AndroidのDoseモード

Xperia Z5 SOV32にアプリを入れてGPSロガー替わりにしようと思って色々やったけど、短時間なら大丈夫なのに長時間になるとダメ。
調べてみるとAndroid 7.0(6.0?)以上はバッテリーを長持ちさせるDoseモードっていうのがあるみたい。
Android 6.0/7.0のバッテリー長持ち機能「Dozeモード」の使い方。Dozeモードはデフォルトで有効化されており無効化したいアプリを無視リストに追加していく方式。
音楽を再生させてたりすればDozeモードには入らないのかな?
それでGPSログが途切れたりしてたみたいです。

早速設定でGPSロガーアプリの除外設定をしてみました。
ジオグラフィカは設定内に「DOZEモードを無効化する」っていう項目があるから、これをONにしました。

これで大丈夫になるか試してみます。

GPSロガー G-PORTER GP102+

ついでに同じメーカーのGPSロガー G-PORTER GP102+も買ってみました。
190920_02.jpg
初回起動時にいきなりGPSを計測しだして、それが終わらないと何も出来ないみたい^^;
それが終わるのに30分くらいかかりました。

液晶画面があって色々出来るようですけど、その分ちょっと面倒?
GPSログをスタートさせたり電源を切るのもメニューから行わないと駄目みたい。
キーが2つしかないから、ちょっと操作性は悪いかも。
電源一つでスタート/ストップ出来るほうが気が楽かも?
あと記録中にバッテリーが切れるとログが消える(見た目上?)とかもあるようなんで、ちょっと注意かな。

GPSロガー GT-730FL(現行型)

調べてみると持っているGPSロガー GT-730FL-Sは旧型みたい。
USBコネクタ付け根部分がシルバーっていうのが旧型だとか。
FAQ詳細 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
GPSチップはSkytraq製。

現行型のを試して見たくて購入しちゃいました。
190920_01.jpg
こちらはGPSチップがSiRF製。
どう変わるかですね。