写真用品いろいろ

D50も買ったことだし、色々写真関係の小物を買ってきました
PC LENS IN A CAPなんていうのも( ̄ー ̄)クス
051218_01.jpg
これ、アオリ撮影も出来るんですよねぇ
お値段も安いし、遊び用ってことで買ってみちゃった
もちろん、安いだけにカメラ側のオート機能はいっさい使えません^^;

あと、ブツ撮りようのライト、デイライト用の500W電球はあるんだけど(青いの)、これって電力もくっちゃうし、1燈つけただけでも、部屋の温度上がるくらいなもの^^;
もっと効率よいのないかなって、こんなのを見つけてきました
051218_02.jpg
ホームセンターで売ってた32Wの蛍光灯
NICHIDO(日動工業)のトルネードバルブっていうの
電球のソケットにさせるタイプのやつです
32Wで白熱球150W相当の明るさなんだって
結構明るいし、色温度補正も、このほうがしやすいかも?

Nikon D50

つ・・・・ついに買っちゃいました!!
Nikonの一眼デジタルカメラのD50を!!
前々からずーっと欲しくって、悩み続けてたんですよねぇ
いまやってるキャッシュバック・キャンペーン期間も、もうすぐ終わりだから、エイヤって買っちゃった!!
051216_03.jpg
D50のレンズ・キットっていうのと、SB-600っていうスピードライトも一緒に。
久々に高いお買い物しちゃった^^;

で・・・今まで使ってた一眼レフもNikonなんですよね
だから、何かと使えるものあるかな?
051216_04.jpg
今持ってるNikonの一眼カメラ勢揃い~~
F-3+モータードライブ、APSカメラのPRONEA-S、そして今回のD-50です

簡易スタジオ

今日はちょっと衝動買い^^;
エツミのドームスタジオSっていう、簡易スタジオを買っちゃいました
dome_studio_s.jpg
ブツ撮りする時に光の写り込みとかを和らげたり、背景を均一にしたり出来るの

構造は傘みたいな感じで、簡単に広げたり、しまったり出来ます。
私が買ったのはSサイズで二千円くらいで売ってました。
小物を撮るには十分な大きさ
ペットボトルくらいになると、つらいかな?
全体的に他の簡易スタジオより安いのが嬉しい~

背景が青と緑だけで、白とかは選べないのが、ちょっと残念かなぁ
でも、A3くらいのコピー用紙使えば、なんとかなるかな?

一つあると撮影時に便利かも~