GPSロガー GT-730FL(現行型)でのログ

この前購入したGPSロガー GT-730FL(現行型)を旅行に持っていってログを取ってみました。

東京駅から北陸新幹線で佐久平まで。
そこからは車で千曲錦酒造に寄ってからスーパーのTSURUYAっていうルートです。
途中、軽井沢駅でPOIボタンを押してみました。

新幹線は碓井からは結構トンネル多かったから、ちょっと追従性悪かったけど、それ以外はほぼちゃんと取れていますね。
都心のようにビル街じゃなければ全然大丈夫そうです。
バッテリーの保ち時間も12時間は動作してくれました。

スマホのアプリでGPSログを取ろうと思って色々レジストして使ってみたけど、なかなか上手くいかないですね。
短時間なら大丈夫だけど、長時間になると知らない間にスリープに入ったのか止まってたり。
GT-730FLみたいにスイッチ一つで記録しだすような単機能のGPSロガーを使ったほうが良さそう。

Huawei P20 Proの保護ガラス貼り替え

この前バッテリーの膨れで交換したHuawei P20 Proは交換機種についてきてた保護フィルムをそのまま使ってました。
でも昨日のBBQのときに炭をおこそうと思って腰を落としたら、そばにあったブロックにスマホが当たって傷ついちゃいました。

買い置きしてあった保護ガラスに貼り替えます。
まずは傷ついた保護フィルムを剥がしてみて、本体画面にはダメージ無いみたいでホッと一安心。
保護ガラスを貼るのも注意して気泡やゴミが入らないよう頑張りました(笑)