東京横移動

今日は朝はゆっくり起きてから仕度して走りだしました
まずは荻窪まで

外堀通りを走ってから、ちょっと内堀通りに入ったら・・・あれ、柵?
あ、そっか!
サイクリングの為に仕切ってるんでしたっけ
わたしは走った事ないんで、今度来てみましょ

竹橋から北の丸公園を通っていけば坂も無いかと想ったら・・・坂ありました(ToT)
不意をつかれた感じでヘロヘロ

その後は四ッ谷を通って新宿へ出て青梅街道をひた走ります
ちょっと雨がパラパラってきたけど、空は泣き出す感じじゃないんで、すぐ止むでしょうと思い、そのまま走り続けました
日曜でも日中は結構車通りが多くて、なんとなく走りにくい~(ToT)

なんとか四面堂を越えて目的の豚やに着きました
開店にはまだ30分くらいあったから、すぐ近くの荻窪八幡神社で一休み
090719_01.jpg
風が気持ちよかった~

10分くらい前だからってお店のほうにいったら、既に行列(ToT)
失敗したぁ

なんとか並んで食べ終わるまで1時間強かかっちゃった
090719_02.jpg
食べたのは豚肉汁うどん(黒)
結構量があってお腹いっぱい
でもなんか芯があるような固さだったかも^^;

その後はちょっと神宮のほうまで行こうと思うけど、ここらへんも懐かしいんで、つい西荻を回っていくことにしました
西荻の駅を通り越して、井の頭通りまで出て、その後は甲州街道へ
アスファルトの熱気が凄くて、熱い~~~~
新宿の手前で曲がって代々木を抜けて神宮方面へ
なんとか見つけました、サイクルスクエア北参道
090719_03.jpg
オシャレな店内で、駐輪用のラックもありました(^^)

早速お店の中に入って一息~
オープニング・スタッフとして友達の女の子も勤めてるんですけど、早速見つけて挨拶~
どうやら、知り合いが結構このお店には関わってるらし~
090719_04.jpg
友達の進めるがままにオーダーしてみました(笑)

店内はスペースを贅沢に使ってて、小物はハンドルを加工したものだったり、背もたれのクッションがメッセンジャーバックとかだったりと、ちょっと凝った作り
まだOpenしたばっかりなのに、結構お客さんも入ってました
無料で軽いメンテ道具が使えるのも良いですね

涼んだ後は家に向かって走り出しました

Time:1:19'51
Ave:20.4Km/h
Dst:40.77km
Odo:994.7Km

本日のルート

大きな地図で見る
帰ってきてからは水分補給しまくり
あ~~~、ビール呑みたい!(笑)

自転車の撮影

今日はお昼過ぎから浅草で自転車の撮影を頼まれました
ちょっとお天気がどうなるか判らないし、カメラもあるんで自転車では行かずに電車で移動

近くの公園を使って、企画ものの自転車関係の人物撮影に入りました
うーん、難しいぃ
なかなかカッコイイポーズとか判らないですねぇ
最初、ちょっと小雨がパラついたけど、すぐ止んだのはラッキーだったかも

なんとかある程度撮り終わって、一休み
アサヒビール本社ビルにある23番地カフェで一休み
090718_01.jpg
レアチーズケーキをいただきました(^^)
ここはテラスになってて、気持ちいいですねぇ

さって、使える写真は撮れた・・・のか、ちょっと不安になりながらも、一仕事終わりました

北の大草原 亀戸店

お昼過ぎに投票しに行ってきました
つい先週手を入れてから、そんなに乗ってないシングルスピードを引っ張り出して、行ってきました
投票が終わった後に「お腹空いた」って思って、お昼ご飯を食べにそのまま行っちゃいました
行き先は北の大草原の亀戸支店
出来たのは結構前に知ってたけど、行った事なかったから
片道5Kmくらい?
まったり走ってきました
090712_02.jpg
交差点の角にあって、ちょっとお店の入り口が判りにくくって通り過ぎそうになりました^^;
四谷店でもよく食べた、香り味噌ラーメンにしてみます
これにコーン&バターのトッピング
こちらは店頭にある食券を買うようになってるんですね
090712_03.jpg
程なくして出てきました
090712_04.jpg
うーん、なんか麺が昔と変わった?
今度四谷三丁目にいって味とかを確認してこよっかな??

TIme:25'00
Dst:11.4Km
Ave:9.3Km/h
Odo:100.2Km

大人しく洗車

今日は昨日の落車もあるから、大人しくしてようと心に決めます
でも外はいいお天気
梅雨時??って感じです

朝起きてから、関東のお盆の為の準備をしてから、昨日乗ったBOMAを洗車
この前買った蓄圧式のスプレーのおかげでサクっと終わり、コンプレッサーで水分を飛ばして終わり~

EXUSTAR SPDサンダル

夏場にちょっと自転車に乗る為にSPDサンダルが欲しくなってたとこ
去年NIKE Havasuを買ったけど、思ったより涼しくなかったのとソールが固いのがツライかなって感じなんで^^;
色々みてて目をつけたのはEXUSTARっていうとこの
E-SS502 Cycling Sandalsっていうのを海外通販でみつけてオーダーしてみました
090712_01.jpg
届いて出してみると、Web上の写真じゃ白っぽかったとこが、もうちょっとくすんだ色だったけど・・・仕方ないですね^^;
ソールも結構軟かい感じ
クランクブラザーズのエッグビーターにつけてみると、ソールがたわむ感じが出ますね
その分、普通に歩くには歩きやすい感じかも

がっつり走るのには向かないかなぁ?
ちょっと近所にのとき、ペダルをいちいち替えるよりはいいかなって感じです

落車、その後

自転車の落車やクリートが滑ってコケた痛み、左側の打撲のほうがキツい感じなんでそちらを湿布して包帯をキツめに巻いて固定しました

右側の擦り傷や右腰の打ち身はそんなにキツくはない感じ
左肘の痛みもだいぶ引きました
あとは左手首のほうが、少しまだ痛みがあるんで、湿布をしなおして、固定しなおしました
打撲等のせいで体のバランスが崩れたせいか、腰にも負担来てる感じだから、そっちも湿布しました
あ、腫れとか内出血は無いんで一安心って感じです

ウェアは取りあえず洗濯したら汚れとかも大丈夫そう
ただ、アームカバーがドロ汚れと擦ったせいでの穴はどーしようもないみたい^^;
それくらいで済んだから、良しとしましょ~

結局落車の影響はアームカバー程度、SPD-SLのクリートのせいで滑ってこけたほうが体の痛みが長引いてる感じです^^;

明日は予定もキャンセルになったから、無理はしないようにします~

彩湖~レストランさくら・・・落車(ToT)

土曜日のお天気は梅雨前線が通り過ぎそうなんで悪くなるって予報だったけど、金曜にチェックすると急遽回復傾向にあるみたい!
そーなったら走りたくなって、取りあえず彩湖まで行く事にしました

朝起きたら今週の蒸し暑さは何処にいったの?って感じで涼しくてお天気もいい!
これは走らない訳にはいかないって感じでした
何時もTNIのアルミフレームのばっかりだから、BOMAのカーボンフレームのほうを出してきて走り出します!
うーん、気持ちいい

何時ものコースで荒川に出て、左岸へ
ちょっと向かい風っぽいけど気持ちいい~
順調に走ってて、橋の下をくぐるときにあった少し大きくて水かさもある水たまりを避けようとおもったら、スルっと右のほうに自転車傾いていきます
スローモーションになったかと思ったら、クリートも外せないまま水たまりの中に倒れこみました
スピードは控えめでしたけど、橋を越えるアンダーパスのとこで少しスピード出てたのかも
走りながら転倒したのは初めてでした
前じゃなくって横でまだ良かったのかも

取りあえずクリートを外してから、体のチェックをしながら起き上がって、自転車も起ました
ウェアは右が泥だらけ
右肘に擦り傷、右腰は打ち身って感じでした
自転車は右のSTIが内側にズレちゃっただけだから、携帯工具でこちらは直しました

取りあえず水場まで移動して、ある程度ドロを落としてから、再び走りだしたけど・・・その後の走りはボロボロな感じ(ToT)
それでも彩湖までは行きました

彩湖では2周ほどしてみます
暑くなってきたから、何時もの場所にいってアイスを食べます
090711_01.jpg
冷たくて美味しい~

お腹も空いてきたから、レストランさくらへ向かいます
ここで12時過ぎに待ち合わせてたからね
帰りはちょっと向かい風になってきました

なんとかレストランさくらに着いて、前庭で仲間が来るのを待ち、落ち合った後は二階のレストランへ~
090711_02.jpg
なんとなく今日はカレーが食べたくなって、チキンカツがいいな~って思ってたけど、あるのはジャンボチキンカツカレー
この前いってきた人の話じゃ「ジャンボチキンカツカレーの盛りが少なくなった」とかいってたから、大丈夫かな~って思ってオーダー
090711_03.jpg
出てきたのを見たら・・・でか!!
盛りが少ないなんて事、ないじゃない~(ToT)
結局チキンカツは食べきれないで、友達に手伝ってもらっちゃいました

ここでおトイレに行こうと思って歩いてたら・・・ツル!!
思いっきり滑ってコケちゃいました
SPD-SLのクリートはこれがあるから怖い~
左腕で思いっきり支えちゃったんで、左手首と左肘が痛い(ToT)

帰りはもう打ちひしがれてるんで、ゆっくり走って帰りました

Time:4:23'16
Dst:87.5Km
Ave:20.6Km/h
Odo:164.0Km

本日のルート

大きな地図で見る
落車で売った右側より、クリートが滑ってコケた左腕のほうが痛いよぉ(ToT)

TIMBUK2 

メッセンジャーバッグを買っちゃいました
前にもドイターのは持ってたけど、大きすぎ^^;
小さめのが欲しくって、色合いも気に入ったTIMBUK2のクラシックメッセンジャーSサイズにしました
timbuk2_s.jpg
丁度いい感じの大きさ
ベルクロも強すぎないし
まだ持ってないけど、カメラ用インナーも別売してるようですし

まだベルトとかが固いから、使い込んでくればしっくりしてくるかな?

ヘルメットにヘッドランプ

ちょっとOD-BOXにいってきました
頭につけるヘッドランプってどーいうのがあるのかな~って見る為に
まだ下調べだから、購入はしてませ~ん(笑)

ただ、ちょっとみてたら自転車のヘルメットに装着する為のクリップみたいなのが売ってたから、それだけ購入
090710_01.jpg
PETZLのベルトクリップLっていうの
金属板みたいなのが入ってて、それを曲げてヘルメットの縁に引っかけるみたい

どーやってヘルメットに止めるかでも悩みそうだったんですよねぇ
これで解決するかな?

NTC-225

Web上ではオーダー出来るんですけど、モノは試しでasazoにいってみました
確かスレッドステムも置いてあったはずだから
いってみて、スレッドステムが無造作に山積みされたとこを漁ってみたら、ありました!
090707_01.jpg
日東から出てる長さ225mmのロード用スレッドステム、NTC-225で突き出し量90mmの欲しかったやつが!!
090707_02.jpg
んで・・・ラベルをチェックしてみると・・・あれ??
ハンドルのクランプ径は26.0mm??
25.4mmじゃないの????

買って帰ってきてから、ノギスで実寸を計ってみると26mmチョイって感じ
スレッドステムに打刻してあるデータをみてもφ26.0ってなってる!!
ってことは・・・普通のドロップハンドルが入るかも??
家に帰ったら、うちにあるハンドルを試しに入れてみます

うーん、日東のWebでも26.0mmのがあるなんて書かれてなかったのに
回りに聞いてみると、どうやら昔は26.0mmと25.4mmのがあったとか
今は25.4mmのしか無いみたいですけど
これってデッドストック品??

Parktool TB-2C

asazoにいったついでに色々みてみると、ParktoolTB-2C タイヤブートが置いてありました!
090707_03.jpg
前にタイヤのサイドウォールに穴が空いちゃって散々な目にあったから、これが欲しかったんですよね
布ガムテープでも何とかなるそうですけど、念のために

使わないで済むに越したことないんですけどね

戻そう・・・かな?

いまはローラー台にセットされてるクロモリフレームのロード、ブルホーン+DHバーがついてるけど・・・なんか最近元の感じに戻そうかって思ってます
シフターもWレバーにして、ブレーキレバーも相当昔にあったケーブルが上に出るタイプに
rr_front_s.jpg
このブレーキレバーは補助ブレーキも付いてるんで楽ちんなんですよねぇ(笑)
今のようにケーブルの途中に入れる訳じゃないから、引きに違和感出る事もないし

ただ、今のポジションに合わせようとすると、結構スレッドステムを上げないとだめみたい
今付いてるのじゃ無理だから、日東から出てるロングのにしなくちゃ
そーなるとハンドルのクランプ径も25.4mmだから、普通に出回ってるハンドルは付けれないのよね
これまた日東の昔ながらのタイプのになりそう

流石に写真の時のように6速のフリクションタイプのWレバーにまでは戻さず、8速のSISのままで行こうかな・・・とは思ってますデス

取りあえずメジャーを取りだして、自転車を色々寸法計りまくりでした^^;

軽く洗車

帰ってきてから自転車をチェックすると、荒川の浸みだしのせいで、ドロ汚れが!
そのままにしておくのも哀しいんで、軽く洗車しました

走った後で疲れてたから、重いホースを出してきて洗うのは面倒だったから、この前ホームセンターに行ったときに買ってあった蓄圧式スプレーっていうのを使ってみました
090704_04.jpg
早速水を入れてやってみると、結構プシューって出ます!
ノズルの先を調整して霧状にも直線状にも出来るんで、使い分けて泥を落として、フィニッシュラインのバイクウォッシュをかけてから、洗い落としました

これくらいのサイズのでも軽く自転車洗うなら十分ですね
あんまりタンク大きいのだと、持つのも重そうだし^^;
汚れが酷いときには、素直にホースを出してくればいいんだし~

荒川デビューから一周年で、レストランさくら

今日はお誘い受けて、レストランさくらでランチしてきました
何時ものようなコースで荒川に入って、右岸を走っていきます
やっぱり人が多い~(ToT)
ちょっと向かい風気味だから、20Km/hで心拍数を少し上げた脂肪燃焼に良いくらいのとこで走り続けられました(笑)

千住新橋で左岸に渡ってレストランさくらまで行きましたけど、まだ少し浸みだしがあったから、昨日だったらもっと多かった??

さくらに着いたら、人が多かったけど二階のレストランには人が少ない・・・ってか私たち以外、居なかった^^;
やっぱり一時期土日は営業してなかったから?
今日はサンデーランチではなくって、ステーキ丼をいただきます!
090705_02.jpg
久々なんで、アップでも一枚(笑)
090705_03.jpg
丁度去年の7/6に初荒川だったんで記念に!(笑)
そっかぁ、あれから一年なんだぁ
この一年、色々あった感じ!
帰りは千住で恒例の槍かけ団子をば!
090705_04.jpg
その後は荒川に戻って下流に行こうか、ちょっと悩みましたが、ジギーエリアへ行く事にしました
ここがオリジナルのヘッドキャップを作ったんで、黒のを買ってTNIのロードに付けておきました
090705_01.jpg
すっかり浅草仕様?(笑)

Time:2:13'50
Ave:19.1Km/h
Dst:42.52Km
Odo:953.5Km

本日のルート

大きな地図で見る

シングルスピードのクランク交換

今日はポタリングに行こうと思ってたのに、ここのとこ連日の雨だし今日も一時雨だっていう予報だったから、取りやめにしました
夜中に大雨の音・・・と思ったら、朝起きたら曇りで雨ももう降らないみたい
うーん、チョット残念(ToT)

ちょうとパーツも揃ったとこだから、シングルスピードの自転車のクランクを交換しました
それまではちょっと特殊なクランクで、Qファクターも大きくってスピード出すような走りには向いてなかったし、ペダルの軸も1/2インチのしか入らないからSPDペダルとかが付けられない状態でした

BBにアダプターを入れて、普通のカセット式のBBが入るようにしてからシングル用のクランクを装着
Suginoの42Tでクランク長170mmのにしました
090704_01.jpg
前まではフラットペダルにハーフクリップをつけてたけど、これでSPD化が出来ます
クランク・ブラザーズのEggBeaterを取り付けました

あとはチェーンを張り直して完成!
090704_02.jpg
早速着替えて近所を試走しました
うーん、これでシックリきました(^^)

後は今乗ってるロードと比べるとハンドルが20mmほど遠いから、そのうちステムを20mm短いのに交換すればOKかな?

半年ぶりの、さくらdeランチ

昨日は事前にレストランさくらがやってるのを確認してきました
んで、今日は本番(笑)

10時くらいに千住新橋のとこで待ち合わせして、ゆるゆると制限時速で走り、足立区都市農業公園までいって、レストランさくらへ
でも30分も早く着いちゃったんで、外で待ちます
うーん、暑い^^;

そーこーしてたらOpenしたので真っ先に入って涼みながらランチを待つ事にしました
今日のランチはディアブルチキンとかいうのでした
090628_01.jpg
相変わらず出てくるのはスローだけど、別段用事もないんでユックリ待ち、久々のランチをいただきました~
090628_02.jpg
内側にマスタードが塗ってあったみたいで、多いとこを食べたら鼻にツーンってきました^^;
その後はちょっとコーヒーを飲みながらダベってから帰路へ

外に出ると、風の感じがちょっとヤヴァそげ
でもすぐ降り出しそうな感じでもないんで、ゆっくり走って皆とは千住新橋でお別れ
わたしはそのまま左岸を下流に向かいます

なんか南のほうには怪しい雲も出てきてるし、南風も強くなってきてました
ちょっと焦っちゃって、渡る橋を間違えちゃって、一本手前のとこを渡って、橋を下りるのに苦労したり、荒川に戻るのにも苦労しました^^;
でも何とか戻れて、小松川公園から何時ものコースで帰ってきました

両国のちょっと手前くらいから、少しポツポツ感じてたけど、なんとか降り出す直前に家に帰り着けました(^^)
よかったぁ
やぱし日頃の行い??(笑)

Time:2:23'20
Dst:48.75Km
Ave:20.4Km/h
Odo:910.7Km

本日のルート

大きな地図で見る
荒川左岸の下流は結構水の浸みだしが多くって、自転車も汚れちゃった
シャワーを浴びた後、フレームを拭いてあげました

CERAMIC WAX LUBEの1st.インプ

この前チェーンを洗ってキレイにしてから、フィニッシュラインのCERAMIC WAX LUBEに替えてみました
090616_03.jpg
取りあえず今日50Kmばかり走った感想は、ROAD CERAMIC LUBUより黒くはなってないんで一安心って感じです

チェーン音も静か・・・かな?
ちょっと風の音がうるさくてよくわかりません^^;

取りあえず、何度かチェーンにLUBEを付け足しするように書かれてたんで、先ほどもう一度付け足してきました

あとは耐久性がどーかですよねぇ

荒川峠は健在

ここのとこ自転車も乗ってなかったんで、久々に乗ってきました
何時ものコースで小松川公園に出て、そこからどーしようか考えて、新船堀橋だったら左岸のコースに下りられそうなんで、渡ってみました
んで、左岸を上流へ~
普段は左岸に渡るのって千住新橋あたりだから、そこまではあんまり経験無しなんで、ちょっと新鮮
そっか、江戸川競艇場なんかもあるんですね、ここ

やっぱり左岸は走りやすい~
午後出だったんで、おもいっきり南風で追い風だから楽々
ほどなくレストランさくらまで着いて、ここでドリンク補給して引き返しました

今度は向かい風(ToT)
相変わらず荒川峠は健在でした(ToT)
ゆるゆる走って、また新船堀橋を渡って帰ってきました

Time:2:20'05
Dst:50.31Km
Ave:21.5Km/h
Odo:861.8Km

本日のコース

大きな地図で見る
取り換えたフォークは問題無し~
ただ、ペダリングで音が出ちゃってました^^;
クランクを増し締めして音も出なくなって一安心~

アメリカンBB

やっと夜、ゆっくり時間が取れるんで早速自転車いじり(笑)
BOMAのハンドルをTNIのエルゴノミックシャロー・スーパーライトで芯~芯380mmのに交換して、バーテープを巻きました
ちょっとブラケットまでの位置が近くなったから、ブレーキケーブルが余り気味^^;
ここらへんは乗ってみて大丈夫なようなら調整しましょ

その後はローラー台に乗せてある8速仕様のクロモリのチェーン交換
KMCのX8チェーンにしました
袋から出して、フィルタークリーナーで軽く油分を落とした後、よく洗浄して長さを前のと合わせてカット
これはミッシングリンクで付けられるんで、後は簡単~
チェーンにオイルをさしてから、ちょっと変速チェックしましたけど、引っかかる感じも無くて快調(^^)

後は・・・一番力仕事になりそうな事を
シングルスピードの自転車はアメリカンBBでBMX用のワンピースクランクが付いてるんですけど、これがQファクターは大きいし、ペダルの取り付け穴も1/2インチなんで、普通のビンディング・ペダルも付けれません(ToT)
ってことで、アメリカンBBをロードとかでも使われてるBBに変換するアダプターを使う事にします
で、まずはクランクを外して、シェルに入ってるベアリング受けの部分を外します
これが力業^^;
ただ単に圧入されてるだけなんで、反対側からタガネみたいなのでガンガン叩いて外しました
090625_02.jpg
つ・・・・疲れたぁ(ToT)
ご近所さま、夜なのに大きな音だしちゃってごめんなさい<(_ _)>
090625_03.jpg
大きなネジも切ってない穴がぽっかり~(笑)
ちょっと内部が傷ついてるのは、外す時にやっちゃったとこなんで、ヤスリで出てる部分を修正しておきました

あとはアメリカンBB用のコンバージョンキットが届いたら、それを入れてやる予定です

カーボン用クランプ

前々から買わなきゃって思ってたものを、やっと買いました
カーボン用のシートポストクランプ
090625_01.jpg
MICHEX CARBON SYSTEMっていうのだそーです
このメーカーのはホイールも使ってるし、いいかなって思って
内側のリングの方向を変えて、カーボン用とそれ以外用のを切り替えるようになってるみたい
んで、トルクレンチは・・・今取り寄せ中です

そうそう、ちょっと自転車とかの重さを量りたいとき用にバネ秤とか欲しいかなって思ってたけど、結構高額だったりして止めてました
なにげなく見てたら、釣り具屋さんに安い秤とかあるみたい
釣った魚を計るんで使うんでしょうか
つことで、今度釣り具屋さんを偵察にいってきます(笑)