突然NASにアクセス出来なくなっちゃった!?

なんか突然Raspberry Piで動かしてるNASの接続が切断されちゃいました。
NASのところにいって再起動させたけどダメ。
他のPCからpingも通らないし。
仕方ないからNASのRaspberry Piにモニターとキーボードを繋いで動作をチェックすると、ネットワークに接続できてないみたい。

ハードウェアの故障も考えたけど、念の為にルーターを再起動したけどダメ。
途中経路をチェックしてみると、HUBに繋いだ機器が何かエラー出してる??
HUBを再起動させたら無事に繋がるようになりました。

急に暑くなったからって^^;

netplwizでハマる

PCの名前を変更したらパスワード無しで起動させてた設定が解除されちゃいました。
Windows 10 自動ログイン(起動時のパスワード入力を省略)する方法 - PC設定のカルマ
netplwizコマンドで再設定・・・させたと思ったら起動時にエラー出てダメ?
色々試したけど上手くいきません。

どうやらユーザーアカウントの設定で自動サインインの所にPINを入れてたせいでした。
Microsoftアカウントのパスワードを入れたら無事に自動起動出来るようになって一安心。
久しぶり過ぎてすっかり忘れてました。

17インチのサブモニタを交換

仕事場PCのサブモニタで使ってた17インチの4:3モニタが調子悪くなっちゃいました。
縦横比が圧縮されて潰れた感じ。
調べてみると2009年発売のモデルだから、10年以上使ってて寿命でしょうね。
230519_02.jpg
I-O DATA LCD-AD173SEBっていうのを購入しました。
もう17インチの4:3モニタは殆ど新品無いか結構高額なので再生備品を。
選んだ項目の一つはHDCP対応のDVI端子があること。
おかげでDiXiM Play Uの表示をサブモニタに映せます。
230519_03.jpg
置き場所のサイズでこれ以上大きいのは無理なんですよね。

PCの交換作業も一段落

今月頭から2週間くらいPCの組み直しや新しいPCへの移行作業、古いパーツで1台組み上げるとか色々やってたのも一段落しました。
まだ1台、Windows10から上げれないPC(ノートPCを除く)もあるけど、そちらは様子見。
お金も結構使っちゃったからね^^;