マラソンのグランドチャンピオンシップ

マラソンのグランドチャンピオンシップ、朝から路駐の車をどけさせる警察のアナウンスで1度目が覚めました(笑)
その後は案の定ヘリの音がうるさい^^;

ちょっと買い物に出たら、東京マラソンでは通行出来る歩道橋まで渡れなくなってました。
さすがにこれはやりすぎなんじゃ?
コンビニにも行けない。
190915_01.jpg
ドラッグストアから出てきたら女子のランナーが丁度通過してくとこでした。

5年ぶりのセーリング

朝から電車で三崎までいってヨットに乗ってきました。
ヨットに乗るのはなんだかんだで5年振り。
朝方はちょっと雨がパラついてたけど、三崎口についたら快晴(^^)
バスは長蛇の列だったから、そこからタクシーでマリーナへ。
190914_01.jpg
5年振りのダイアナブルーに乗船です。
190914_02.jpg
マリーナもどんどんヨットがクレーンで下ろされていってました。
程なくして皆が集まったから、出航。
190914_03.jpg
台風で沈没しちゃった漁船があったりで、台風の被害を目の当たりにしました。
190914_04.jpg
風の気持ち良くて暑すぎず、気持ち良い帆走(^^)
190914_05.jpg
1度港近くまで戻ってきてから、出前してもらってた三崎の宗㐂の3色丼とゲソかき揚げ。
おいし!

その後、もう1度セーリング。
こちらはデッキで寝て太陽を浴びてました(笑)

Google Mapのタイムラインから切り出したGPSデータ。
昼食後のセーリングは何故か記録されてませんでした^^;

Xperia Z5 SOV32をGPSロガー替わりに

前に使ってたXperia Z5 SOV32を引っ張り出してきて、GPSロガー替わりに使えないか試し中。
190913_02.jpg
SIMロックは解除してるけどau版のだから、DoCoMoのSIMでは使えるバンドが制限されちゃうから何か使えないかなって思って。
GPSのログはGPSロガーをチョイス。
地図に描記するタイプのはSIM入れてないからWiFi無いと地図を読み込めないんで、そういうのは無いのにしました。

普段使ってるスマホでGPSログ取ればいいって最初は思ったんですけど、バッテリーも食うし操作間違えでアプリを落としちゃう事もあるんで別のにしたほうが安心かなって。

画面をONにしなければ結構バッテリーも保ってる感じ。
スタンドアロンのGPSロガーは専用ソフトでデータを吸い出す必要性あるけど、これならクラウドに上げればOKなのも便利。

急に夜も寝やすく

昨晩は寝やすかった~
190913_01.jpg
室温のログみてると、温度が徐々に下がってきたけど、先週あたりがまたぶりかえして暑くなってますね。
昨日は気温が急に下がったのもデータからも見てとれる。
ついでに湿度も昨日はガクって下がってた。

Photoshopで全てのウィンドウを分離

Adobe Creative Cloud フォトプランにしてから半年、画像を開くとタブで切り替えるようになってて慣れません^^;
調べてやっと画像毎にウィンドウで開くようにできました。
190911_02.jpg
環境設定 -> ワークスペース -> タブでドキュメントを開くのチェックボックを外す
これで少しイライラしないで済みます。

NEEWER 接写専用ストロボ LED 48球 マクロリングライト

NEEWER 接写専用ストロボ LED 48球 マクロリングライトっていうのがタイムセールになってたから購入してみました。
190910_01.jpg
安いだけに質感はプラスチックそのまんまって感じですね。
各種サイズのリングアダプタとかフィルターが入ってました。
190910_02.jpg
仕事場に置いてある接写レンズをつけたNikon D50につけてみるとこんな感じ。
リングアダプタとリングライトはツメで入るけど回転はしちゃうんですね。
ライトとフレッシュのモードがあるんで、接写で撮る時に選べるのは便利。

今まで使ってたリングライトは古いので電源ポックスが別だったりで取り回しにくかったから、今度のは手軽になりますね。

足底筋膜炎・・・かな?

旅行の途中から左足の足裏が突っ張る感じ。
もしかして足底筋膜炎
一番ヒドかったときは少し足を引きずる感じになったけど、今は違和感残ってるけど普通に歩けます。
ちょっとケアしてランニングは中止しておいたほうがいいかな??

旅行疲れもあるから今日は早寝します。
蒸し暑いけど(ToT)

台風の音、すごかった!

明け方近くに台風の風の音が凄くて1度目が覚めました。
TVつけてみると丁度千葉あたりに上陸したとか。
久しぶりに凄い嵐な感じ。

起きてみたら、もう台風は過ぎてて雨も上がってきてたけど、倒木とかで電車は動いてないみたい。
今日一日は大変そう??

無事帰宅

小諸から無事に帰宅しました。
高速道路も碓氷峠のあたりは少し雲行き怪しかったけど、雨も降られずでした。
途中高崎SA峠の釜めし買って三芳PAではトイレだけしてって感じ。
台風はまだで良かった。
三芳PAで降りた途端に蒸し暑さにやられそうになっちゃったけど^^;