由比で桜えびのかき揚げ丼

お昼は桜えびのかき揚げにしようって話しになったけど、渋滞で結構遅くなっちゃった。
ゆい桜えび館っていうところに車を止めて街中をちょっと歩いて井筒屋さんへ。
200320_02.jpg
なんとかお昼の営業が終わる前に入れてよかった~
200320_03.jpg
桜えびのかき揚げ丼をいただきました。
おいし!
ここまで来た甲斐がありました。

帰りは車を止めたゆい桜えび館でお土産を色々買ってきました。

光回線のプロバイダ変更

光回線のプロバイダをDTIからOCNに変更。
DTIは去年の年末くらいから急に遅くなってヘタすると全然表示されない事もあって。
偶に速度テストで1Mbpsを切っちゃう事も。
動画配信でも頻繁に止まっちゃう時がありました。

数ヶ月経っても改善されないんで、OCNに変更してもらいました。
今日切り替わるはずだけど、OCNの設定用パスワードとかが届いただけで、何がナニヤラ状態^^;
取りあえずOCNのサイトにアクセス出来るのを確認してから機材の接続IDとパスワードを変更しました。
200318_02.jpg
今の時間でこれくらい速度出てるなら満足。
少し様子見ですね。

Photoshopのアップデートでエラーコード160

Photoshop CC 2020のアップデートがあるっていうからOKしたけど、エラーコード160っていうので止まっちゃう。
レジストリ関係みたい。
調べてみたらPhotoshop CS2が入ってると駄目だとか。
アンインストールしてからアップデートを当てたら、すんなり通りました。

CS2は最近まず使ってなかったから、いいかな。

ダイショーのザクザク食感!HOTチリスパイス

ダイショーザクザク食感!HOTチリスパイスっていうのが7-11にあったから試しに買ってみました。
200317_01.jpg
サラダチキンを手で食べやすい大きさに千切って、軽くレンジでチン。
その上にかけました。
200317_02.jpg
量は結構入ってるから、小さな容器にでも移したほうがよかったかな?
1回で使い切れる量じゃないです(笑)

結構ピリっとしてて味に飽きる事なくサラダチキンを食べ切れました。
なかなか良いですね(^^)

Windowsの再インストール

仕事場PCが起動しちゃくなっちゃった件、面倒だけど素直にSSDを1度領域解放してWIndowsの再インストールすることにしました。
インストール用のUSBメモリはこの前作ってあったから、それを使って起動させて新規インストール開始。

取りあえずウイルス対策ソフトとかATOK Passportを入れて今日は終わり。
明日はソフト類を入れてかなきゃ。

小諸そばで山わさびそば

小諸そばの前を通ったら、見慣れないメニューが出ていました。
200316_01.jpg
他の店舗では見かけてないから、テスト販売?
2種類あるうちの山わさびそばをいってみました。
200316_02.jpg
最初スープを飲んで「こんなものかな」って思ったあと、肉味噌を溶いてお蕎麦を啜ったら、山わさびが喉に結構きてムセちゃいました^^;
最後まで喉を刺激直撃状態。
侮りが足し(笑)

仕事場PCのシステム、壊れちゃった(ToT)

仕事場PCのシステム用SSDのパーテーションをいじったりしてたら、起動しなくなっちゃいました(ToT)
直前にクローンバックアップ取ってあるから戻せばいいや・・・って思ったら、何故かエラー出て戻せない!?
さてさて、どーしましょ??

メインPCとサブPCのパーテーションタイプもGPTに

メインPCサブPCのパーテーションタイプを調べてみたらMBRでした。
静音PCはGPT。
これらはUEFIだからGPTに統一することにします。
3台のPCのクローン・バックアップを取りあえず取っておきます。

MBRだったメインPCとサブPCをこの前やったようにnbr2gptコマンを使ってGPTに変換しました。
変換したから何が変わるのかはよく判ってませんけど^^;