃって体や腕で押さえないといけない感じ。
座って弾くときもストラップしたほうが安定します。
ストラップ無しだとウクレレのように体と腕でボディーを押さえると安定するかな。