NECノートPCのメモリ増設とSSD化

昨日購入したNECノートPC、HDDだから起動も遅い^^;
メモリも4GBでは少ないんで大きなものに交換してSSD化もすることにしました。
200313_04.jpg
お昼に秋葉原にいってCrucial MX500 500GB SSD CT500MX500SSD1CFD Panram DDR3-1600 8GBノート用メモリ 204pin SO-DIMM(低電圧1.35V) D3N1600PS-L8Gを2枚購入してきました。
スペック上では8GBx2まではOKだっていうんで、どうせならって思って。
200313_05.jpg
まずはメモリを交換します。
裏蓋を外して入ってる4GBのメモリを外して8GBのを2枚入れました。
この状態で1度電源を入れて動作チェック。
200313_06.jpg
無事に認識されてるのを確認。

次ぎにHDDをSSDにします。
200313_07.jpg
まずはHDDを外します。
マウンタも外しますが、これはそんなに強度ないから気をつけてネジを外していきました。
200313_08.jpg
HDDと同じ容量のSSDを購入してるのでクローン台を使ってシステムを移していきます。
1時間半ほどで終了しました。
200313_10.jpg
あとは戻して動作チェック。
最初エラー画面出て焦ったけど、再起動したら無事に起動してくれました。
(´▽`) ホッ
起動も十分速くなりました。

これからシステムを構築していかなきゃ。

田そばのスパイシーチキンカレー

本石亭のマスターから田そばで金曜限定で出してるカレーが美味しいっていう話しを聞いて、早速行ってみました。
200313_02.jpg
何時ものオーダーとは違ってスパイシーチキンカレー(小)とたぬき蕎麦(小)のセットメニューにしました。
200313_03.jpg
パクチーはお好みでって感じみたいです。
結構本格的なカレーで美味しい(^^)
小だけじゃなくてもいいんじゃないかな??