ONKYO TX-NR656をアップデート

AVレシーバーのONKYO TX-NR656のアップデートのチェックをしたら、新しいファームウェアがあったから当てておきました。
今回のアップデートは「USB/NET経由の音楽ファイル再生時のノイズ改善」だそうです。

何時ものようにアップデート開始したら、途中で「7-81 Error」っていうのが出ちゃいました。
調べてみると・・・再度アップデートしろって。
1度電源OFFにして入れ直したら、アップデートの表示出たから決定を押して再開。
180423_04.jpg
今度は無事にアップデートできました。
よかった~

音が広がる スマホスタンド&スピーカー

Can★Do音が広がる スマホスタンド&スピーカーっていうのを買ってみました。
180423_02.jpg
お風呂場で使う用だから、こういう全部樹脂のがいいかなって。

音を広げるっていうのは、ちょっとだけ効果ある・・・かな?(笑)
Xperia Z5では少し音量上がったかな程度だったけど、FJL22は結構音量上がりました。
スピーカーの位置の問題かもね。
ただスマホの音を反響させてるだけだから、低音が出る訳でも無いんでAMラジオみたいな音質ですけど^^;

スタンドにスマホを差し込まないとだから、タブレットではスタンドとしてしか使えませんね。
8インチタブレットを縦置きしても倒れる感じなかったから、結構安定性は良いかも。

うちにあるスマホ、タブレット

うちにあるスマホやタブレットを並べてみました。
180422_01.jpg
10inch
LG Qua tab PZ
FUJITSU ARROWS Tab F-03G

8inch
ASUS ZenPad 3 8.0

7inch
SHARP AQUOS PAD SH-05G
SHARP AQUOS PAD SHT21
Amazon Fire 8GB(2015)

スマホ
SONY Xperia Z5
FUJITSU ARROWS Z FJL22
FUJITSU ARROWS Z ISW13F

他にもIS11CAとかもあるけど、もう電源入れる事は無いから除外。
あとは仕事場に8inchのAmazon Fire HD 8(2017) があります。

なんだかタブレットがいっぱい^^;

AQUOS PAD SHT21にDiXiM Play

色々タブレットの類を使ってきて、一回り回ってAQUOS PAD SHT21が手に馴染む感じだから、初期化後に要らないアプリを削除して軽量なアプリを入れて使えるようにしました。
ちょっとモッタリするけど、なんとか使える程度に構築できました。

ファブレットサイズよりちょっと大きいかもしれないけど、丁度片手に持てる幅で手に馴染む感じ。
クレイドル式だからケーブルの取り外しの手間もないし。
なにより防水なのは便利。

180421_02.jpg
もしかしてって思ってDiXiM Playをお試しでインストール。
無事に動いてRECBOXとかに入った録画データを見れました。
2012年にでた古いタブレットでも動くなら、DTCP-IP対応ネットワークプレーヤーは思ったより重くはないのかも?

アプリは税込で1400円/台ほど。
あると家中どこでもタブレットで録画したのを見れるのは便利。
富士通製のスマホやタブレットだと標準で入ってるけど、それ以外のだとアプリ購入しないとね。

ランニング

今日は暑くなってきました。
軽い筋トレしてから何時ものコースへ。
180421_01.jpg
南風強い~
前半だけで結構疲れちゃった^^;
日差しも強くって暑いんで大変。

ランニングデータ
走り終わったら少し体調が悪いかも。
もしかして軽い熱中症?
急に暑くなったときは体がまだ暑さになれてないから、危ないよね。

ARROWS Tab F-03G

この前文鎮化したF-01Dの代わりの10インチタブレット、色々悩んでARROWS Tab F-03Gにしました。
f-03g_01.jpg
イオシスでAクラス品を購入しました。
店頭で確認してから買いたかったけど、名古屋店にあるようなんで仕方なく通販で。
届いてチェックしたところ、液晶画面もキレイで良い品でした。
早速事前に購入してあった保護フィルムを貼って64GBのmicroSDを入れてから構築開始。
すっかり慣れたけど、アカウント登録が面倒ですね。
f-03f_02.jpg
DoCoMoフォトパネル06の換わりに置いてみました。
クレイドルにアンテナも接続したけど、ちょっと電波が弱いみたいでフルセグにはなりません^^;
そのうちアンテナブースター入れなきゃかな?

あっちこっちに持ち歩くなら、クレイドル形式で充電出来るのが便利ですね。
画面感じも満足。
ただAndroid 4.4.2が最終バージョンみたいで、microSDカードの扱いがちょっと面倒。
標準で入ってるアプリ使わないとmicroSDカード内のファイルを削除とか出来ないみたい?

とにかく使わないアプリは削除or無効化。
まだ少しモッサリする時あるけど、許容範囲かな?
使いたいアプリは殆ど入れる事出来たから良しとしましょ。

あきばお~でWiFiルーターとBluetoothスピーカー

あきばお~の店頭特価でAC充電器+Wi-Fiルーターの多摩電子工業 TSK15が千円(税別)で出てるっていうんで、ちょっと欲しくなって買ってきました。
180420_02.jpg
5GHz帯が無くって2.4GHz帯のn/g/bっていうとこも安くなってるとこかな?
充電用のUSBポートがあるっていうんで、どうなのかなって思って。
1Aでも取りあえずは使えるものね。
旅行とかの時に使えるかな??
180420_03.jpg
あとお風呂でも使える吸盤付きBluetoothスピーカーも衝動買い。
安かったから、つい^^;
思ったより吸盤はしっかり付きますね。
音質はお値段なりだけど、シャワーの時とかにいいかなって思って。
ちょっと残念なのは充電用ポートがmicroUSBとかじゃなくって細いピンプラグなとこ。
細さからいってEIAJ極性統一#1プラグあたりかな?

FJL22を引き取ってきました

古いスマホ、FJL22auショップで修理に出したけど、見積もりを聞いて取りやめ。
メーカーからショップに戻ってきたから引き取ってきました。
取りあえず使えるだけ使いましょ。

使用目的にあったソフトだけインストールして、いらないソフトは無効化しなきゃ。