ガパオ@am/pm

am/pmが居酒屋の土間土間コラボした商品で「とろ~り玉子のアジアン屋台風ご飯 ガパオ」っていうのを買ってきてみました
060316_01.jpg
結構スパイシーで美味しいじゃない(^^)
温泉玉子が乗ってるのって、嬉しいし
濃い味の豚挽肉野菜炒めが食欲をそそる感じ

ガパオっていうのは初めて
調べてみたらタイのお料理なのね
知らなかったぁ~

天玉そば@そばよし

今日は日本橋のそばよし
ここは鰹節問屋さんがやってる立ち食いそば屋さんとして有名なお店みたい
人形町にも支店が出来たくらいですから
人形町店には一度入ったことあるけど、本店は初めて
さっそく行ってみると・・・でかでか看板が(笑)
060315_01.jpg
中に入ると、そんなに大きくないお店で、まずは食券を自販機で買います
立ち食いっていっても、簡易椅子があるから、それに座って食べる感じになりますね
普段だったら、こういうお店で、たぬきそばを頼むけど、今日は奮発して天玉そば+半ライス
060315_02.jpg
噂に違わず、ものすごく鰹節の味が濃いお汁
これだけのお汁を立ち食いで食べれるなんて~
美味しいね!!
麺はちょっと細め
(好みからすると、温かいお蕎麦は、もうちょっと太い麺のほうが好きかも)

で・・・なんで半ライスかっていうと、ここのもう一つの名物が、おかかご飯なんですよね
060315_03.jpg
鰹節を作るときに出る粉かつおが置いてあって、それをご飯に好きなだけかけて、あとお醤油を数滴垂らして食べるの
060315_04.jpg
こんな状態ね
これもめっちゃ美味しい~
ご飯代だけで、粉かつおはタダだもんね!!

流石にお昼時はひっきりなしに人が入ってくる感じ
サクっと食べて、サクっと帰るのが立ち食いだもんね!

マサラカレー@Diningマサラ

ちょっと辛いモノでも食べて、身体にカツ入れようかなって思ってDiningマサラっていうところに行ってきました
060314_01.jpg
入ってみるとカウンターが主で、テーブル席も少しある感じの店内
夜はバーみたいだから、それでかしら?
メニューをみると、辛さも表示してありました
060314_02.jpg
基本のマサラカレーっていうのをオーダーしてみました
カウンターの上には、つきあわせが三種類並べてありました
060314_03.jpg
お好きなだけどうぞ・・・って感じみたい

ほどなくしてマサラカレーが来ました
060314_04.jpg
結構サラってした感じ
ご飯にかけると、すぐしみ込んじゃうもの
060314_05.jpg
スープカレーくらいの感じかも
カレーの種類によっては、とろみあるのもあるとか
結構大きな鶏も入ってるし、辛味もあって、美味しかったですね(^^)
ご飯も少し固めな感じが合ってるし

黒胡麻ラーメン@日高屋

今日は何も食べてない(正確には昨日のお昼から、ちょっともつ鍋をつまむ程度しか食べてない)からご飯を食べて帰る事に
面倒だし、家に近くの日高屋さんにいってラーメンですましちゃった
060312_01.jpg
黒胡麻ラーメンと半チャーハンっていう組み合わせ
お腹の調子悪かったけど、ここで栄養取らなきゃ死んじゃうと思って^^;
なんとか食べきって、お腹いっぱ~い

食べ終わったら、すぐ家へ・・・
あ~~、もう今日は早く寝るのぉ!!!

久々のもつ鍋

ライブ会場で久々に会った友達と一緒にもつ鍋のお店へ
QUATTROのバーが早々に閉まっちゃったから、ビール呑みたいって事になって(笑)
060311_03.jpg
美味しかったぁぁぁ
でも酔っぱらってて、味をちゃんと覚えてないの^^;
もう終電も無い時間だったから、朝までコース・・・・死にました^^;

黒胡麻らーめん@てっぺん

今日はちょっと気分をかえて、久々にBROZERS'にいってハンバーガー食べようかと思ったら・・・まだ開店してすぐの時間なのに行列!
何時の間に、こんな並ぶお店になっちゃったの??
並ぶのも面倒だったから、他のお店へ

うろうろして、結局火の国らーめん てっぺん
久々に来たかも
たーこー麺食べれる程空腹じゃなかったから、黒胡麻らーめんっていうのをオーダーしてみました
060311_01.jpg
結構美味しかったぁ
まんぷく!

陳麻飯&担々麺@陳麻家

今日は朝から雨
その中陳麻家っていうチェーン店でお昼食べてきました~
060310_01.jpg
店内は結構オシャレな中華っていう感じ
メニューは結構シンプル
060310_02.jpg
その中で陳麻飯っていう麻婆豆腐ご飯と担々麺(ハーフ)のセットをオーダー

陳麻飯が出てきたとき、ボリュームでちょっとビックリ
やっと食べきったって感じ~
陳麻飯が来たとき、結構ニンニクの匂いしました
ニンニクチップを追加も出来るんだって
結構辛いぞぉぉぉ
でも、あんまり香りは・・・?

担々麺は細麺でした
これはツルっていけるかんじ
麻婆が辛かったから、担々麺のスープは平気で飲めたぁ(笑)

結構刺激的な味だから、クセになる人もいるんじゃないかしら?
周りの人はセットじゃなくって陳麻飯のハーフと担々麺ハーフって感じでオーダーしてたみたい
そのほうが量が丁度よくって両方食べれるもんね
次回来ることあったら、そーしましょー

POTION、GABANポテトチップス

昨日、外歩いてると結構買って帰る人を見かけたFINAL FANTASY XII POTION、わたしも買ってみました。
060309_01.jpg
mixi日記でも、POTIONネタが多いもの、売れてるんでしょうね。
プレミアム・ボックスとかいうのもあるそうだけど、ゲームに思い入れないから、そこまでは要らない^^;
なんでも、プレミアム・ボックスは300万セット限定とか
容器のデザインも、それっぽくしてあるみたい

価格は200円で、味は…ちょっと薬草臭さをだした栄養ドリンクの類って感じ
原材料みると、色々入ってるっぽいもんね
また買うかって言われると…買わないかな^^;

あとついでに、見かけたGABANポテトチップス
060309_02.jpg
見慣れたGABANのコショウが、めっちゃ大きなサイズ(笑)
ブラックペッパーとチリペッパーがあったけど、ここは見慣れた色合いのブラックペッパーを
ちょっとサイズ大きいなって思ったら、中で二袋に小分けされてました(´▽`) ホッ
味は結構コショウ風味効いてて、ビールとかに合いそうかも
わたしは好きな味~

四川風担々麺@南方グルメ

今日は南方グルメっていう中華料理のお店に入ってみました
060308_01.jpg
前から、お店の前は通ってて、どんな味なのか興味津々でした(笑)
なんか外から見ると、ちょっとアヤシイんだもん^^;

意を決して入ってみると中はこざっぱりとした中華系な感じの店内
少し辛い麺を食べたかったから、四川風担々麺600円をオーダー
四川風辛口担々麺っていうのも別にあるから、そんなに辛くないかなって思って。
060308_02.jpg
出てきたのは、やっぱり赤いです(笑)
で・・・結構辛い~~
汗かいちゃった
お味は、まあまあかな
値段も安いしね(^^)

もんじゃ!

友達と月島にいって、もんじゃ食べてきました
海鮮もんじゃ けいっていうお店で、明太もちチーズもんじゃと、四川風もんじゃをオーダー
060305_03.jpg
まずは明太もちチーズもんじゃにキノコのホイル焼き、あとはんぺんの鉄板焼き~

そのあとに四川風もんじゃ
野菜類の他にお豆腐に豆板醤が乗ったのがついてきました
ちょっと悩みながら焼いてみると、まるで麻婆豆腐みたい(笑)
060305_04.jpg
結構豆板醤とか入ってて、辛かったけど美味しかったぁ(^^)

あとは海鮮お好み焼き
060305_05.jpg
大きな牡蛎が三つ入っていて、おいし~

まだ食べたいって意見あったから、焼きうどんを頼んでみました
060305_06.jpg
すごいうどん!!
うーん、ほうとうみたい??(笑)

最後はあんこ巻き、アンズ巻き、あんこ巻きシューアイスの三本立て!!
ここに来たから、食べなきゃね!(^^)
060305_07.jpg
あんこ巻きシューアイスはお店の方が作ってくれました
やっぱ美味しい~~~(^^)

チーズカレー@吉野家

吉野家の新メニュー、カレーを食べました
プレーンカレーだけかと思ってお店に入ったら、チーズカレーとかにも出来るっていうんで、それを持ち帰りで買ってきました
レトルトになってるのを容器にあけてましたね
060305_01.jpg
こんな感じ
うーん、容器の数多い~~~^^;
060305_02.jpg
面倒だから、かけちゃった(笑)
味は・・・普通かな?
プレーンで290円だし、いいんじゃないかしら?
チーズは60円でした

いってみました、ひな祭りナイト

お昼の日記に書いたネオ屋台村ひな祭りナイトに行ってみました
丁度夕方に雨降っちゃって、雨は止んでたけどめっちゃ寒かったぁ
そのせいか、お客の入りは・・・^^;
060303_04.jpg
丁度いったとき、あまおうのクレープを無料配布してました!
並んでいただきました
結構並んでたし、ムッチャ寒かったから、どうしても冷えちゃってたのは残念
でも美味しかったぁ(^^)

そのあと、あまりに寒いから、暖まろうと思って沖縄そばの屋台へ
060303_05.jpg
RYUKYU WAVEっていう屋台で、結構美味しかったぁ(^^)
今はいろんな屋台がほんとありますね!!

もうちょっと暖かい時期に、プロモーションもすれば、もっと人集まりそうでした

ネオ屋台村ひな祭りナイト

今日、偶然みつけたイベント、「ネオ屋台村ひな祭りナイト」っていうの
ネオ屋台村っていう、大手町とかでお昼とかのご飯を軽バンとかで持ってきて売る集まりが主催のひな祭りイベント
「福岡博多やさい・くだものフェア」って副題もついてるように、「福岡博多野菜使用の具だくさんスープ」とか「あまおう」の無料配布もあるみたい!!
17:30~21:00まで、東京サンケイビル・メトロスクエアフラットで今日あります!
ちらし表ちらし裏
ライブもあるみたい
なんか美味しそうな屋台も出てるし(料理・ドリンク・生ビールが全て300円!)楽しそう!
近場の方はいってみては!?
今日だけみたいだもん!!

ニューカヤバ再び

2006年02月01日の日記でも書いたニューカヤバにまた誘われていってきました
前回に引き続き、今日もまた雨
そんな中、茅場町で降りてお店へ
060301_01.jpg
この大きな提灯くらいしか目印ないのよね^^;

早速入ってみると、混雑してました!!
ヒャー
あっちもこっちもサラリーマンばっかり
友達を捜すと、奥の焼き鳥を焼くところに発見!
早速合流して、お酒を買ってきてカンパイ!
すでに皆は焼き鳥を買って焼いて食べてました
060301_02.jpg
こんな感じで焼いてるの
でも、7時くらいには焼き鳥は無くなっちゃうみたい
今回、友達がつくねをキープしておいてくれたから、それをいただきました
060301_03.jpg
タレは横にあって、それに付けて焼くみたい
おいち~~~(^^)

その後、みんなとワイワイ話をして、閉店時間までいました
楽しかったぁ(^^)
それに安上がりだもんね!!

プレーンカレー・・・?

今日、吉野家の前を通ったら、見慣れないメニューがありました
プレーンカレーっていうの
060228_01.jpg
うっすら「鶏炭火焼丼」の文字が透けてるのが・・・^^;
最近、鶏も色々あるもんねぇ・・・

カレー丼が無くなったと思ったら、普通のカレーなんだぁ
だんだん吉野家さんも丼モノ以外がメニューに入ってくるようになったのね
吉野家D&Cはカレーのチェーンももってるもんね

東京オイスターバー@五反田

mixiでのお友達が主催の牡蛎食べ尽くしにいってきました
いったのは五反田にある東京オイスターバーっていう専門店
あいにくの雨でしたけど、30人近い人数でお店へ向いました
060226_01.jpg
開店直後でしたけど、お店の方々は傘やコートを預かってくれる丁寧な対応
二階へ上がって、そこが会場となりました

席につくと、シャンパンでカンパイして、その後は怒濤のように牡蛎づくし!!
060226_02.jpg

お料理写真(右上より)
・カキの燻製
・フリュイ・ド・メールの盛り合わせ
(フリュイ・ド・メールに盛られていたカキ2種 は長崎の「九十九島」とニュージーランドの「ミルキーウエイ」だそうです)
・ブロンの香草焼き
・香草焼きのアップ

・ヴロンのチーズ焼き(?)
・チーズ焼きのアップ
・カキとポテトのグラチネ
・グラチネのアップ

・ムール貝のマドロート
・一口カツ (カキは、宮城の浜市のカキとか?)
・サンクスギビングデイ (豚バラのトマトベース煮込みパイ生地包み)
・オリーブ

・パエリア
・パエリアのアップ
・バナナのクレームブリュレ 3種ベリー添え
・キャラメルアイスクリーム

お店が初めて直輸入したっていう牡蛎類も堪能できました!!
うまうま~~~~
美味しかったよぉ、幹事さんおつかれ!!
060226_03.jpg
店内は牡蛎専門店だけに、色々牡蛎のお料理が黒板に書いてあったり
ワインも色々取りそろえられてました

ワイン飲み過ぎちゃって、最後の方はダウン気味^^;
ここのとこ睡眠不足だったせいかも・・・
つーことで、二次会には出ないで、さっさと帰って激寝しちゃいましたぁ

あのお店は、今度個人的に行きましょう、うん

めん徳二代目つじ田@小川町

めん徳二代目つじ田神田御茶ノ水店にいってみました
Webで調べても評判いいみたいだから、どんなお店かな~って思って
お昼とか食事時は並ぶそうだから、夕方、ご飯時を外していってみました
060225_01.jpg
行列出来るお店だけに、外にはお茶のポットが置いてあったり、暖房があったりと気遣いがうかがわれます。

店内はカウンターだけだけど、広い感じ
カウンターの上にはタンク置いてあって京都一保堂っていうところのお茶が入っていました
二代目ラーメン(全部のせのことみたい)を店頭の自販機でチケット買ってオーダー
ほどなくして出てきました
060225_02.jpg
スープはとろみある濃厚な感じだけど、飲むとさっぱりとした感じ
とんこつの醤油味なのかな?
魚介類の味が結構全面に出てます
麺はちょっと太め
なかなか美味しかったぁ

ちょっとお値段が高めだけど、色々こだわってる感じ
ただ、後々まで魚介の味が口の中に残ったのは・・・ウーン?