PCのパーツ交換しようと思ったらトホホ

仕事場PCは色々いじってあるけど、CPUやM/Bは第三世代のCore i5だから、そろそろ刷新しようと思ってパーツを購入しました。
230511_02.jpg
CPU、M/B、メモリ、CPUクーラーの載せ変えです。
早速今使ってるPCケースを引っ張り出して蓋を開けて、ホコリを軽く掃除。

古いM/Bを外す為にケーブル類を抜いていったところで・・・あれ?
230511_03.jpg
このケースはmicroATX用の!?
買ったM/BはATXサイズのです。
今まで購入してるPCケースは殆どATX用のだったから、すっかり失念してました。

バラしたままじゃ何も出来ないから、外した配線を元に戻す羽目に。
ケースのスイッチ類用配線を元に戻すのが面倒くさい(ToT)
SATAケーブルのコネクタ刺す位置の順番がちょっと間違ってた程度で無事に起動。

仕方ないから新しいATX用ケースを購入しました。
最近のケースは5インチドライブベイが無かったり、HDD用のマウントも少なかったりするから選ぶのが結構大変。
今使ってるのもFractal Design CORE 1500でシッカリしてるんから、取りあえず捨てずに取っておきます。