静音PCのケース交換

静音PCのケース、だいぶ古い安価なケースなんで色々不満点。
140222_01.jpg
CPUクーラーの上に電源が覆い被さる為に薄型のCPUクーラーしか使えないのと、電源メッシュ部分がケースのサイドに向いててエアフローが良く無さそうなとこ。
あとはデザインも良くないし^^;
gmc_muse.jpg
交換用のケースとしてGMC MUSEっていうのにしました。
PCラックの都合上、高さに制限があるんで、それに合うのであまり高くないので。
microATX用ですけど、静音PCはmicroATXだから問題無し。
PCケースとかは重いから通販で取り寄せようかなって思ったけど、ちょっと秋葉原に行く用事あったからドスパラでチェックしたら、通販価格より安くなってて、税込2980円だったんで、即購入。
141004_06.jpg
静音の為にオトナシートも購入。
安いケースはファンの共振とかが響いちゃったりするもんね。

前のケースからパーツ類を外していって、新しいケースに移していきます。
このケースはDVDドライブとかのとこに蓋があるタイプ。
内部からドライブを入れてみたら、ベゼル部分が引っかかって前に行かない?
仕方ないからフロントパネルを外して、前からドライブを入れて無事に装着できました。
141004_07.jpg
結構ケーブルの取り回しが大変でした。
HDDの設置で3.5インチドライブ用のステー部分に入れようと思ったらCPUクーラーとかに当たって入れにくかったんで、後日のドライブ交換時とかの時の為に5インチドライブ部分に設置しました。

組み終わって、オトナシートも張り終わってみると、結構な重量になりました(笑)
早速動作チェック。
無事に動きました(^^)

ただ背面にある付属のファンが少し音大きいかな?
後日これは静音ファンに交換しようかと思います。

PageTop