お墓参り

早朝からPCの写真データ移行でコピーしまくり。
終わるまでの時間にお墓参りいってきました。
鶴見に行こうと電車乗ったら、普段乗り慣れないせいで降りる駅で止まらない電車乗っちゃって、横浜着^^;
時間かかっちゃったけど、戻って到着~

お花を買ってたら雨も上がってきてよかった(^^)
流石に今日は人も少ないみたいで、お花屋さんも嘆いてました^^;
お寺で早速草むしり。
結構雑草生えてる(ToT)
160319_02.jpg
無事にお墓参りも終わって、折り道しないで帰宅しました。

はき慣れないレインシューズ履いていったら久々に靴擦れできちゃった(ToT)

ティッシュとトイレットペーパー

5年前からやってることの一つ。
ティッシュペーパーとトイレットペーパーの備蓄・・・っていうか、それぞれ1パックは必ずストックするようにしてます。
値段もたかが知れてるし、腐るものでもないものね。
丁度使い切ったから、ストックしてたのを開けて、新しいストック分を購入してきました。
160312_01.jpg
なんで震災のときとか、こーいうのが手に入らなくなるんでしょうね~?
花粉症だから、5年前はティッシュが店頭から消えたのは困りものでした。

鍵の複製

ランニング時の持ち物を見直してます。
とにかく邪魔なのが鍵。
普段使ってる鍵の束をそのまま持っていってたけど、それじゃ重すぎだから家に出入りするのに必要最小限のセットを作る事にしました。
一つはディンプルキーで前まではメーカーと色々やり取りしなきゃいけなかったけど、今はどうやら特許が切れたらしくって鍵屋さんでも複製出来るとか。

早速何時も使ってる鍵屋さんで複製してもらったら、ディンプルキーは1本5千円!!
たか~~い(ToT)
でも仕方ないですね。
一回作れば当分大丈夫ですから。
160309_02.jpg
ということで、シンプルになりました。
なるべくスリムにしたいから、タイラップで纏めてます。

あとはお財布をどーするかですね。
ランニング時にスマホは持ってくから、コンビニだったらモバイルsuicaで済むけど・・・うーん

花粉症も本格化

花粉症もここのとこ本格化してきたみたい。
薬を早めに飲み始めたおかげか、目が痒いの以外はあんまり症状出てなかったけど、昨晩は鼻がつまって口呼吸になっちゃったのか、喉がヒリヒリして何度か目が覚めました。
おかげで睡眠浅くって全然寝た感じしないもの。
電話で起こされるまで寝てました^^;

回りでもキツいっていってる人いるから、そろそろピーク?

豊洲~清澄ぶらぶら

今日はいいお天気!
昨日ランニングしたから今日はノンビリ・・・って思ったけど、前からちょっとホームセンター行こうと思ってたから地下鉄で豊洲まで。
スーパービバホームに来るのはひさしぶり(^^)
下見がてらに色々見て歩きました。

その後、ノンビリ歩いてるとTSUTAYA発見。
久しぶりに聞きたい音楽あったっけって探してみると何枚かあったからレンタルしてきました。
160227_01.jpg
松任谷由実さんの昔のアルバム、なつかし~
スキーに行くときによく聞いてました。
他にも聞きたいアルバムあるけど、こちらには無かったから、別の店舗で今度みてきましょ。

その後はまた歩いてコーナンに寄ってから帰宅しました。
歩いた~~~(^^)

vivosmart HR Jの設定見直し・・・あれ?^^;

vivosmart HR Jを使ってきて、だいたいの心拍の感じも判ったから、心拍のゾーンを見直し。
昔、適当にやったのが残ってるから、取りあえずGARMINはだしてる標準のにして、AT値だけ調整。
これで他のGARMIN機器も同期させてデータを入れればOKかな?

で・・・・家に帰ってきてから気がついたのは、vivosmartを仕事場に忘れてきた事^^;
仕事中は外してる事が多いし、いままでずーっと腕時計とかしない生活だったから、無くても違和感無いんですよね。
家に帰ってきて少ししてから気がついたもの。
取りに戻るのも面倒だから、明日までそのまま・・・かな?

浅い眠りのログ

昨晩は寝つけないし眠りも浅いって思ったら、こんな感じになるんですね。
160214_01.jpg
寝付きにも時間かかってるし後半はレム睡眠だけ。
いっぱい夢見てた感じも頷けます。
おかげで普段より目が覚める時間遅い^^;

今朝方は雨の音と強風の音で目が覚めました。
台風並?
暖房入れないでも暖かい~
強風のせいか花粉症の症状もちょっと出てます。

vivosmart HR Jでランニング時の心拍計測

vivosmart HR Jを心拍計としてランニングで使ってみました。
160213_05.jpg
ForeAthelete220Jと二重巻き状態^^;
心拍データ転送モードにしてFA220Jが認識してるのを確認してから走り出しました。

走り始めは良い感じ。
でも4.5kmくらいのとこで突然ゴール表示に。
心拍数をチェックしたら走ってるのに60程度。
明らかに心拍数取れてません。
少しキツめにしてみたら復帰。
その後、vivosmartを左手から右手に変えてみたけど、やっぱり安定しなかったんで左手に戻しました。

その後、一休みして走り出したときはデータ取れてました。
うーん?
もう少しやってみないと、偶々なのか何か原因が無いか判断出来ませんね。

ANT+心拍計としてのvivosmart HR J

vivosmart HR JをANT+心拍計として色々な機材とペアリングしました。
160213_02.jpg
GARMINのEdge500、Edge800、ForeAthlete220Jは同じGARMIN同士だし、設定のとこからサクっと認識して簡単に終了。
その他、スマホのアプリでEndomondoStravaXperia Z5もANT+に対応してるから認識してアプリ内で心拍数が出るようになりました。

これで胸に心拍バンドを巻かないでも心拍数(脈拍数?)が取れます。
ForeAthlete220Jの場合は両方腕に巻くものだから、どちらかは右腕につける??

ANT+をONにするには「設定」の「心拍」から「心拍データ転送モード」をONにすると出来るようになります。
でもバッテリーを消費するみたい。
ONにしたあと、心拍データ表示のとこをタップすると簡単にOFFにできるようになってます。
ただ心拍データ転送モードにしちゃうと心拍数表示から移動できない単機能なモードになるんですね。

vivosmart HR J

今年の自分への誕生日プレゼントはGARMIN vivosmart HR Jにしちゃいました。
160212_02.jpg
去年発表になったときから気になってたし、前から活動量計っていうのを使ってみたかったから。
ヨドバシでチェックしても店頭在庫は無しみたいだけど次の日までには取り寄せられるみたいだから、店頭受け取りでポチっと。
翌日18:30以降ってなってたけど、ちょっとしたらメールがきて在庫確保できたっていうんで、今日のお昼に受け取ってきました。
160212_03.jpg
早速GARMIN Connectとのペアリング開始。
サクっと済んで設定しておきました。

腕につけてみるとバンドが結構柔らかい感じ。
脈を取る為に肌にセンサー部分を密着させるからかな?
そうなるとバンドの耐久性がちょっと気になりますね。
トルクスネジで止まってるけど、交換パーツが出るのかどーか??

まずは普段の生活での状態がどうかのチェックしてみます。
心拍もちゃんと取れてるようです(^^)
ランニングのときにForeAthlete220Jとの兼ね合いをどーするかですね~
こちらのvivosmart HRはGPSは無いから、ルートのログとかはやっぱりForeAthelete 220Jを使ったほうがいいのかも。

取りあえず睡眠のログを取ってみたかったんで、そこらへんからです。

隅田川テラス、吾妻橋のとこが通れるようになります

隅田川にかかる吾妻橋の下、隅田川テラスのとこが今までは上流と下流は分断されてました。
でも今やってる工事で浅草側の橋台のとこが通れるようになります。
160210_01.jpg
工事完成は来月3/10の予定みたい。

そーなると隅田川テラスのランニングでも距離を伸ばしやすくなりますね~(^^)
もちろんお散歩でも。
そのうちアサヒビール側も通れるようにならないかなぁ?

あ、ちなみに隅田川テラスは自転車ダメですからご注意を。

積雪・・・はありませんね^^;

昨日からニュースとかで東京でも積雪かもって騒がれてて、ドキドキしながら就寝。
夜中に一度目がさめて外を見たけど・・・雨?
そのまま、また寝て今朝起きたら、やっぱり雨ですね~
雪も降らなかったみたい。

最近雪が降るっていって降らないのが多いような感じ?
災害に備えるにはそのほうがいいのかな?