FREETEL ARIA2でmineo(au)設定【追記あり】

FREETEL ARIA2を購入したから、早速設定を開始しました。
aria2_01.jpg
カバーを外して裏蓋を開けてみると、バッテリーは入ってなかったから、箱の下段をみたらありました。
バッテリーの下にSIMを入れるとこあるんで、mineoのを入れます。
nanoSIMだからSIMアダプタを使って標準SIMサイズにして挿入・・・・これが結構大変でした^^;
爪を使って固定するSIMアダプタは少し厚めだからか駄目みたいだから、フィルムで固定するタイプの薄いので。
それもnanoSIMが結構ズレやすくって大変でした。
aria2_02.jpg
ここにSSIDとかWiFi Keyとかがプリントされてるんで、メモっておきます。
バッテリーを入れて、まずは充電。

ある程度充電が終わったとこで早速設定をしてみました。
タブレットからWiFi接続して「192.168.0.1」にアクセス。
ログインして設定開始。
APN設定のとこでマニュアルモードにするとmineo(DoCoMo)のはあるから、取りあえずそれを選んでAPNのとこを「mineo-d.jp」から「mineo.jp」にして設定終わり。
あとルーターのパスワードを初期設定から変更もしておきました。

それでも電波を掴んでないみたい。
駄目かなって思ったけど、念の為再起動させたら無事に電波を掴んでネットにアクセス出来るようになりました。
よかった~(^^)

無線LANはIEEE 802.11 b/g/nでacとかは使えないけど、モバイルルーターだったら十分でしょう。
acとかの5GHz帯で、5.2GHz、5.3GHz帯域の電波の屋外使用は電波法で禁じられてるみたいですね。

【追記 18/07/01】
何故かSIMを入れ換えたりすると起動中にハングしちゃう症状が出るようになりました。
もう1台ARIA2を使ってみたけど、何度かやってると同じ症状に。
SIMを入れないと普通に起動はするから、SIMとの相性なのでしょうか?

Becky!でGmail接続時にエラー

メーラーのBecky!からGmailに接続するとエラーが出るようになっちゃいました。
多分二段階認証を設定したからかな。
調べてみたらアプリ パスワードっていうのを生成して設定すればいいみたい。
メーラーからGmailへの接続時に認証(パスワード)のエラーが生じる場合の対処方法 (1/2):Tech TIPS - @IT
早速やってみたら、エラーは出なくなりました。
ホッと一安心。