まとぱら!

ビレバンいって・・・つい買っちゃいました!!
ゑ?
なにをだって???

matopara_01.jpg
こーんなの
おもいっきり表はロシア語っぽいです

一部で話題のマトパラっていうカメラ
「マトリョーシカ・ス・ファタパーラータム~(カメラを持ったマトリョーシカ)」っていうのを略して「マトパラ」
これ110判のカメラなんですよぉ
matopara_02.jpg
パッケージから取り出したところ
白くてシンプルでカワイイぞぉ~
matopara_03.jpg

蓋を開いて、撮影出来る状態にしてみました
うーん、おもちゃ!!(笑)

これ、晴天の屋外じゃないと、まず撮れないそうです
ストロボも無いしね
110判の荒れた画質を楽しむ為のカメラ
LOMOとかHOLGAみたいな感じかも

今度晴れた日中に撮りにいってみま~す!!

カメラ買って一ヶ月

先月の16日にNIKONのD50を買ってから一ヶ月経ちました
一眼レフで撮るのって、もうウン年ぶりって感じで、初心者状態でした
思いっきりハマって撮りまくりになるなんて、自分でもびっくり

D50を買う時って、メチャクチャ悩みました
今更一眼レフ買って使うのかなって
携帯のカメラで食べ物の写真とかは結構撮ってたから、それで十分じゃないかなって
でも、買ってみたら・・・全然撮り方も変わりました
はっきりいって、こんな重くて大きなのをバッグに入れて持ち歩くようになるなんて、買うまでは思ってませんでした

ちょっとは写真も上達したかしら?
色々試してる最中です
いい写真をみかけると、どうやって撮るのか考えて、自分でも真似しようって思っちゃいますね

カメラバッグ購入

昨日、風邪でちょっとフラフラだったけど、新宿にいたからヨドバシいってカメラバッグ選びました
色々考えた結果、f.64っていうところのTSLっていうのにしました
F64TSL.jpg
あんまり大きくないトートタイプ
カメラとレンズ一本、あとは細々したもので丁度いっぱいって感じ
あんまりカメラバッグっぽくないし、そんなに高くもなかったし、これに決定
おかげでカメラも取り出しやすくなりました~~

三脚、買っちゃった~~~~!

前々からヨドバシとかいって、いい三脚ないか探してました
ちょっと前に機種も決まったけど、お金が足りませんでした
Webで検索したら・・・結構安いとこ発見!!
思わずオーダーしちゃってました^^;

SLIKのPRO 700DX-AMTっていうのが、それ
ほぼ定価の半額で買えちゃいました~~~!!

今日、うちに届きました
早速あけてみると・・・でかっ!!
PRO700DX-AMT.jpg
大型三脚だもんねぇ
ショップで見るより大きく見える~~

これで天文写真とか夜の撮影でも、風にまけない??

寒空の下の撮影

空が晴れ上がって、星も良くみえてるみたいだから、星座の撮影をしてみました
東京でも結構見えるのね!!
オリオン座(の一部)
オリオン座(の一部) posted from フォト蔵
オリオン座の一部分です
ちょっと画角的に全部は入りませんでした^^;

あと、東京の空はやっぱり明るいから、あんまり長時間あけてると、かぶってきちゃいますね
星がどこか、アングル決めるのも難しいし
やっぱり山とかいって撮らないと・・・かしら?

天体写真のお勉強

この前、夜空を撮った時は、何も知らないでやっちゃいました
案の定難しくって、失敗の連続
ってことで、天体写真のお勉強~

撮影方法
デジカメで天体写真
http://homepage1.nifty.com/CXE06233/
天体写真の撮り方
http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/astrophot1.htm
EOS DEGITAL天体写真ガイド
http://www.canon.co.jp/Imaging/astro/index-j.html

プラネタリウム・ソフト
つるちゃんのプラネタリウム
http://homepage2.nifty.com/turupura/download/free.htm
Stella Theater Lite
http://www.toxsoft.com/sswpro/lite.html

こんなとこを見て、いまお勉強中です~

夜空をみあげて

今日は空も澄んできて、お月様も出てたので、頑張って撮ってみました
三日月
三日月 posted from フォト蔵
まだ三日月だけど、ついさっきまでモヤってて、すごい幻想的でした
うーん、それは撮りそびれちゃった(ToT)
ほしぞら001
ほしぞら001 posted from フォト蔵
ここのところ、星もすごい綺麗に見えるから、一緒にパチリ
星空って難しいです~~~(ToT)

しぶんぎ座流星群っていうのも1/4の早朝あるらしいけど・・・寒さで断念^^;

ぱんけーき・れんず

昨日届いたレンズはAi Nikkor 45mm F2.8Pっていうマニュアル・フォーカスのレンズ
nikon_45mm.jpg
これのシルバーを手に入れたんです
ブラックは売り切れ
もう生産中止になってるレンズだから、今のうち手にいれないと、新品は手に入らないから。

俗にパンケーキ・レンズって呼ばれてるタイプのね
pancake.jpg
うちにある、俗にパンケーキ・レンズって言われてるものを
その他にNikon F-3につけてたNikkor Ai-S 50mm F1.8は奥にあるやつ
手前のは、前に紹介したPC LENS IN A CAPね

D50_45mm.jpg
D50に付けると、ちょっとアンバランスなとこが可愛いかも(笑)
色々制約あるけど、デジタルの強みで、失敗したら即消せるおかげで、助かってます