静音PCを組み替え

今まで使ってた静音PCが少し不安定な所があるから今のパーツに組み替える事にしました。
230507_01.jpg
購入したパーツ構成はこの前組み替えたローラー台PCとほぼ一緒だけどCPUクーラーは背が低いものを選びました。
静音PCのケースはちょっと古いので120mmのファンがついたのでは大きすぎそうなので92mmのファンのにしました。
230507_02.jpg
CPUとCPUクーラー取り付けブラケット、メモリを先に装着しておきます。

早速ケースの蓋を開けてみたら、CPUクーラーが外れかかってました。
プッシュピンの取り付けが甘かった?
これでは不安定になっても仕方ない^^;

ブロアーで中のホコリを払ってから古いM/Bは外して新しいのを入れました。
230507_03.jpg
今回はケース内部が狭いからCPUクーラーは付けずにPCケースに組み込み、配線をしていきました。
230507_04.jpg
配線をある程度整理してから最後にCPUクーラーを取り付けて完了。

早速ケーブルや電源を繋いで起動チェックして動くのは確認しました。
Windowsの認証はトラブルシューティングでパーツ交換したのを選んで前のPCを選んだけど、うまく認証が通りませんでした。
何度やってもダメなので、前のWindowsライセンスキーを入れて無事に認証通ってくれました。

あとはドライバー類を入れ直して、もう使わないIntel関係のツールを削除して一段落です。

パーツ構成
AMD Ryzen 5 5600G BOX
ASUS PRIME A520M-E
G.SKILL F4-3600C19D-16GSXWB
ainex SE-914-XT-BASIC-V2
HLDS S-ATA 内蔵スーパーマルチドライブ GH24NSD1
WD SSD 内蔵SSD M.2 120GB WD Green WDS120G1G0B
WESTERN DIGITAL WD30EZRZ-RT
EVERGREEN EG-525PG2
GMC MUSE

PageTop