交換したノートPCを再セットアップ

液晶のトラブルで交換になったノートPC、早速パーツの交換をしました。
メモリ増設とSSDへの置換。
立ち上げてBIOS画面にいってBOOTモードをUEFIへの変更。
無事に立ち上がったところで、Windowsのライセンスを新しいものに更新。

本体が別のになったから、BIOSのアップデートもしておきます。
VersaPro/VersaPro J タイプVX/VL/VA BIOSアップデートモジュール Ver.746A5103
モジュールをダウンロードした後に展開してから実行。
200314_07.jpg
無事にアップデートできました。

VersaPro(PC-VK26TXZCN)の液晶に縦線

2日前に買ったリビルトPC、VersaPro(PC-VK26TXZCN)の構築をしようと立ち上げてたら、画面の左側に縦線が入るようになっちゃいました(ToT)
200314_06.jpg
再起動させてもダメ。
最初ドット抜けかなって思ってたら、そこのところがライン状にダメになったみたい。
ショップに持って行く為に、1度全部オリジナルな状態に戻しました。

雨で寒いけど、ノートPC一式やレシートその他を持って秋葉原まで。
購入したイオシスでチェックしてもらって、ドット抜けだと保証対象外だけど、ラインだから交換になりました。
(´▽`) ホッ

Zheino 2nd 12.7mmノートPCドライブマウンタ

ノートPCには光学ドライブでDVD-ROMが入ってるけど、今では殆ど使う事もないでしょう。
USB外付けのドライブもあるから、外してデータ用HDDにすることにします。
200314_02.jpg
Zheino 2nd 12.7mmノートPCドライブマウンタっていうのを購入しました。
ノートPCについてるDVD-ROMドライブを抜き出してベゼルを外しました。
200314_03.jpg
ベゼル部分はGBASっていう規格のだそうです。
ちょっと外すのが固くて壊さないようにするのが大変でした^^;
200314_04.jpg
ベゼルの付け替えをしたけど、何となくツメの部分が甘い感じ。
少しパコパコしちゃいます。
そこらへんの改善をどーするかは後日考えます。

DVD-ROMドライブからHDDマウンタへ固定用のツメを付け替えておきます。
中に入れるHDDは未購入なので、取りあえず取り付けネジをテープ止めして無くさないようにして、ノートPCに戻しました。

ノートPCのSSD、パーティションタイプをMBRからGPTへ

ノートPCSSD化したタイミングでパーティションタイプをMBRからGPTに変える事にしました。

データを保持したままMBRからGPTに変換する | メモ置場のブログ

こちらの記事を参考にしながら作業開始。
何かあっても元のHDDから戻せばいいしね。

ディスク番号を調べた後にPowerShell(管理者)でmbr2gptコマンドを使ってチェック~変換作業をしました。
200314_01.jpg
最初慣れないキーボードもあってタイプミスとかしたけど、無事に変換できました。
あっという間に変換作業も終わって、ちょっと拍子抜け。

その後、再起動させてBIOS画面を表示させてBOOT項目からLegacy(BIOS)モード->UEFIモードに変更。
無事に起動しました。