Windowsの共有設定でハマる

先週から仕事用のPCも新しくして、いろいろ設定をしてます。
Windowsの共有を使わなきゃいけないんだけど、なんかすんなり動いてくれません(ToT)

まずはユーザー名とパスワードが通らなくてハマって、何とか先週末で解決。
今日は何故かサーバにしてるPCがクライアントから見えなくなってました。
色々試して、共有関連のサービスをチェックしたら必要なのが起動してませんでした。
Windows10でネットワーク上のコンピューターが表示されない場合の対処法 - HYZ STUDIO BLOG(ハイズスタジオブログ)
Windows 10の共有で他パソコンが表示されない時の対処法 [LAN・無線LAN・Wi-Fi] All About
必要なサービスを自動起動に設定変更して何とかアクセス出来るようになりました。

仕事関係で使うものだから、動かなくなると大変。
Windows11はよくわかんない^^;
何度Windowsの再インストールしようと思ったことか。