Nikon D40発表!

nikon_d40.jpg
Nikonが新しいデジタル一眼レフ、D40を発表しましたね

まだ写真にはブラックのみですけど、実際はシルバーモデルもあるみたい
610万画素ですね
3点測距AFシステムっかぁ・・・
背面の液晶モニターだけで全てを表示させるようにしてコストダウンしたみたい
バッテリーも小型の新型になってる~

外国でリークされてた情報のように

D40でオートフォーカスを使用するには、モーター内蔵のAF-S、AF-Iレンズが必要です

だそうです

ISO 200~1600、ISO 1600に対し1段まで増感可能(1段ステップ)
実質ISO 3200まで行けるんですね ノイズ対策はどーなってるのかしら D80レベルまでなってると面白いけど

本体の重量でD50より65gの軽量、バッテリーサイズも小さくなってるから、少し軽いでしょうから、100gまではいかないけど、結構軽く仕上げてきたのかも?
お散歩カメラとか子供を撮るのだったら十分そうですね

ただ、一般アピールとしては手ぶれ防止が無いとか言われちゃいそうですね^^;
イメージセンサーへのダストの問題は少し全面に出してみたようですけど

いまD50のボディーが5万円チョイで買えるから、D40は4万円台くらいで買えるようになるのかしら?

ファインダーの見栄具合にもよるけど、D40のシルバーボディーに今持ってるNikkor 45mm F2.8Pを付けるとお散歩カメラにカワイイかも?

ムービーによる解説

D40 期間限定スペシャル・コンテンツ

PageTop