お墓参り

ちょっと早いけどお墓参りにいってきました。
今週末は用事ありそうだから。
鶴見の総持寺まで電車で。
流石にまだ人も殆ど居ないですね~
170918_01.jpg
お花とお線香を買って、お墓もキレイにしてきました。
急に暑くなってキツかった~
汗だく!




数年前に購入してたJVCのビデオカメラをちょっと持っていって撮影してみました。
舞台撮影くらいしか使ってなかったから、日中ではどんな感じかなって思って。
廉価版のビデオカメラだから、こんなものかな?
映像記録素子が小さいから仕方ないですね。

夏なのに17度

肌寒くって目が覚めました。
昨日寝る時に多分夜中は寒くなるって思って毛布出してきたりスエット着たりしたけど、まだ足りなかった?
外気温計みたら17度をちょっと下回ってました。
まだ残暑の季節なのに~~~

秋葉原でフォトパネル06を追加購入

久しぶりに日曜に秋葉原へ。
170827_01.jpg
歩行者天国でしたね。
久しぶりだから忘れてました。
イオシスにちょっと寄ってみたら、この前購入したフォトパネル06が店頭販売されてました。
170827_02.jpg
欲しいっていってた人に急遽連絡してみると、まだ欲しいっていうから確保(^^)
Web上では在庫無くなった事になってたけど、通販と店頭では在庫が別みたいですね。

たまがわ花火大会は中止~下北沢HANABIへ

第39回 世田谷区たまがわ花火大会を見に待ち合わせの二子多摩川駅へ。
なんとかみんなと合流して買い出しにいった人達を待ってると天候が急変。




雷もバンバン落ちるし、雨風も凄かった~
待ち合わせ場所が駅ビルの広場だったから良かったけど、河川敷にいた人は凄い事になってたみたい。
こちらも屋根あったけど吹き込んできたりで結構濡れちゃったもの。

花火大会は中止になって、今度は帰る人が一斉に駅に集まってきて、なかなか動けない状態でした。
入場規制かかってたけど、なんとか入れるとホームもそんな人居ないし電車は座れました。
170819_03.jpg
世田谷の花火は中止になったから下北沢のHANABI Cafeで宴会となりました。
1度渋谷まで出て乗換かなって思ったら、三軒茶屋で降りてタクシーのほうが早いっていうんで、それで移動しました。
ただ、下北沢はヨサコイ祭りの真最中だったみたい。
近くで降りて歩いて到着~
その後、みんな集まってきて宴会開始となりました。

そうそう、花火大会の指定券は払い戻しもあるようで良かった(^^)
170819_04.jpg
その後は近くの磯丸水産で終電近くまで宴会。
飲みすぎた~(笑)

今日の午前中指定便が届かない

Amazonで頼んでヤマト運輸の午前中指定便で届く予定の荷物が全然届かない~
荷物のトラッキングでは昨晩に小田原出たとこで音沙汰無し。
まさか荷物が行方不明?

今日中に必要なものもあったから、ヤマト運輸の問い合わせ窓口に電話。
そしたらすぐ届きました。
トラッキングも途中全部すっ飛ばして、いきなり配達になってるし。
うーん??

涼しい朝

昨晩寝る時に窓から入ってくる空気が少し寒かったんで、締め切って寝ました。
今朝はそれでも肌寒くって、閉めて寝て正解って感じ。
こういう時にゆっくり寝れればいいんですけど、夜中と朝に地震あって起こされちゃった。

隅田川花火大会

雨降り出したけど隅田川花火大会の為に某マンション某部屋へ。
170729_02.jpg
蔵前橋あたりには凄い船の数。

某マンションに到着すると皆集まってて、どうなるのかなっていっていたら花火大会は開催されるとのこと。
取りあえずは部屋待機。
雨も上がらないようだから、屋上に設置してあったビールサーバーは1Fエントランスへ移動となりました。

花火も上がり始めたから傘をもって屋上へ。
170729_03.jpg
至近距離で花火を見るのは雨の中でも気持ちいいですね~
重低音が凄い(^^)




花火を見終わった後は部屋で皆と飲んでワイワイと。
0時前に帰路につきました。
170729_04.jpg
花火を打ち上げてた台船も引かれて片付けられていってました。
お疲れ様!

BSアンテナの微調整

最近録画したWOWOWにノイズが入る事があって困りもの。
去年の年末に写り悪くなったからブースターの調整はしてたんだっけ。
BSアンテナは結構古いから経年劣化も考えられるけど、その前に微調整で直るかを調べてみることにしました。
170702_01.jpg
家庭用 BS/UHFチェッカー(NL30S)っていうのを使ってチェックします。
これをBSアンテナとアンテナブースターの間に入れて測定準備完了。
170702_02.jpg
今のBSアンテナの角度や方向をマーキングしてから、まずは仰角の調整。
昨日のうちにボルト類にケミカルを吹いておきました。
微調整するターンバックルがあるから固定してるネジを外して微調整していきます。
その後、今度は方位の微調整。
BSコンパスっていうアプリを使ってある程度は目星つけてたから、調整もすぐ終わりました。

微調整量は1度かそこらかな?
大震災とかあったから微妙にズレたのかしら。
170702_03.jpg
最後にTVで受信レベルを確認しました。
レコーダーのほうは信号レベルで10くらい上がったみたい。
これなら信号の安定度も上がってノイズは入りにくくなってくれるかな。

使ってない衛星放送のアンテナ撤去

長らく使ってない衛星放送のアンテナを撤去しました。
170701_03.jpg
MUSIC BIRDっていうとこので、結構前に解約してチューナーとかは既に破棄してるけど、アンテナは面倒で放置でした^^;
思い立ってアンテナとステイ部分を外してスッキリ。
ケーブルは思うとこあって端子部分を保護して、そのままにしておきました。