外したPCパーツのチェック

今回外したPCパーツmIntel Core2Quad Q9650、GIGABYTE GA-G41M-COMBO Rev.2.0、SCYTHE 侍ZリビジョンB SCSMZ-1100 CPUクーラーをチェックしてみました。
230505_05.jpg
M/Bなんて10年も前のですね。
流石にもうこれらは廃棄です。
230505_06.jpg
試しにCPUクーラーを外してみると、グリスは固まってはいないで、キレイに拭き取れました。

ローラー台PCをWindows11対応へ

無事にうちで一番古いCPU、Core2Quadを使ってたローラー台PCAMD Ryzen 5に組み替え開始。
230503_01.jpg
パーツは数日前に秋葉原で購入済みです。
CPUは比較的安価で消費電力が低めのを選びました。
ケースやHDD、電源は最近のものに交換済みだったから、CPUとM/B、メモリを交換です。
230505_01.jpg
まずはM/BのCPUクーラー取り付け金具を外して、購入してるCPUクーラー用のに交換です。
230505_02.jpg
CPUクーラーをつけた状態でPCケースに入れてみると、EPS12Vコネクタが届きません。
裏面配線の為で、前のM/Bでは4ピンのATX12Vコネクタを延長してたけど、今回はそれは使えません。
230505_03.jpg
慌てて秋葉原にいって延長コードを購入、組み立ての再開をしました。
ケースのスイッチやLEDを配線するのが面倒だけど、マニュアルを見ながら間違えないようにやっていきました。
230505_04.jpg
一発で動いて、配線ミスも無かったみたい。

動いたのはいいけどWindows10の認証でちょっと手間取りました。
ライセンスを新しく購入しなきゃいけないかと思ったけど、トラブルシューティングで前にアカウントに紐付けされてるPCを選んで無事に再認証出来て一安心。

ドライバ類を入れ直した後にWindows11にアップデートもしておきました。
結構見た目が変わりますね。

まだメインPCその他のパーツ交換とかもあるけど、1台何とか出来たから自信も付きました。

パーツ構成
AMD Ryzen 5 5600G BOX
ASUS PRIME A520M-E
SCYTHE /虎徹 MARK3 SCKTT-3000
CMG16GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
SanDisk SSD PLUS 240GB
東芝 MD04ACA200 2TB SATA600 7200rpm HDD
玄人志向 80PLUS STANDARD取得 ATX電源 600W KRPW-L5-600W/80+
SCYTHE SIRIUS