巡回バス

帰りは区の巡回バスを使いました。
"巡回"バスっていうだけに巡回してて、行きは遠回りになって時間かかりそうだから使えなかったけど、帰りはスグみたい。
運行は20分に1本。
最終バスに何とか乗れました。
満席だったけど、席を譲っていただけました。
ありがとうございます(^^)

その後、ちょっといったらまた別の松葉杖ついてる人が乗ってきて、その方もすぐ席を譲られてました。
ありがたい事です。

おかげで楽に帰ってこれました(^^)

杖で初通勤

雨だからって家に籠もってる訳にもいかないから、シーネしてる足にはレジ袋巻いて防水。
杖と傘で両手塞がるからバックパック背負って仕事場まで。
普段より3倍くらい時間かかっちゃいました。

犬の散歩してる人が前を立ちはだかって動いてくれないから、避けようとしてちょっと痛めちゃった(ToT)
すぐ横を早足で抜けてく人が怖かった~
1度こーいう事があると色々判る事もありますね。

取りあえず他に出来る運動も無いし、エクササイズだと思って通勤する?
だんだん良くなれば、もう少し歩きやすくはなるでしょう。

骨折後、初シャワー

昨日はちょっと用心してシャワー浴びてないから、今日が初シャワー。
前に骨折した時のようにビニール袋でカバーして入りました。
今回は手じゃなくって足だし、手術してないから万が一濡れても包帯巻き直せばいいだけだから、気が楽。
シャワー浴びた後にカバーしてたとこはデオドラントシートで拭いておきました。

当分はこんな感じ?

歩く練習

ギブス用サンダルのやっすいのが届いたから、杖を使って歩く練習。
普通のサンダルは脱げてきちゃうから、踵あるタイプのにしました。
161016_01.jpg
ユックリ歩いてるぶんにはいいけど、慣れてきちゃうと無意識で指先使おうとしちゃうのか、痛み走る時が(ToT)
近くのコンビニいっただけなのに汗だくになっちゃいました。

杖、購入

昨日、足の指を痛めた時点で歩くの困難になりそうって思って、杖をポチっておきました。
アドバンス・オープンカフ ロフストランドクラッチっていうの。
161015_01.jpg
今日届きました。
腕に巻くようなタイプ(クローズドカフ)のは付け外しが面倒そうだったから、添える程度のこちらにしました。
昼間いった整形外科で杖は注文してあるっていったら、ビックリされました^^;

松葉杖のように脇のとこで支えられるののほうが安心なんでしょうけど、子供の頃に骨折して使って結構痛くなった記憶あるから、今回はこのタイプのにしてみました。

今期、初暖房

ガスの元栓を開けてファンヒーターをつけてみました。
今期初暖房。
末端冷え性だから、ちょっと冷えてきちゃった。

初暖房は結構匂うんですよね^^;
この前、ファンヒーターのホコリ掃除したけど、ファンを動かしたら中に入っちゃってたホコリが出てきました。

VISAデビット

海外製のソフトのレジストしようと思ったら、PayPalとかは使えないでクレジットカードだけみたい。
ちょっと不安だから、ジャパンネット銀行の口座もあるからVisaデビットを使う事にしました。
まずはVisaデビット付キャッシュカードに切替。
手続きして数日で届きました。
今度はカードレスVisaデビットサービスっていうので新しいカード番号その他を発行してもらいました。

あらかじめ口座にはレジストする分の金額を入金しておいたから、カードレスVisaデビットサービスのカードナンバーその他を使ってレジスト。
操作も終わってレジストしたパスとかが発行されたのを確認して、口座からも料金が引き落とされたとこで、カード番号を停止しました。
これでもしカード番号とかが流出しても悪用される事はないです。

山善 デスクファン YDS-J144(WA)

山善デスクファン YDS-J144(WA)っていうのを購入しました。
161011_02.jpg
今の時期に購入したのは自分の暑さ対策じゃなくってプロジェクターの熱対策で。
プロジェクターの排熱する方向は壁なのもあるし、部屋の構造的に熱がこもりやすいみたい。
壁とはスペースあけてるけど、うまく排熱しきれてないのか、長時間使ってるとファンの音が大きくなる感じだから、うまく熱を逃がそうと思って。
夏場はエアコンの冷房風で気にならなかったけど、これから冬に向かって暖房を使うようになると不安なとこもあるから。
161011_03.jpg
取りあえずこんな感じで置いてみました。
送風用は二段階だけど、弱でいけるか強にしたほうがいいのか、使ってみて様子をみます。

肌寒い朝

昨日の朝もそうだけど、今朝は少し寒いくらい。
冬用の掛け布団出してきて正解でした。
台風も直撃で大変なことになるかなって思ったら、手前で熱帯低気圧になって雨風共に弱まって今朝には普通な感じ。
いまいち台風一過って感じのすっきりした空じゃないのは残念かも^^;

なんか一気に秋を運んできた?>台風16号

電話機を新調

仕事場の電話機、子機のほうの表示が薄くなって表示されないのも出てきたから、新しいのに替えました。
電話帳を入れたりするのが面倒ですね~

調べてみると、本体+子機はそんなに高くないのに、子機を増設しようと思うと結構割高っていうの多くってビックリ。

ファンヒーター裏の掃除

色々掃除したついでに、ファンヒーター裏もホコリだらけだから掃除することにしました。
160831_04.jpg
動かせそうもないから、天井のネジ止めされてる板を外して、手が入るようにして掃除機でホコリを吸い込んだ後にウェットシートで拭き掃除。
おかげでだいぶスッキリしました。
これで寒くなっても安心です。

今日も走れず

台風10号(ライオンロック)さんが来てて天候不順。
先週末の予報は今日明日は雨っていってたけど、晴れてて時々雨って感じ。
これなら夜走れるかな~って思ったら、帰る直前に雨。
その後止んだから傘も差さずに変えれたけど、又その後に雨。
これじゃ走れないですね~

金曜日は体調良くないから走れなかったし、土曜は雨。
日曜は流しソーメン会って3日間走れてない~~
そろそろ走らなきゃ!!