第29回中央区大江戸まつり盆おどり大会

第29回中央区大江戸まつり盆おどり大会にちょっといってきました。
最近は盆踊りもブームなのか、今年は結構踊ってる人も多い感じ。




月と一緒に撮りたかったから縦位置での撮影してみました。

地方の物産も売ってたりするんで、そちらで日本酒を購入(^^)

かき揚げそば(冷)@がんぎ新川一丁目店

前から行こうと思ってたがんぎ新川一丁目店へ。
180822_01.jpg
お昼時間過ぎてたおかげか、そんなに混んでませんでした。
初めてのお店は券売機でドコに何があるのか判らないから、ちょっと時間かかっちゃったりするものね。
180822_02.jpg
かき揚げそば(冷)にしました。
ツルツルなお蕎麦ですね~
思ったよりボリュームあってお腹いっぱい。

もうちょっと涼しくなったら、にしんそば食べに来たいな。

Anker Soundcore Motion B

Anker Soundcore Motion BっていうBluetoothスピーカーが新しく出て、1000台限定で1500円引きの4,480円で出てるっていうから思わず購入。
180821_01.jpg
IPX7の防水だし12時間保つっていうのは良いですね。
音質は低音もほどほどで悪くない感じです。
思ったよりコンパクトなのも持ち運びに良さそう。

PCでの録音にノイズ

静音PCUSBオーディオIFでmp3録音するとノイズ乗ってたけど、昨日は内部音をオーディオミキサー経由で録音したものにもノイズが乗ってました。
BIOSのアップデートしてからのような感じだったのもあって、最新版のにアップデートしたけどダメ。
オーディオやチップセットのドライバもアップデートしてみました。
ついでにBIOS関係を見直してみます。
CPUのスピードステップ機能もノイズの原因になることあるようなんでOFFに。

そういえば前にもCPU EIST FunctionっていうのをDisableにしたらノイズが解決した事もあったのを思い出しました。
CPUが古かったり非力なceleronだとCPU省電力関係のとこでノイズの原因になるのかな?

おかげで今の処はノイズ出てないみたい。
これで少し様子見ようかな。

WindowsにおけるUSB機器でのノイズ対策

肉ごぼう天うどん

近所に博多どんたくっていうお店が出来たんで行ってみました。
180820_01.jpg
先週末にオープンしたみたいですけど、その時に行こうと思ったら出汁が終わってるっていうんで諦め。
今日は大丈夫そうなんで入ってみると、まずはレジのとこで最初に注文して受け取り口のほうに並ぶスタイルみたい。
180820_02.jpg
イチオシらしい肉ごぼう天うどんにしてみました。
博多うどんはコシが無いんだそうですけど、そんなに気にならないかな。
出汁はダシが効いてておいしい(^^)

Lenovo YOGA Tablet2 with Windows 1051L

秋葉原のイオシス アキバ中央通ヨコ店のツイートでLenovo YOGA Tablet2[1051L 5935738]の中古品が11,800円で出てるっていうんで、一日悩んで購入しちゃいました。
お昼くらいにお店について聞いてみたら、数十台あったのがもう3台だけだとか。
180819_01.jpg
箱入りだったんですね。
汚れはあるけど、問題無し。
180819_02.jpg
画面にも目立つキズは有りませんでした。
キーボードは開封した形跡すら無し。

初期導入済OS:Windows 8.1 with Bing 32bit 日本語版
プロセッサー:インテル® Atom™ プロセッサー Z3745
プロセッサー動作周波数:1.33GHz(インテル® バースト・テクノロジー対応、バースト周波数:1.86GHz)

主記憶(RAM)容量:2GB(LPDDR3)
フラッシュメモリ:32GB
ディスプレイ:10.1型ワイドIPSパネル(1920x1200ドット)、マルチタッチパネル(10点)
外部接続時 :1920×1080ドット(micro HDMI出力時)


LTEモデルだからSIMを入れればWiFi無くてもOK。
180819_03.jpg
早速本体とキーボードの充電開始。
キーボードはBluetooth接続だから、別電源ですね。
マグネットで貼り付いてるだけ。

調べてみるとバッテリー充電関係でトラブルも多いみたい。
USB充電だけど充電器やケーブルの相性が結構出るようです。
いまのところうちの環境では純正のAC関係を使わないでも充電できてるけど、少し様子見かな?

少し古いATOMだからWindows10の今のバージョンは対応してないみたい。
Windows8.1のまま行くほうが正解かもね。

ASCII.jp:組み合わせるとすごい、周辺機器でYoga Tablet 2を強化 (1/4)

本人限定受取(特伝)

本人限定受取(特伝)っていうのを受け取りました。
180818_03.jpg
今までメインで使ってた銀行の支店が統廃合で近くに無くなっちゃうから、別の銀行に口座を開設。
そこのキャッシュカードがこれで届きました。
事前にどうやって受け取るかを郵便局に知らせる封書が届いたり、本人確認する為に色々あったりで結構面倒^^;
そこまでしないと今は何があるか判らないって事なんでしょうね。

最近はコンビニにあるATMも何処かの銀行のじゃなくってe-netとかのATMで引き出したりするのに手数料かかっちゃうからね。
毎回手数料取られるよりは口座を買えちゃったほうがいいかなって。

これで新しい口座できたから、クレジットカードの引き落とし口座とかを変更しなきゃ。

ジョギング

ここのところ週末は用事あって走る時間無かったり暑すぎて日中は止めておいたりでした。
今日は凄い涼しいから久しぶりに日中走る事にして軽い筋トレしてからスタート。
180818_02.jpg
軽い二日酔いだったけど、気持ち良く走れました(^^)
体が軽く感じる?
やっぱり暑すぎたりするとダメなんですね。

ランニングデータ

Manfrotto スマートフォン用三脚アダプター

スマホの写真性能が格段に上がったから、三脚につけたりすることも出てきそうなんで、Manfrotto スマートフォン用三脚アダプターを購入しました。
180818_01.jpg
色々出てるけど、何となくManfrotto好きだから(笑)
結構バネは固めかな?
なんとかケースに入れたP20 Proも挟めました。
後ろに360度回転するスタンドも収納されてるんですね。
芸が細かい?

八重洲でカラオケ~飲み

友達と待ち合わせして八重洲でカラオケ。
同じ年代だから判る曲ばっかりでたのし~(^^)

その後は近所で良さそうなお店に入ってみました。
180817_03.jpg
佐賀県三瀬村ふもと赤鶏 八重洲店ってお店。
美味しくて当たりのお店でした(^^)

たらふく歌って飲んで楽しい一日(^^)