HARIOのセール

HARIO本社のセールに行ってきました。
141010_01.jpg
旧川崎貯蓄銀行富沢町支店で登録有形文化財なんですよね、この建物。
こーいうセールの時に入れるのは嬉しい(^^)
中には大金庫も扉があけられてました。

んで、セールも色々HARIO製品が安く出てて、ウォータージャグラウンドグラスを買ってきました。
141010_04.jpg
定価の半額くらい?
わ~い(^^)

背面ファン交換

この前、新調したPCケースの背面ファンが結構ウルサイ^^;
141008_02.jpg
安いケースについてきてるのだから、仕方ない~
交換する事にしました。
141008_03.jpg
検索してみて評判の良さそうなENERMAX PCケースファン TBサイレンス 12cm UCTB12 っていいのを購入。
M/Bが3ピンのだからPWMタイプじゃないタイプのです。
141008_04.jpg
早速交換!
排気させなきゃだから、ファンの向きをチェックして間違えないようにしました。
この状態でチェックしてみると・・・・うーん、まだ少し音が気になる?
普通のオフィスなら気にならないけど、深夜とかだと気になりそう。
ケースのメッシュとかと干渉してるのかな?
141008_05.jpg
ファンコントローラー FC-01W-BKっていうのをリアスロットに取り付けて回転数を落とすことに。
これでだいぶ気にならなくなりましたね。
でもファンコンで回転数落とすなら、PCケースについてきてたのでも良いような気も・・・・気のせい気のせい^^;

背面ファンは前のケースでは無くても真夏も乗り切れてたから、無くしてもいいんですけど、内部温度を下げておいたほうがパーツの寿命にも関わりますよね。
特にHDDとか。

皆既月食

皆既月食があるっていうんで、仕事の帰り道にお月様の方向をチェック。
もう既にだいぶ欠けてました。
慌てて家に帰って、最低限の器材を持ち出して撮影開始~
って、薄雲に隠れちゃってる(ToT)
待ってれば出るかなって思ったら、なんとか顔を出してくれました。
皆既月食
うすボンヤリとだから、MFでのピント合わせがむずかし~~
あんまりシャッタースピード遅くしすぎちゃうと月自体も動いてブレちゃうし。
皆既月食その2
赤い月も撮れたし、また雲に隠れちゃったんで撤収。
後でデータをチェックしたら、お月様の回りに星が写ってたりしました。
都心だと光害で明るい星しか見えないし、月明かりで隠れちゃったりするもんね。

お江戸カレー@本石亭

お昼は自転車仲間が日本橋に来るっていうんで、本石亭へ。
141008_01.jpg
本日のカレーでお江戸カレーにしてみました。
和風ドライキーマカレーだそうです。
ほんと、和風な味わいでちゃんと美味しい~

本石亭は最近雑誌とかの取材にも応じるようになったからか、混んできてますね~
今日は欧風とキーマが売り切れちゃったとか。

小型液晶モニタの新調

この前の日舞撮影でビデオカメラのモニタ用に持っていってた小型液晶TVの電源が入らなくなって焦りました(ToT)
141006_03.jpg
ZOXZTO-217っていうアナログTVチューナー内臓の7インチ液晶モニタでした。
買ってから相当時間も経ってて、前から少し調子も変だったんですよね。
その場は予備器材があったんで何とかなりましたけど、次回の為にも新調しておくことにしました。
141006_04.jpg
今回も同じZOXのでDS-ITV800っていうの。
こちらはワンセグチューナー内臓タイプです。
8インチになったから少し大きくなった?
普段はPCラックのとこに置いておくことにしましょう。
ワンセグだから8インチサイズだと結構荒く見えますね。
これくらいのサイズだとフルセグのほうが嬉しいんですけど・・・

折角撮影での報酬もあったけど、これでチャラ?^^;

台風の朝

今朝は雨の音と凄い雷の音で早朝、目が覚めました。
台風、今回は夜のうちには通り過ぎてはくれませんでしたね^^;
これから雨本番?
凄い降りです。

10年位前、富士山登る時に買ったレインウェアを引っ張り出してきてみました。
141006_01.jpg
雨は大丈夫だったけど、蒸れる~
流石安物^^;

Power Mac 8500を引っ張りだしてみたら・・・

置物になってたPower Mac 8500を引っ張りだしてみたら、プラスチック部品が加水分解のせいかボロボロ。
ちょっと力入れると爪の部分が折れていっちゃう感じ。
これはもうダメですね~
仕方ないんで、ちょっとバラしてみます。

このMacはあんまりネジを使わないで、はめ込んであるんで少しパズルのよう。
パーツを外していくと、あっちこっちパキパキと折れてっちゃいます^^;
141005_03.jpg
マザーボードを出してみると、結構メモリー積んでますね。
Webデザインとかやってた時にサブとしても使ってたから、結構メモリーにはお金かけた記憶あります。

入ってたHDDもSCSI接続だから、今じゃ読めないですね~

PCケースの解体

雨で走りに行く予定もキャンセルになって暇になっちゃったから、使わなくなったPCケースの解体をしてました。
今回はリベットをドリルで外していってから、最後にディスクグラインダーで小さくしてみました。
ちょっと時間かかっちゃったけど、何とか終了!

HDDリムーバブルケース

半年前までメインPCだったXPマシン、流石にOSこのままっていうのも・・・って感じだし、HDDを交換しやすくすることにしました。
141004_08.jpg
Owltechのリムーバブルケースを購入しました。
早速ケースを開けて今は入ってるHDDを外します。
DVDドライブの下のとこの蓋を外して、こちらにリムーバブルケースを設置しました。
141004_09.jpg
ちょっとケーブルの差し込み口が判りにくくって試行錯誤しました。
これ、HDDを前面から入れただけじゃスイッチを入れてもHDDには電源入らないんですね。
鍵でロックしないとHDDは動かないんで、最初何で起動しないのか焦っちゃった^^;
でも何とか無事に設置完了!
141004_10.jpg
これでOSを載せ変えるときはHDDをポンって出して新しいHDD入れてインストールすればOKですね(^^)

静音PCのケース交換

静音PCのケース、だいぶ古い安価なケースなんで色々不満点。
140222_01.jpg
CPUクーラーの上に電源が覆い被さる為に薄型のCPUクーラーしか使えないのと、電源メッシュ部分がケースのサイドに向いててエアフローが良く無さそうなとこ。
あとはデザインも良くないし^^;
gmc_muse.jpg
交換用のケースとしてGMC MUSEっていうのにしました。
PCラックの都合上、高さに制限があるんで、それに合うのであまり高くないので。
microATX用ですけど、静音PCはmicroATXだから問題無し。
PCケースとかは重いから通販で取り寄せようかなって思ったけど、ちょっと秋葉原に行く用事あったからドスパラでチェックしたら、通販価格より安くなってて、税込2980円だったんで、即購入。
141004_06.jpg
静音の為にオトナシートも購入。
安いケースはファンの共振とかが響いちゃったりするもんね。

前のケースからパーツ類を外していって、新しいケースに移していきます。
このケースはDVDドライブとかのとこに蓋があるタイプ。
内部からドライブを入れてみたら、ベゼル部分が引っかかって前に行かない?
仕方ないからフロントパネルを外して、前からドライブを入れて無事に装着できました。
141004_07.jpg
結構ケーブルの取り回しが大変でした。
HDDの設置で3.5インチドライブ用のステー部分に入れようと思ったらCPUクーラーとかに当たって入れにくかったんで、後日のドライブ交換時とかの時の為に5インチドライブ部分に設置しました。

組み終わって、オトナシートも張り終わってみると、結構な重量になりました(笑)
早速動作チェック。
無事に動きました(^^)

ただ背面にある付属のファンが少し音大きいかな?
後日これは静音ファンに交換しようかと思います。

burger house UZU

曳舟にハンバーガーのお店がオープンしたっていうんで、丁度いいんで帰りに寄ってみました。
イトーヨーカドーの中かなって思ったら、外でした。
141004_03.jpg
burger house UZUっていうお店。
時間も中途半端だから空いててよかった。
大きな荷物持ってたしね^^;
141004_04.jpg
オススメっていうチリビーンズチーズバーガーにしてみました。
141004_05.jpg
これは袋に入れないと食べるの大変(笑)
お肉おいし(^^)

ここだったら自転車でいっても大丈夫かな?

雪乃音流舞踊会の撮影

お昼から曳舟で日舞の動画撮影。
141004_01.jpg
ちょっと出かける直前にドタバタして、慌てて電車に飛び乗って曳舟へ。
雪乃音流舞踊会の会場の曳舟文化センターへ・・・って降りる方向間違えて、ちょっと遠回り^^;
辿り着いて、挨拶の前に器材のセッティング開始・・・・って器材トラブル!
モニターに使ってる7インチの液晶が写らない~~~
lcd2000av.jpg
仕方ないから、予備の2インチのモニタを使おうと思ったら、電源用USBケーブルが無い(ToT)
汎用品だからと思って探しに出たけど、売ってそうな電気店は何処!
電池でも動くから、コンビニで電池購入。
141004_02.jpg
今回は予備としてメモリ録画のビデオカメラと小さめの三脚もセット。
こちらは4時間くらいは連続で撮れるから引きの絵をと思って。
ちょっと三脚が小さくって人が前を通ると画面に入っちゃって^^;

色々ドタバタしたけど、何とか4時間取り終われました。
(´▽`) ホッ
モニタを新調しなきゃ~~