薬研堀 納めの歳の市 二日目

友達夫婦と待ち合わせして薬研堀 納めの歳の市 二日目へ。
ちょっと見て回ったあとには薬研堀不動院へ。
151228_01.jpg
ここにお詣りすると年末感が出てくるような感じです。
151228_02.jpg
その後は革製品のとこにちょっといって衝動買い(笑)
これは革じゃ無いけど、格安だったんで・・・・つい。

その後はちょっとお茶して解散となりました。

友達のお店へ

下町系忘年会のあと、ちょっと近場の友達のお店に顔だしてきました。
結構人が集まっててちょっとビックリ。
お酒はすでに結構入っちゃってるから、少し飲んだだけで眠くなっちゃった^^;

なんだかんだで終電も無くなって、歩いて帰宅~
ねむねむ(笑)

セブン銀行のカード到着

先週ネットで申し込みしたセブン銀行のカードが届きました。
151223_03.jpg
昨日届いたようですけど、本人以外は受け取れないんで今日の午前中に電話で変更。
無事手元に。

早速口座の開通手続きしてNTTの固定電話をこちらから口座引き落としにしようと思ってネットで手続き開始。
色々入力して最後に口座を登録しようと思ったらセブン銀行が出てこない~
仕方ないから引き落としの書類を取り寄せ。
うーん・・・

年賀状作成

年賀状は今週中に投函してねって買う時に郵便局の人に言われたから、時間あるうちに作りました。
住所録は喪中の方を外して抽出。
151223_07.jpg
で・・・・毎回面倒なのはインクジェットプリンターのヘッドクリーニング。
これ、結構インク使うんですよね。
今回は3~4回ヘッドクリーニングしたら大丈夫な感じになりました。
ふ~~~
顔料系で8色のプリンタだから、インク代も高いんですよね。

なんとか印刷も終わって、あとは投函するだけ!

OPINEL ステンレススチール フォールディングナイフ No.8

結構昔に買って使い続けてるOPINELのナイフ。
151216_01.jpg
ステンレススチール フォルディングナイフ No.8っていうの。
アウトドアの時とかに使ってました。
ブレードの長さが丁度いい感じ。
確か神保町の今は閉店しちゃったアウトドアショップで買ったような?

柄の部分のニスがハゲちゃってますね。
ブレードも研いで使ってます。
最近ほったらかしだったから少しサビが・・・^^;

モーラナイフ

モーラナイフ(Mora of Sweden)コンパニオン ヘビーデューティ オレンジっていうのを購入しました。
151215_02.jpg
実用一辺倒な感じの安いナイフです。
ケースは最初これで大丈夫?って思ったけど、グッと差し込むと固定されて抜ける事は無さそうですね。

オピネルのNo.8を今までは使ってたけど、折り畳みじゃないのが欲しくって。
アウトドアやBBQ、災害時に役立つかな?

浅草公会堂で春謡会

久々に浅草公会堂
151212_03.jpg
歩いてきたから、いい運動にもなりました(^^)
受付で招待状出そうと思ったら、顔なじみな方でしたので顔パスでした。
一年ぶりの春謡会です。
151212_04.jpg
楽屋にいって宗家にご挨拶。
ここでちょっとビックリする依頼があって、それもまた楽しみ(笑)

その後は二階でのんびり舞台を鑑賞してから帰宅しました。
いい気分転換になりました(^^)

大雨と思ったら晴れて風強し

今朝は大雨。
結構濡れちゃったけど、その後晴れてきて今度は風強くなってきました。
温度も上がってきて湿度も上がって変なお天気。
151211_01.jpg
スマホの気圧計はどんどん下がってますね。
低気圧が来てるからかな?

12月だっていうのに気温は20度だって。
あちち~
汗出そう。

休養日

昨日飲み過ぎちゃって少し二日酔い。
汗かいてお酒を抜くっていう手もあるけど、ここのとこのランニングで足に疲労も溜まってる感じだから今日は休養日にしました。

録画されたのが溜まってるから、それを見て過ごす日。
こーいうのも久々?

スマホの住所録、整理

スマホ内の住所録、ケータイ時代からずーっと引き継いできました。
スマホになったときにgmailにインポートして、そっちで管理してたけど、なんかデータが重複してたりふりがな付けないとソートしてくれなかったりだったんで、思い切って全部整理。
PCのgmailアカウントで整理しようと思ったら、なんか扱いにくいからスマホで。
2日くらいかかって、やっと終了~
肩凝っちゃった(ToT)

一応念のため、ローカルでもバックアップ取っておきました。
ふ~~

万歩計

前のも入ってたけど、今度の新しいスマホも標準で万歩計アプリが入ってる模様。
歩くのとかは苦じゃ無いから、どれくらいの歩数歩いてるのか判るのは嬉しいな。
151123_06.jpg
スマホを買い換えてから今日までの歩数はこんな風なのね。
ランニングしたときは結構歩数が伸びるって感じ?

あんまり歩き回ってない日はローラー台とか乗ってるけど、そーいうのは記録されないものね^^;

3000mlボジョレーと生ハムパーティー

今年も生ハムとボジョレーの会、開催です。
目的のパンを買いだししてから徒歩で会場へ。
今回も区の施設を使っての会。
20人ほどでワイワイと。
151123_02.jpg
今回はワインしばりで1人1本ずつ持ち寄りと、主役の3000mlのボジョレー!
それと生ハムの原木!
151123_03.jpg
今年は去年までのとちょっと違う生ハムみたい。
カットしてくれる方もいらして、美味しくいただけました(^^)
151123_04.jpg
その他にも調理室付きのスペースを借りてるから、皆の手料理も(^^)
あ、ピザはケータリングだけどね。
美味しく楽しい時間でした。

サクサクっと後片付けして主催者さん宅で少しまったりしてから帰路につきました。
151123_05.jpg
霧雨になってたけど、歩きました。
今日は摂取カロリーが多くって少しでも消費しときたいから^^;
帰宅したあとも、軽い筋トレしときましたよ~