背面ファン交換

この前、新調したPCケースの背面ファンが結構ウルサイ^^;
141008_02.jpg
安いケースについてきてるのだから、仕方ない~
交換する事にしました。
141008_03.jpg
検索してみて評判の良さそうなENERMAX PCケースファン TBサイレンス 12cm UCTB12 っていいのを購入。
M/Bが3ピンのだからPWMタイプじゃないタイプのです。
141008_04.jpg
早速交換!
排気させなきゃだから、ファンの向きをチェックして間違えないようにしました。
この状態でチェックしてみると・・・・うーん、まだ少し音が気になる?
普通のオフィスなら気にならないけど、深夜とかだと気になりそう。
ケースのメッシュとかと干渉してるのかな?
141008_05.jpg
ファンコントローラー FC-01W-BKっていうのをリアスロットに取り付けて回転数を落とすことに。
これでだいぶ気にならなくなりましたね。
でもファンコンで回転数落とすなら、PCケースについてきてたのでも良いような気も・・・・気のせい気のせい^^;

背面ファンは前のケースでは無くても真夏も乗り切れてたから、無くしてもいいんですけど、内部温度を下げておいたほうがパーツの寿命にも関わりますよね。
特にHDDとか。

皆既月食

皆既月食があるっていうんで、仕事の帰り道にお月様の方向をチェック。
もう既にだいぶ欠けてました。
慌てて家に帰って、最低限の器材を持ち出して撮影開始~
って、薄雲に隠れちゃってる(ToT)
待ってれば出るかなって思ったら、なんとか顔を出してくれました。
皆既月食
うすボンヤリとだから、MFでのピント合わせがむずかし~~
あんまりシャッタースピード遅くしすぎちゃうと月自体も動いてブレちゃうし。
皆既月食その2
赤い月も撮れたし、また雲に隠れちゃったんで撤収。
後でデータをチェックしたら、お月様の回りに星が写ってたりしました。
都心だと光害で明るい星しか見えないし、月明かりで隠れちゃったりするもんね。

お江戸カレー@本石亭

お昼は自転車仲間が日本橋に来るっていうんで、本石亭へ。
141008_01.jpg
本日のカレーでお江戸カレーにしてみました。
和風ドライキーマカレーだそうです。
ほんと、和風な味わいでちゃんと美味しい~

本石亭は最近雑誌とかの取材にも応じるようになったからか、混んできてますね~
今日は欧風とキーマが売り切れちゃったとか。