土手の伊勢屋

mixiの自転車仲間が浅草に自走で来て、お昼を食べるっていうんで浅草で合流してきました
土手の伊勢屋ってとこに並んでるっていうから、そこに向かいます
いってみると、下町系でいったさくら鍋の中江さんの隣ですね
11時半についたら、既に結構な行列
その途中に友達が並んでるから、合流しました
080915_01.jpg
ほどなく入れて「ここに初めてきたなら、天丼のにしなさい」っていわれて、素直にそれにしてみました
出てきたのは・・・・でけ!!
080915_02.jpg
蓋が閉まってませんけど?^^;
なんか凄い量っぽい~
080915_03.jpg
溢れてますよ~
かき分けても、なかなかご飯が出てきません!!
濃いめのタレで、いかにもって感じですね
おいし~~

・・・・・って、一気に食べないと、食べきれないって途中で判断して、かっこみます
うぅぅぅぅぅ
なんとか食べきりました

その後、一服したいっていうから、ちょっとジギーでも行こうかなっていってみたら・・・お休み(ToT)
ちぇ

友達は荒サイに出て遡るっていうんで、わたしは昨日の一人で走ったときに無理した疲れが足に残ってたから、道だけ教えてお別れしました

なんだかんだで自転車に結構乗れた連休になったかも!
でも、走った分以上に食べてるかも(ToT)

じゃんぼ~

篠崎の焼肉ジャンボにいってきました!
昼真荒川沿いを走ってて、時間と距離を読み間違えて、家に帰り着いたのは集合時間1時間前
汗びっしょりだし、渡すものもあったから直接行くのは止めて一度家に帰っちゃったんですよね

汗を流さないで服を着替える気にもならないんで、シャワーをザッと浴びて、髪の毛を乾かす間にアチコチに遅れる連絡いれました
なんとか汗もひいて、髪の毛も乾いて頑張っていきました
なんとか10分遅れ程度でお店につけてホッとしました

瑞江の駅でタクシーに「新町商店街で・・・」っていったら「ジャンボ?」って聞かれました
そんだけ有名なんですねぇ~
080914_02.jpg
相変わらずの怒濤の肉嵐(笑)

うま~~~い!
今回も堪能させていただきました
1時間くらい食べ尽くして、あとは雑談

ちょっとお腹いっぱいになったら疲れも出てきたんで、今日はサクっと帰って休む事にしました

塩らーめん

今日はちょっと用事でヨドバシakibaまでいってきました
リバーサルのプリントを出してたんで、それの受け取り
今はプリントも普通の処理とデジタルのがあるんですね、びっくり

その帰り、山頭火にいって塩らーめんを食べました
080912_01.jpg
ランチのセットですね
080912_02.jpg
麺はこんな感じ
ちょっと癖になってるかも(笑)

ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレーになんか最近よくいってる気も・・・・
OD-BOX ANNEXの隣りにあるの判って、そっちのほうが空いてるから用事あって行くときにツイ行っちゃう感じ
080909_01.jpg
チキンカツを乗せたのにしちゃいました~
まんぷく!

今回はなんかメジャーカレーを食べてる人を結構見たかも
一人は2/3くらい食べたとこでギブアップだったみたい^^;

オープンテラスで

その後、5時前から六区あたりにあるモツ煮込みとかが必ずあるオープンテラスのとこで10名ほどが飲みだします
(最終的には13名だっけ?)
080906_03.jpg
途中から阿鼻叫喚
泣き出すのはいるし、歌い出すのはいるし(笑)
080906_04.jpg
その後、別のお店に行くっていうのを私は振り切って帰ってきました
次の日はお酒を抜いてかないといけないからね^^;

あ~、楽しかった!!

納涼会?

自転車仲間の納涼会(?)にいってきました
また夏に逆戻りしたような暑さで、集合場所でぐったり^^;

友達のマンションに着いたら、すでに出来上がり掛けてる人が(笑)
080905_04.jpg
そのまま宴会に突入でした
そのうち座り切れない位に集まって、11時過ぎまでわいわい
楽しかった(^^)

帰り、電車を待ってると向かい側のホームでリバースしてる人はいるわで、ちょっとゲンナリ^^;

ひやおろし

今日の夜は友達宅での呑み会になりました
手ぶらで行くのもなんだから、日本酒を買ってくことに
いつも行くお店でちょっと目を惹いたのがこれ
080905_03.jpg
川亀純米吟醸中汲みひやおろしっていうの
新聞紙にくるまれてるのが印象的(笑)

”ひやおろし”ってなにかなって調べてみました

◆〈ひやおろし〉とは◆
春先にしぼられた新酒は、一度、火入れされたあと貯蔵されます。暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごし、熟成を深め、やがて秋風が吹き始めたら、いよいよ目覚めのとき。ほどよく熟成されたお酒は、2度目の火入れをせずに出荷されます。

その昔、2度目の加熱殺菌をせず「冷や」のまま、貯蔵用の大桶から木樽に「卸(おろ)して」出荷したことから、このお酒は「冷卸(ひやおろし)」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

ときは移って現在、貯蔵の形こそ、タンクや瓶に変わりましたが、春先に一度だけ加熱殺菌し、秋まで熟成させて、出荷前の2度目の火入れをせずに出荷する〈ひやおろし〉の本質は昔と変わりません。

豊穣の秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。


だそーです
うーん、呑むのが楽しみ!(^^)

ラム肉とインゲン、蓮根の味噌炒め

今日のお昼、どーしよっかなって思いながら歩いてて、紅虎餃子房の前を通ったら日替わりが美味しそうだったんで、それにしてみました
080905_01.jpg
ラム肉とインゲン、蓮根の味噌炒めっていうの
それにご飯とスープ、小菜付きね
080905_02.jpg
ラム肉は大きめ、結構蓮根も入ってました
おなかいっぱい(^^)

山頭火

きょうのお昼は某SNSで友達が山頭火にいって塩らーめん食べたっていうのみて、思わず食べてみたくなって神田まで
天下一品の近くにあるのね
ランチは+100円でライスと味付玉子がついてくるっていうんで、塩らーめんとそれにしました
080904_01.jpg
ちょっと細めの縮れ麺なんですね
塩豚骨スープ?
080904_02.jpg
小梅が乗ってるんですねぇ~
結構美味しくいただきました(^^)

菜心へ

午前中晴れてたけど、雨雲レーダーを観察してると来そうなんで自転車企画は止めてランチ企画にしました
それでも自転車で来ちゃう人一名!(笑)
集まった途端に大雨きちゃったんで、取りあえず私の家にもっていっておきました

人形町の菜心でランチ
080830_01.jpg
相変わらずここのお料理は美味しい~
しかも盛りが凄い!^^;
080830_02.jpg
名物のラー油は皆凄いかけちゃって、器の半分くらい使っちゃってたかも
しかも帰りがけラー油を2個3個お買い上げする人も(笑)

その後は「ちどり屋」さんにいって買い物して人形町をちょっとブラブラしました