Cort GE15B

昔使ってたベースアンプが見当たらないんで、この前までヘッドホンアンプを使ってました。
でも電池駆動だからコストがバカになりません^^;
一応エネループ使ってるけど・・・ね。

ベーアンを買い直そうかなって思ってたけど、予算がなかなか^^;
そんな中、たまたま安くてレビューも良いのを発見したんで購入しちゃいました。
cort_gb15b.jpg
Cort GE15Bっていうの。
5千円ちょいなのとCDとかの入力やヘッドホン出力もついてるし、ティルトバック(斜め)に出来るのも良さそうなんで。
家での練習用だから15Wも出力あれば十分。

早速ちょっと繋いで音をだしてみました。
うん、良さそうな感じ(^^)

タルタルチキン南蛮

今日は夜に雨って予報だったはずなのに、起きると雨!
一日雨みたい。
しかも肌寒い~
もう1枚着てくればよかったかも。

あんまり遠くまでお昼しに行くのも面倒だから、近くの居酒屋ふくの鳥でランチ。
141015_02.jpg
なかなか美味しい(^^)

一つ残念なのは居酒屋ランチはタバコの匂いで嫌な思いする率が高い事。
仕方ない・・・のかな^^;

SNARKのチューナー、壊れちゃった(ToT)

今朝は早くに目が覚めちゃったから、ベースでもってチューニングしようとしたら、ヘッドにつけてたSNARKのチューナーがポロ・・・・?
141015_01.jpg
壊れてました(ToT)
知り合いのバンドマンご推薦のチューナーに替えましょ・・・
また出費がぁぁぁぁ(ToT)

取りあえずはKORGのチューナーを引っ張りだしてきて何とかしました。

ローラー台

今日はローラーの前に空気圧のチェック。
やっぱり抜けてきてるから後輪に空気入れておきました。
負荷も大きく感じるかな~って思ったけど、ちょっとキツくなっただけな感じ?
汗だくになりながら終了~
火曜のローラーは録画してある弱虫ペダル見ながらだから、結構力入りますね(笑)

iPod nano

うちにあるiPod nanoはこの2つ。
141013_01.jpg
第3世代のと第6世代の。
第6世代のは第2世代のがバッテリーリコールで送ったら、こちらに変わって帰ってきたんですよね。
何となくホイールのほうが使いやすい感じかも?
141013_02.jpg
PCラックのとこにはONKYOのDOCKをミニコンポに繋いでおいてあるんで、これに刺せば音源にもなります。
ミニコンポもONKYO製だから、DOCKに乗せたiPodの電源入れればコンポの電源も入るから便利(^^)

小岩の喜光へ

送ってもらって小岩の喜光へ。
ECUのみんなが行ってるっていうんで、顔を出しにいったら・・・・既にみんな出来上がってて凄いテンション!
完全に出遅れてました^^;
焼酎の一升瓶が既に2本空いたとか・・・・凄いハイペース^^;
141011_03.jpg
ここのオニオンスライス、好きなんですよね~
あと定番のもつ煮込み。

6時くらいからみんなは飲んでたみたいで、3時間差は埋められませんね^^;
最後まで皆はハイテンションでした(笑)

着ぐるみさんの夜景ポートレート撮影

20年位前からの友人から頼まれて、夜景ポートレートを撮りに晴海まで行ってきました。
夕方に待ち合わせして久々の晴海。
駐車場に車を止めて出てみると晴海客船ターミナルはカメラや三脚を持った人がいっぱい!?
昔は殆ど人いなかったのに。
すっかり撮影スポットになってるようでした。
晴海からの夕景
まずは明るいうちにロケハン。
使えそうなスポットを探してアチコチ歩き回りました。

段々夕方になってきたとこで、撮影開始。
今回はオリジナルの着ぐるみさんの撮影。
夜景ポートレート(着ぐるみ) 01
ストロボを使ったスローシンクロでの撮影で、シャッター速度や露出、ストロボ発光量を調整しながらだし、夜はAFが迷っちゃうからMFにしたりででした。
なかなか面白い経験できました(笑)
ノウハウも得たし、もうちょっと工夫出来そうなとこもあったりですね。
夜景ポートレート(着ぐるみ) 02
今回はTAMRONの17-50mm(B005)を持っていったけど、もうちょっと望遠系が1本あってもよかったかも。
75-150mm f3.5があるから、次回があったらそれもかな?

夜景を撮ってる人がいたんで、ストロボであんまり邪魔しちゃ悪いから、サクッと撮って撤収してきました(笑)

ミニコンポ用サブウーハー新調

PCラックのとこに置いてあるミニコンポに繋いでたサブウーハーの電源入らなくなったのが今年の二月
140211_01.jpg
その時はYAMAHA YST-SW40っていうので、直そうと思ったけど原因分からず^^;
スピーカーもスペースの関係からSOLIDのモニタースピーカーからウーハー部分が壊れて使わなくなってたCreative I-Trigue i3350のスピーカーに替えてました。
130710_05.jpg
おかげでほんと低音無しのスカスカの音で聞いてましたけど、やっとサブウーハーを新調しました。
141010_05.jpg
YAMAHA YST-FSW050っていう小型の。
出力は前と同じ50Wですね。
ハイカットとかは調整出来ないけど、きっと大丈夫でしょ。
縦置きの予定だったからNS-SW210と迷ったけど、こちらはボリュームとかスイッチが背面で調整しにくそうだから、こちらにしました。
141010_06.jpg
PCラックのとこに置いてみました。
足下だし見えないからこれでいいかな?
あとはバランスを見てボリュームの調整をしてきます。