さつまいもを電気圧力鍋で

さつまいもを何時もは電子レンジでやってるけど、今回は電気圧力鍋で蒸かしてみました。
色々調べてみると100ccの水を入れて蒸しプレート上にさつまいもをセット。
手動調理で圧力時間を15分にセット、トータルで55分って出ました。
240114_01.jpg
ホクホクで出来上がりました。
トロっとして美味しい(^^)

お米、保温してた?

家に帰ってきて何気なく炊飯器見たら、何か表示されてる?
よく見たら保温状態みたい・・・って、ゑ?

よくよく考えたら昨日の夜に炊き上がるようにタイマー出でてたんだっけ。
すっかり忘れて半日以上保温状態にしてたみたい。

取りあえず小分けして冷凍したけど。。。味はどーなんでしょうね^^;

伝説のすた丼屋監修 すたみなにんにく豚バラ炒め

ファミマの新製品、伝説のすた丼屋監修 すたみなにんにく豚バラ炒めっていうのが出たっていうんで探してみました。
240111_03.jpg
数件回って、やっと発見。
購入できました。
240111_04.jpg
店舗で食べたことないから比較は出来ないけど、ニンニク効いて美味しかった(^^)
追い玉ねぎしたくなるかも。

シュクメルリもどき

KALDIシュクメルリの素っていうのが売ってるっていうのを知って、お昼過ぎに散歩がてらで東京駅地下のお店にいってきました。
240107_04.jpg
無事に購入できました。

早速使ってみる事に。
年末に作ってストックしてあるシチューの元を使います。
鳥肉じゃないしサツマイモでも無いから「もどき」で^^;
フライパンで温めてからシュクメルリの素を1/4分を計量してから入れて少し煮込みました。
最後に牛乳とろけるチーズを入れて十分混ぜて完成。
240107_05.jpg
先に作ってあったにんじんの酒蒸しバターと一緒にいただきました。
結構美味しくて満足(^^)
少しニンニクを足しても良かったかもね。