ローラー台PCのWindows再インストール

ローラー台PCはSSDを容量の大きなものに交換したときに、リカバリーエリアを削除しちゃってました。
思い立ってWindowsをクリーンインストールすることにしました。
必要なファイルはデータ用HDDに分けてあるし、そんなにソフト類を入れてはいないから、大変じゃないでしょうって思って。

この週末は外にあんまり出るなっていう事だから、いい機会。
USBをインストール用メディアにしてスタート。
Windowsを入れ直すとこはスムーズに終わったけど、オーディオ関係でステレオミキサーを使えるようにしようとしたけど、今回はエラーが出てダメ。
core2Quadなんていう古いのだから、そろそろ替え時かもしれないし、今回は諦めましょう。

週末の引きこもり対策

東京都はCOVID-19の感染爆発を防ぐために土日は不要不急の外出を控えろって。
用事も無いし雨みたいだから、家に籠もってようと思ってます。
まだ読んで無い本(電子書籍)もあるし映画もVODや録りためたBD-Rとかもあるから大丈夫。

ちまたではスーパーとかで買い占めも起こってるようですけど、コンビニとかが閉まるとかいう話しも聞かないし流通しない訳じゃないから、大丈夫でしょ。
お米もパスタもあるし。
200326_01.jpg
非常食として買ったのはコレくらい。
コンビニには結構在庫もあったからね。

Lenovo ThinkPad L540

PCコンフルでノートPCのLenovo ThinkPad L540を購入しました。
200325_03.jpg
15.6インチでCPUはCore i5-4200M、メモリは8GB、240MB SSD、Windows 10 Proっていうモデル。
200325_04.jpg
キーボードは結構スレた感じあるけど、ThinkPadは交換パーツも豊富に出回ってるようですから、そのうち交換しようかなって思ってます。
200325_05.jpg
裏蓋をあけるとこんな感じ。
ネジを4本緩めるけど、外れて無くならないようになってるのは助かります。
2.5インチのドライブ用スペースやWiFiユニット、メモリにアクセス出来ます。
M.2のスロットが空きになってますね。
入るサイズからType2242のみたいです。
8GBのメモリが1枚刺さっています。
200325_06.jpg
余ってた手持ちの4GBのメモリを足しておきました。
これで合計12GB。
200325_07.jpg
SSDはUMAXS330 UM-SSD25S330-240っていうのが入ってます。
ここらへんはM.2スロットのほうにシステム入れて・・・とかちょっと考え中てたけど、調べてみるとM.2スロットのドライブは起動ドライブにしないほうがいいらしいですね。

Wi-FiとBluetoothはM.2タイプのカードで提供されていて、本機にはIntel Dual Band Wireless-N 7260 7260NGW AN 802.11a/b/g/n dual-band, 2x2 300Mbps Wi-Fi + Bluetooth 4.0 無線LANカードっていうのが刺さっています。
このカードを替えれば802.11acやaxにも対応させられるのかな?

キーボードの左側にはExpressCard/54スロットもありました。
今だとUSB 3.0ポートを増設するくらいしか使い道もないのかな?

店頭で動いてたのをそのまま購入してるから、ウイルス対策ソフト入れてスキャンしておきます。

鉄板焼きレストラン さわやか

午前中に予約を入れた鉄板焼きレストラン さわやかからそろそろ来店したほうがいいっていう順番になったから、お店へ。
ここは予約入れるとQRコードがプリントされたものを渡されて、そこにスマホでアクセスすれば大体の予約待ち状況が判るんですね。
便利べんり。

朝食が結構しっかり食べたから、かえっていい時間にお店に入れました。
店内はちょっと煙いかな?
さわやかは初めてだから、名物メニューのげんこつハンバーグにしました。
200321_03.jpg
ちょっと待ったら来ました!
お店の人が切って少し調理っていうのを目の前で。
油も飛びますね。

粗挽きな感じのお肉でなかなか美味しい(^^)
このお値段でこの味だから人気になるんですね。

さわやかの予約を入れてから道の駅へ

お昼は鉄板焼きレストラン さわやかに行こうって刃無しになって、宿をチェックアウトした後に函南店に向かって、まずは予約。
(「かんなみ」って読むんですね)
2時間待ちくらいだったから、そのまま道の駅 伊豆ゲートウェイ函南っていうところに。
200321_02.jpg
ここは地元の野菜とかお土産物も売ってるけど、かねふくめんたいパーク伊豆のがあったり伊豆わさびミュージアムっていうのもありました。
色々見て回ったら1時間くらいあっという間。

そろそろ予約の番号も近づいてきたみたいだから、切り上げてさわやかへ。

頼朝の足湯

宿の前にある頼朝の足湯へ。
ここは前回も入って地元の人の話を聞けたりしたし、気持ちいいんで再度の訪問です。
200320_07.jpg
今回も地元の人が沢山。
直前にスーパーで卵を買ってきてたから、入ってる方々に了承を得てから温め開始。
200320_08.jpg
ここは源泉かけ流しだそうで、出てくるところは結構熱いんですよね。
ちょっと入ってると汗が出てきます。
奥には足つぼのコースもあります。

地元の方々とお話をしながら1時間弱入って、こちらの施設は22時までだっていうんで、あがって宿に戻りました。
(聞いた話では22時過ぎても電気はついてるけど、早朝にはお湯が止まってたとか)
200320_09.jpg
早速温めた卵を割ってみると、いい半熟具合でした。
おいし(^^)