武蔵野吉祥七福神めぐり~カフェ・サコッシュ

昨日の夜に友達からメールがあって、吉祥寺で武蔵野吉祥七福神めぐりっていうのに行くけどってお誘いを受けたんで行く事にしました。
電車に乗って吉祥寺まで。
久々かも~
120103_01.jpg
駅で友達と合流して早速バス乗り場のほうに行くと、特別バスのチケットを販売してるんで、早速購入してバスに乗り込みました。
200円で特別バスには乗り放題なんですね。
120103_02.jpg
一部並んでるとこもあったけど、サクッとお参り出来るとこも多かったですね。
七福神は神社やお寺にあって神仏習合ですね~
最後のほうは徒歩で巡って、3時間ほどで終了しました(^^)

その後、下北沢に移動してカフェ・サコッシュへ行って新年のご挨拶してきました。
120103_03.jpg
チャイと暖かいパン&オリーブオイルをいただいて一息(^^)

その後は笹塚駅まで歩いて帰宅しました。

大きな地図で見る
新年に七福神巡りしたのは初めてかも?
すぐ近所では日本橋七福神とかもあるのにね。

初詣

朝はお節を食べた後に初詣に行ってきました。
神田明神の近くについて、いつものように坂を上がっていくと・・・あれ?
なんかアナウンスしてて列が長く出来てる・・・まさかと思ったら参拝の列でした。
こんな長くなってるのなんて、初めて!

仕方ないんで、そのまま並びました。
最初の鳥居に辿り着くまで20分くらいかかっちゃいました(ToT)
その後、境内に入ってからもなかなか進みません^^;
120101_03.jpg
そんな中、並んでる人をみたら肩に猫ちゃんを乗せた人が!
紐とかで繋がれてないのに大人しくしてます。
かわいい~~~
よくみたら、懐の中にも黒猫チャンが一匹!
新年早々、良いものを見せていただけました(^^)
120101_02.jpg
そうこうしてるうちにだいぶ近づいてきて、お参りできました(^^)

今年は良い年になるといいな~

今年を振り返って

年越し蕎麦も食べて大晦日気分だけど、TVはあんまり観たいものも無いからネットでメンタリスト 2ndシーズン 第1話の無料配信(期間限定)を観てます。
観ながら今年を振り返ってみました。

今年前半は去年の怪我から回復する為に費やした感じ。
年明けから徐々に乗り出して、ロードに復帰しだしたのは4月から。
6月から本格復帰って感じでした。
その後はTMRとかで走るのにご一緒させていただき、段々距離を伸ばしていきました。
最初はほんと20kmも走るとゼーハーしてて、心拍もすぐ上がっちゃって落ち込みました^^;
今は少しは元に戻ってきたかな??
もう少し強くなりたいけど、無理してまた事故は起こしたくないから程ほどにしておこうと思ってます。

あとは写真関係はNikon D7000Nikon 1 J1を購入して写真撮影のほうもリハビリ(?)開始。
デジ一眼とミラーレスは撮る時の意識が違う感じで戸惑い中です^^;
あとはCANON XL1っていうビデオカメラを格安で譲っていただき、動画の勉強中です。

撮影も兼ねて自転車関係のイベントに泊まりで行ったりもしました。
楽しかった~
自分で走ったのは新富士のイベントに行ったのが楽しかったですね!

地震があったりで大変な一年だったけど、来年は良い年になるといいな!
良いお年を!

お散歩して焼きかりんとう

今日は大晦日、昨日とうってかわって風も無く気持ち良く晴れてます(^^)
今日は大人しくしてようと思ったけど、家の事を少しした後に近所を散歩。
ブラブラとしてて、気持ち良かった~

人形町にいったとき、焼きかりんとう本舗がやってるんで入ってみました。
111231_01.jpg
焼きかりんとうを購入しました(^^)
これでも食べながらTVでも観ましょうか(^^)

まだまだ続くよ忘年会

今日は今はもう閉店しちゃった荻窪方面のお店関係の忘年会?
開催場所は友達夫婦宅でした。
交換用のプレゼントを持って行ってきました!
111223_01.jpg
着いたら早速開始となりました~
しゃぶしゃぶで、お肉は一人あたまノルマが500g弱だとか(笑)
食べても食べてもでてくr~~~

その後、プレゼント交換とかもして、まったり~
少し早い時間だったけど帰るっていう人が居たんで、一緒に帰りました。
おかげで余裕もって帰宅~(^^)
楽しい忘年会でした!

年賀状出来た~

今日はやっと年賀状作り開始!
一番のネックになりそうだったプリンターのヘッドは何とか行けそうな感じ。
無事に宛名印刷や図案印刷も出来ました!
年賀状完成~~~(´▽`) ホッ

プリンターのヘッドはそろそろクリーニングに出さなきゃダメかも。
年が明けたら修理に出しましょ。

年賀状購入

出す枚数をチェックして年賀状をやっと購入してきました。
足りなかったらコンビニででも調達・・・かな?
喪中の人もいるから、大丈夫だと思うけど。
って、貰ってる喪中葉書をチェックしなきゃ!^^;

皆既月食

今日は皆既月食があるっていうんで、時々外を見たりしてました。
111210_07.jpg
だんだん欠けだしてきた~
外は寒いし、お月様だったら明るいから手持ちでも何とかなりそうだったから、部屋の中から手持ちでパチリ(笑)

その後はUstreamで欠けてくのをチェックしてて、完全にかけたとこで外に出て三脚にカメラをセットして撮影しました。
111210_08.jpg
赤い月ですね~
基本的に広角のほうが好きだから、望遠レンズはあんまり持ってなくって、うちにある300mmではこの程度。
もっと望遠あれば解像度もあげられたかな?

寒いから、ある程度撮ったとこで部屋に戻りました^^;

思わず手袋購入

今朝は寒い!!
真冬並み!?
最低気温は4℃だって(ToT)

少し厚着をして外に出たけど、手袋をしてこなかったのを後悔しました。
首は髪の毛が長いせいか、そんなに寒くは感じないけどね。
夏場は髪の毛うっとーしーのに^^;

末端冷え性だし、あまりに手が寒いんで思わずコンビニに入って手袋購入しちゃいました。
111202_01.jpg
どうせならってスマホを使える手袋っていうのにしてみました。
ほんとにスマホの操作出来る~(^^)

東京ゲートブリッジ スポーツフェスタ申し込み

若洲で作ってた東京ゲートブリッジの完成記念イベントが来年2月にあるっていうんで、参加申し込みしました。
東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタっていうの。

最初はサイクリングで申し込もうかなって思ったんですけど、往復で8kmしかないから自転車じゃアッという間に終わっちゃいそうなんで、ウォーキングでエントリーしました。
チームメイトの人も何人かエントリーしたようなんで、一緒にゆっくり景色を見ながら歩くつもりです(^^)

腕時計の電池交換

昼間に腕時計用の電池を購入してきてたから、止まってる腕時計の電池を交換しました。
細かな作業だから、部品とか無くさないようにしなきゃ!

その中で、こんなのも持ってたっけって思い出したのがコレ。
111119_04.jpg
ALBAWIREDシリーズですね。
これは確か限定の黒バックの液晶画面。
そのせいでパッと見は時間が確認しにくかったり^^;

CASIOBABY-Gのも自分で電池交換~
最初交換しても表示されないんで、そーいえばリセット作業しないといけないのを思い出しました。
「AC」って書かれたとこを+と通電させなきゃいけないから、ピンセットの先を使ってリセット。
これで無事に表示されました(^^)

雨の中、ヨドバシへ

今日は朝起きてみると雨!
走りに行く予定が2件ほどあったけど、どっちも中止(ToT)
仕方ないから、今日は朝から撮り溜まってるVIDEOを焼く事にしました。

そーいえばケータイからスマホに換えて時間のチェックが面倒になったから、久しぶりに腕時計でもしようかって思ったら、どれも電池切れ(ToT)
自分で交換出来るのはやっちゃおうと思って止まってる腕時計の裏蓋を外して電池の型番チェック!

時計の電池を売ってるヨドバシakibaに雨の中出かけました。
そしたら中庭みないなとこで、何かフィギュアとかの展示してました。
111119_02.jpg
秋葉原っぽい!?

時計の電池は一種類を除いて購入できました!
さ~って、帰って交換しなきゃ!!

電池切れ

腕時計をしなくなって久しいです。
今までは携帯で時間も判るしって感じ。
でもスマホに替えてからは、電源ボタンを押して表示出さないと時間が判らない~
そんなに手間じゃないはずですけど、なんか面倒^^;

久々に腕時計しようかなって思って見てみたら、殆どが電池切れ(ToT)
が~ん
電池入れなきゃ!
100m防水とかので裏蓋を開けるのが面倒そうなのは交換に出して、それ以外は自分で交換しちゃおうかな。
まずは電池の型番をチェックしなきゃ。

前は時計の電池って秋葉原のガード下とかの専門店いって買ってたけど、今はヨドバシとかでも扱ってるしね(^^)

お台場いって、豊洲へ

今日は朝から雨
雨じゃなかったら吉見までシクロクロスGP-mistral第2戦へ自走で行くつもりでしたけど、断念~
知り合いが出走する予定だったから、行きたかったのに。
次回ですね!

今日はちょっとお台場へ用事を済ませにいってきました。
電車で行くのは久々~
いつも自転車だものね。

その後、豊洲にいってスーパービバホームへ。
111106_01.jpg
ちょっと必要なものあったけど、無くって残念(ToT)

その後帰宅しました。