谷中で暑気払い

今日は自転車関係のコミュの谷中ポタに参加してきました
何時も行く駒形軒とかがお盆休みだっていうんで集合時間が1時間遅くなったんで、お昼を食べてから行きたいんで思いつきで亀戸餃子両国店に行く事にしました
告知したら3~4人くらい来そうって思って当日集合場所にいったら・・・あれ?
なんか人がいっぱい
結局7名で亀戸餃子に行きました
090815_01.jpg
開店と同時に入ったら、10分くらいで満席
よかった~~~
090815_02.jpg
餃子と焼きそばをいただきました
餃子はお酢やカラシと合う感じで美味しかったですねぇ
焼きそばも昔ながらの味で美味しかった(^^)

思ったより全然早く食べ終わっちゃったけど、集合場所の浅草に行く事にしまし
1時間も前に・・・^^;
流石に日なたは暑いから日陰で待ちました~

そーこーしてたら皆集まってきて、総勢30人ほど!?
列が長すぎて混乱しながらの移動でした^^;
新東京タワー建設現場をみたりしながら、谷中に移動
シングルスピードで行ったら、坂道つら~~~い(ToT)

谷中は都内じゃないような雰囲気でなんかゆったりしました(^^)
かき氷が食べたくなって探してみたら、薬膳カレーじねんじょ 谷中店 が「かき氷」の旗を出してたんで入ってみました
090815_03.jpg
そんなに広くはないけど、落ち着けそうなお店
昔ながらのかき氷器がありました!
090815_04.jpg
手回しして作っていくのって、なつかし~(^^)
氷を切っていく良い音
090815_05.jpg
わたしはこおりレモンをいただきました
なんでもレモンの果汁も入れてるとか
美味しかったぁ(^^)

んで、その後は浅草に戻って、おすぎさんで恒例のもんじゃで宴会
わたしは一度家に戻って自転車を置いてから参加しました
食べたし飲んだし、騒いだ~
お誕生日の方々にはケーキもあったしね!!

今日はその後にカラオケとかも行かずに解散
お疲れさまぁ~~~

Dst:26.6km
Odo:208.1km

本日のルート

大きな地図で見る

お台場ガンダム~豊洲~月島もんじゃ

日中は暑いから、夜に走ろうって事になってお台場のガンダムへ行く事にしました
皆は練馬のほうから来るそうなんで、お台場で待ち合わせする事にしました

何時ものようにシングルスピードを夜用にライト類をつけて走りだしました
今日は何時にもまして暑い~(ToT)
今回は晴海大橋を越えずに豊洲回りで行ってみることにしました

お台場の潮風公園に近づくとどんどん人が多くなってきてビックリ
ほんと、、大量に人ひとヒト

潮風公園に入ってガンダムのとこまで行き、皆が来るのを待ってたら、丁度本日最終回の動きを観る事ができました!!


この前来たときは日中だったし公開前だったから、ただ立ってるだけだったけど夜にライトアップの中、顔が動いたりミストを出したりするのは迫力でした!
しかも音楽付きですもんね!!

そうこうしてたら、仲間と合流出来て記念写真を撮ったりしてから、月島方面へ
なるべく平坦基調のコースを取って移動することにしました
でも、途中で一人が追いついて来ない?
交差点で待っているとパトカーが来て「向こうで自転車の人が倒れてる」って言うんでお礼を言ってから慌てて引き返します
どーやら橋を越えるとこで足がつっちゃったみたい

一休みしてから歩きながら取りあえず豊洲のららぽーとにいって休もうと思ったら・・・既にお店が閉店になってる模様(ToT)
しかも駐輪しようと思って、ライト類を外してバルブにつけたホイールのイルミネーションランプを外そうとしたら、空気が抜けちゃいました(ToT)
直して空気を入れ直して事なきを得ましたけど・・・CO2ボンベを貸して貰えて楽でした(´▽`) ホッ
仕方ないんで月島へ移動する事にしました

1:00amまでやってるおかめ本店っていうお店に入って、お腹もめちゃくちゃ空いてたんで色々頼んで食べました(^^)
090813_01.jpg
トマトとチーズのお好み焼きなんていうのもオーダー・・・これが結構美味しくてビックリ!(笑)
ふぅ~~~~
満足!!

その後も平坦基調のコースを選んでユックリ走って、途中で皆とは別れて帰宅~

Dst:30.3km
Odo:185.1km

本日のコース

大きな地図で見る
Cyclinkの心拍計は今回所々で表示が「0」になっちゃいました
バスの横とかトラックとか、色々だったような・・・
変な電波でも出てる??

近所をゆっくり回ってみよ~

とりあえず家でゴロゴロしてても仕方ないから、家の近所をMTBで走ってきました
いつも乗ってるロードやシングルスピードと違って「速く走れ!」って感じも無くユルユルと気持ち良く走れました(^^)

Dst:7.85km
Ave:13.5km
Odo:496.4km

最近はお盆でもお仕事してる人が多いのかも
道も休日ほどは空いてませんでした^^;

本日のNight Run

ここのところ自堕落な生活^^;で走れてなかったから、ちょっと睡眠不足だったけど走ってきました
台風もいっちゃったから、お天気は大丈夫そうだけど・・・風がちょっと強いかも^^;

今回も橋を渡るコースを取ったら、橋の上で横風に煽られる感じ^^;
こわこわ~

消費カロリー:520kcal
Dst:12.9km
Ave:15.2km/h
Odo:154.8km

本日のルート

大きな地図で見る
Cyclinkデータ
090811_01.jpg
汗だく~
ゼーハー

TL-SLR200

思うところがあってシングルスピードにつけてるリアのリフレクターをCATEYEのTL-SLR200っていうのに付け替えてみました
これは太陽電池で充電出来て、暗いところでは振動でLEDが点滅するっていうの
リフレクター機能もあるから、ふいに出てくるトンネルとか暗いとこで役立つかなって思って
tl-slr200_01.jpg
いままで付けてたのを外して付け替えた感じは、ちょっと大きい?
付ける為のバンドが付属してるけど、これはロードとかには細いんで、BS-5とかもう少し太いの用のを別に買われるのが良いと思います

早速電池のとこに入ってるシートを外してみると、室内の明るさ程度では振動センサーが働いて点滅しだします
LED1灯が、リフレクターの上の部分に配置されてるんですね
どれくらいの明るさだったら点滅しなくなるのかな~って思いライトを太陽電池のとこに当てると点滅はしなくなりました
でも、ちょっと外すと点滅開始
ってことは、太陽に当たってない時は大抵点滅してるってことかも??
ここらへんは実際使ってみないと、判らないですね
tl-slr200_02.jpg
真暗で点滅させてるとこを写真に撮ってみました
TL-LD1100も同時に付けてみました
そこそこ判るかな??

できたら、機能は同じでいいから、もう少し小さめだとロードとかにも付けて違和感なくなるのかも?
似たようなのでSL-LD200-Rだスッキリしそうだけど、リフレクター機能は無さそうだし・・・

あとはもう少し暗くなってから反応してくれる位でもいいのかも
いまだと曇り程度でもチカチカしちゃうもんねぇ

SPD-644N

夜に走る時も目にあまり風が入ってくるのは嫌いなんで、アイウェアをしてます
いままで安いクリアレンズのアイウェアっぽいのを使ってたけど、これが全然だめ^^;
信号待ちとかしてると、すぐ曇っちゃうものが多くて嫌になっちゃってました

安いのじゃダメだから、いつも使ってるSWANSでと思い、購入したのがSPD-644N
spg-644n.jpg
スポルディングの名になってますが、SWANSのガルウィング・シリーズですね
これはコンパクトタイプでマルチコートされたクリアレンズです
買った眼鏡屋さんもOAKLEYのクリアレンズより、こちらのほうがマルチコートされてるんでライトのギラつきも押さえられ見やすいと言っていました

昨日の夜、走るときにかけてみましたけど、帰りがけに凄い汗をかいてるときに少しだけ、一部分曇っただけで風を受けるとすぐ晴れました
それ以外はクリアな視界を保ってくれて満足(^^)

今の時期とかは虫とかも飛んでくるから、アイウェアしないと怖い場合もあります^^;
結構河川敷とかを走ると、顔に虫が当たる事ってあるし・・・

本日のNight Run

今日はエネループを入れたGENTOS SG-305やホイールのイルミネーションを試したくってNight Runする事にしました
持ち出したのは、今回もシングルスピード
コースは一昨日走ったコースを少し変えました
ちょっと疲れが残ってるんで、晴海大橋はキツそうだったんで、晴海埠頭へ
暗いところでライトの具合もチェックしたかったし、車も信号も少ない高速コースを走ろうと思って

SG-305は最初フォーカスをワイドにしてたけど、ちょっと散漫な感じだったんで途中からスポットに調整しました
このほうが都内を走るには良い感じ
リアホイールにつけたイルミネーションと相まってだか、視線を感じます^^;

今日は軽く・・・と思ったら、東京湾近くは風があって結構キツかったぁ~

消費カロリー:448kcal
Dst:13.3km
Ave:18.0km/h
Odo:141.9km

本日のルート

大きな地図で見る
Cyclinkデータ
090806_03.jpg
今日は蒸し暑かったけど、走ってる時は気持ちよかったぁ(^^)

ホイール イルミネーション

エネループを買いに秋葉原にいった際、あきばお~に寄ってみました
そこで見つけたのがホイールのバルブに付けるライト
090806_04.jpg
350円だったから買ってみました
みると米式くらいのネジ穴だけど、細くするアダプターも付属してるから仏式にも付けられるはず~
090806_02.jpg
パッケージも怪しい~(笑)

家に帰ってきて、早速つけてみました
これ、ニュータイプになったっていうんで、どーなったのかなって思ったら、色が変化したり点滅したりするみたい
自転車につけて動画で撮ってみました


こんな感じ~

夜は目立つようにしないと事故は怖いもんね

Night Run

最近は坂練も無くなったんで、平日は殆ど走ってなかったから、体が鈍ってきちゃった感じ^^;
雨の日も多いしね

今日も朝は霧雨みたいなのが降ったり止んだりだけど、帰る時には青空も見えたから少し走る事にしました
持ち出したのはシングルスピード
これは車体も重いし、タイヤも28Cと太め
トレーニングにはいいかなって

どこを走ろうかなって考えて、晴海に行く事にしました
橋のアップダウンも多いしね
中央大橋から朝潮大橋、晴海大橋と大きめの橋を渡って一周して帰ってくるコースを走ってみました
シングルスピードで坂を上がるのは結構キツいですねぇ(ToT)
心拍上がりまくり

取りあえず今日は試走みたいな感じだから、こんなところでお終い~
もうちょっと走りたかったら、周回コースをもう一週するか、晴海埠頭のほうにいってもいいし
時間があるときに、また走ってみましょ

消費カロリー:428kcal
Dst:12.5km
Ave:17.6km/h
Odo:128.6km

本日のルート

大きな地図で見る

Cyclinkデータ
090804_01.jpg
心拍が真ん中あたりでピョコって飛び出てるとこが晴海大橋でしょう
0スタートだったけど、なんとかギア比2.47のシングルでも15km/h以上で走れたかな?

夜景もキレイだった~
ちょっとすっきり(^^)

ミニベロのハブ交換

お昼にミニベロのホイールを持って、馴染みの自転車屋さんにいってきました
ホイールのハブを交換してもらう為に
今のハブ、メンテしようと思ってもナットが固くて外せないんで、ベアリングのとこまで行けないんですよね^^;

値段とかを考えてShimanoのULTEGRAのハブで組み直して貰う事にしました
丁度リアのハブだけは在庫あったみたい

さーて、出来てきたらどーなるかなぁ(^^)

ロード・モーフの取り付け位置変更

前はトップチューブ下に付けてたけど、たまに足で蹴っちゃう時があるのか、位置がズレやすかったんで注意してました
そのせいか左膝がたまに違和感出るんで、取り付け位置を見直してみました
090802_02.jpg
ボトルケージを外すのは嫌だから、シートチューブ脇に移動させてみました
クランクと干渉しないとこで固定

早速ちょっとだけ試走してみました
たまにロードモーフを止めてるベルクロに足が擦る時もあるかな?
クランクブラザーズのSPDだから、足の自由度が高いせいかも

取りあえずこれで行く事にします~

WH-RS80

昨日はポタから帰ってきて、まずはシャワー
その後ご飯を食べて一息ついた後に車でちょっと出かけました
ロードを乗るのを止めた自転車仲間からホイールを買う事になったんで、それの為にです

Shimanoの新しいホイールのWH-RS80です
wh-rs80.jpg
カーボンアルミコンポジット・・・だっけ?
一回、100Kmにも充たないくらい走っただけだそうです
それにContinentalのGRAND PRIX 4000と105のスプロケ付き
普通に買うのの半額以下っていう破格値で譲っていただけました
ありがとうございます<(_ _)>

まず持ってみて感じたのは「軽っ!!」
下位グレードの前後のホイールで2Kgもあるような鉄ゲタとは違いますねぇ
こちらは1.5Kgですもんね!

こーなると、やっぱり走ってみたくなるもの
取りあえずスプロケは9s用に替えます
BOMAだったら105のスプロケのままでもいいんだけど、いま一番乗ってるTNIのでチェックしたほうが判りやすいかなって

今日は雨だったけど、お昼すぎに一度雨も止んだので、早速持ち出して走ってみました
090802_01.jpg
ついでに写真も撮ってきました
今までは赤のラインが入ったタイヤばっかりだったから、黒も精悍ですね(^^)

近所をクルっと回っただけだから、まだそんなに違いは判りません~^^;
また雨も降り出しそうだから、坂にも行けないし

ってことで、今日は軽く走ってみて終わりにしました
案の定、その後また雨
今日は取りあえずゆっくりしましょ

今日は起きた時から、なんとなく空気の感じが変
外をみたら霧雨になってました
これじゃ走れない~(ToT)

仕方ないんで、小雨になった時を見計らってMicheやFulcrum、ミニベロとかのホイールを洗いました
外に出して洗剤かけて置いておけばいいだけだから、楽勝(笑)

そーいえば、なんか昨日走ってるときに変速が少し変でした
今日チェックして思い出したのが、何時もはいてるMicheのと、昨日履いてたtFulcrumではスプロケの位置が少し違う事
調整しないで使ってたせいでした^^;

ついでにMicheのホイールに付けてるタイヤをチェックすると前輪に比べて後輪が減ってきてるんで、ローテーションしました
どうしても自転車は駆動する後輪のほうが減りが早いもんね

小金井公園まで自転車で

昨日より何か腰の調子がイマイチ
自転車で成田行きのイベントは爆弾かかえては怖いのでキャンセルさせてもらいました

で、変わりに軽いポタに参加
小金井公園あたりを20Km弱走るっていうんで、それなら大丈夫かなって

いつ腰が悪化しても大丈夫なように輪行袋を持って走りだしました
取りあえず自走で小金井公園まで向かいます

今回は早稲田通りを通ってみます
うーん・・・思ったよりアップダウンがあるかも^^;
道は広くないけど、走りにくい程ではなかったのが幸いかも
山手線を越えたあたりで道を間違えて、間違えて新宿駅方面へ・・・景色が変って思って場所を確認して慌てました^^;
間違えたとこまで戻って、再び早稲田通りを走りました
結局小金井公園に着くまで2時間弱^^;

着いたら、どーやら私が最後だったようで、早速ポタ開始
お天気も段々良くなってきて、焼けそう~

井の頭公園にいって楳図かずおサンの家を外から見学~
090801_01.jpg
思ったより全然普通でした(笑)
その後はトーホーベーカリーでパンを買って井の頭公園に戻り、皆で食べたり
090801_02.jpg
美味しかったぁ~

ちょっと走って山本有三記念館にいって解説を聞いきました
最後はケーキを買って、公園で食べます
090801_03.jpg
小金井公園まで戻って解散~
人数も10名チョイで丁度いい感じだったかも

帰りは今度は何時ものように井の頭通りで帰りました
信号のタイミングのおかげで、あんまり止まらず走ってハード^^;
永福町で友達の家にちょっと寄って、一休みさせてもらってから、甲州街道に出て再び走りだしました
新宿を越えて四ッ谷からは皇居を回るコースのほうが下りだけだから、そちらをチョイス
気持ち良く帰ってこれました

Time:3:43'22
Dst:73.87km
Ave:19.8Km/h
Odo:1193.5Km

本日のコース

大きな地図で見る
ポタは短距離だったけど、往復の距離が結構ありますね^^;
腰は何とか持って、輪行しないで済みました(´▽`) ホッ

チェーンのお掃除

この前から気になってたTNIのチェーンを外して清掃しました

ミッシングリンクの所を見つけて外してチェック・・・あれ、一部錆が!(ToT)
WAX系のオイルはやっぱり水に弱いのかなぁ?
ついでにスプロケも外して、一緒にフィルタークリーナーで洗いました
フィルタークリーナーで洗った後、白いのが出てこないとこまで水洗いして、水置換系のケミカルを吹くとこまでやっておきました
あとはチェーンリングとプーリーの汚れを落として付け直しは後日にでも~

TIMBUK2いじり

メッセンジャーバッグのTIMBUK2を使い出して、ちょっと不便に思ったとこがあるんで、少し手を入れました
リフレクタータブと上蓋を止めるのが、同じような位置にあるし大きさも同じような感じ
見ないでいじってると、上蓋の止めるのを外そうとして、リフレクタータブを外しちゃった事が何度かありました^^;
リフレクタータブを外す事は殆ど無いから、そこをタイラップを使って落ちないようにしちゃいました
090728_05.jpg
クルっと巻いて止めただけだけど、これで落とさず済みそ~

あとは念のためだけど、フラッシャーも取り付けました
090728_06.jpg
取りあえずはダイソーで買った100円の安いやつ
これも外れて落とさないように、タイラップを通して止めてあります

パレスサイクリング~若洲

今日はパレスサイクリングに行ってみようと思って、内堀通りまで走りました
うーん、風が強い~~
皇居に近づくと自転車の数が増える感じ

そーこーしてるうちに、到着
早速走ってみました
あ、信号は生きてるのね^^;アブナイアブナイ
こんなもんか~っていうのが判ったんで、一周回っただけで離脱しました

今度は若洲公園に向けて走ります
自主映画の撮影をしてるっていうんで、ちょっと顔出しに~
向かい風にめげずに、なんとか到着
撮影はすでに行われてて、わたしは見物(笑)
場所を移動しながらの撮影でした


風も凄い強くって、若洲の風車がブンブン回ってました
暑さもすごい~~~
Micheのホイールだったけど、結構風で前輪が持ってかれそうで、焦るシーンも^^;

夕方になったんで、わたしは撮影現場を後にして帰路につきました
うーん、追い風になって走りやすい(^^)
とか思ってたら、若洲を出る唯一の橋のとこで検問がありました
若洲公園でBBQして飲酒運転してないかのチェックかな?
私はお酒も飲んで無いし、検問も関係無く通りすぎました

取りあえずお台場方面に向かって走ってたら・・・あれ、もうビックサイト!?
行きすぎてました~^^;
ま、いっか~って感じで月島を回って帰路につきました

Time:2:17'41
Dst:45.0Km
Ave:19.6Km/h
Odo:1119.0Km

本日のルート

大きな地図で見る
帰り着いて一息したとこで自転車も洗いました
海沿いにずーっといて、海風に当たったからね

食べる分だけ走って消費

今日は予報では曇りとか雨もパラつくだとか言われてたのに快晴
家に籠もってようかなって思ったのに、こう晴れちゃうとムズムズしてきちゃうんで、走りに出かけました

シングルスピードを持ち出して、四ッ谷三丁目まで
格好は自転車用っていうよりは、ジョギングとかトレーニング用みたいな格好にヘルメット

走り出してまず思ったのは・・・風つよっ!
上空の雲が勢いよく流れてきます
シングルスピードだから向かい風でもギア変えられない~^^;

今回はこれで靖国神社の坂を登ってみます
やぱしギア比2.47のままは最後がキツい・・・・へとへと
しかも終始向かい風(ToT)

なんとか四ッ谷三丁目について、北の大草原
この前亀戸店にいって??だったから、本店にいって味を確かめようと思って
090725_01.jpg
香りみそラーメンにバターとコーンのトッピング
でも、麺は同じような感じ
昔はもっとモチモチしてた感じだったはずなのに、今は固くてあんまり美味しくない・・・
スープは良いのに残念

んで、帰りは市ヶ谷あたりが登りなだけで、あとは下りだから靖国通りをかっ飛ばしてきます
ロードの人がいて、向かい風も強かったから風よけになってもらおうと思ったら・・・遅い^^;
仕方ないんで、先に行かせてもらっちゃいました

お天気はいいんだけど、終始強い向かい風って感じ
つ~か~れ~た~

1時間くらい走って714kcal(cyclink調べ)
まぁ、ラーメン一杯分くらいは消費出来たかな?(笑)
まっちぽんぷ???

Dst:12.9Km
Odo:116.0Km

本日のルート

大きな地図で見る

ハイカロリーポタ

今日は自転車仲間サン主催のハイカロリーポタに参加してきました
去年も参加して、その時はまだミニベロを買ってすぐで、そんなに走った事もない状態での参加でしたっけ
今年はロードで行く事にします(笑)

朝起きてみると、少し曇り空で風も強めな感じ
何時ものコースで荒川に出て、葛西臨海公園まで行きます
マクドナルドの前までいったら、中から先に来てた仲間が手を振ってます(笑)
失念して今日はゼリー類も何も買ってなかったから、お腹を空かした状態で走ってたんで、早速朝の補給をします(笑)

そーこーしてると、段々集まってきて、そろそろ出発・・・って思ったら、パンクしてる人が!
パンクの妖精さんがいっぱい来ない事を祈りながら、サクっと修理して走りだします

今日の荒川河川敷は何故か人が少な目で走りやすかった~
グランドに居る人も少なかったみたい
千住新橋に着いて、早速槍かけだんご大学いも
090720_01.jpg
まずは槍かけだんご!
去年教えてもらってから、すっかり定番になってます
090720_02.jpg
大学いももミツが凄くって、おいしい!
その後は移動してArio亀有
ここではフードコートのキハチソフトでアイスをいただきます
090720_03.jpg
その後は こち亀両さん像を3体観て回り、今度は帝釈天
あっという間についちゃいました(笑)

こちらでも恒例の大和屋さんで天丼をいただきます
090720_04.jpg
食べ終わった後は向かいのお店にいって塩どら焼きを皆で買って、いただきながら散策
090720_05.jpg
その後、帝釈天の中を拝観してから、江戸川へ出て帰路につきました

で・・・葛西に着く直前に「アイス食べたい?」って聞かれたんで、もちろんっていって葛西リバーサイドモールに入り、31アイスをいただきました(笑)
090720_06.jpg
その後は葛西臨海公園に戻り、解散
わたしは荒川に出て、その後は何時ものコースで帰ってきました

Time:4:06'10
Dst:78.56Km
Ave:19.1Km
Odo:1073.6Km

本日のルート

大きな地図で見る
TNIのアルミフレームは、このポタで1000Kmを越えましたね
2月からだから、約半年・・・そんなに早いペースじゃなかったですね^^;