TP-LINKのLAN8ポートハブを追加購入

プロジェクターを設置した部屋、今までは家のあった5ポートのLAN用ハブを取りあえず使ってたけど、ポートが埋まっちゃったから新しいのを購入しました。
230217_01.jpg
TP-LINK TL-SG108V6っていう8ポートあるハブにしました。
230217_02.jpg
TV台の裏に設置したいから、取りあえずネジ穴の間隔をチェック。
95mmみたいですね。
明日にでも交換しましょ。

映画を観てたら、音声が少し変に

AVアンプや周辺機器を少し替えたからチェックの為に映画鑑賞。
2/3くらい見終わったところで何か音声が少しブツブツ途切れる感じに?

Fire TV Stickに入れたDiXiM PlayRECBOX内の録画データを再生させてたけど、どこらへんに原因があるのかな?
映像に乱れは無かったからHDMIケーブル関係では無い・・・って思いたいとこだけど、HDMI切替器の動作も少し不安定な感じだから考慮に入れないと。
RECBOXとFire TV Stick間はLAN、Fire TV StickはAVアンプ直差し、音声はTVやプロジェクターは経由しないでAVアンプからの出力だから、他のソースでもなるのかもチェックしないと。
この部屋に設置してる、取りあえず家にあったLANの5ポートハブも何となく調子悪そうなのも気になるところ。

色々設定を変えて問題を切り分けていってみないとですね。
見だしてすぐ症状が出なかった事を考えると熱関係も少し考慮にいれないと。
問題解決には時間かかりそうです。

HisenceのTVとDENONのAVレシーバーで光出力をどうするか

Hisence TV 50E6GDENONのAVレシーバーを光ケーブルで繋いでTVの音声は出るんで安心していました。
もうちょっとチェックしようと思ってHDDに録画したのを観てみたら、通常の番組は大丈夫だけど映画や音楽番組では音が出ません。
TVのデジタル音声出力のところかなって思い、色々いじってみました。
230215_02.jpg
ビットストリームのデジタルスルーにすれば音は出たけど、早送りとかするとまた音が出ません。
PCMにすれば安定して音が出ています。

さて、どの設定にしておくのが良いのやら??

米(まい)こさん、使ってみたら

お米を容器に入れて、蛇口からの水流で研ぐっていう「米(まい)こさん」が安く売ってたから試しに買ってみました。
末端冷え性にはいいかなって。
230215_01.jpg
【やじうまミニレビュー】水に触れずに米とぎできるカップ - 家電 Watch

早速1合のお米を入れて蛇口にもっていってみると・・・・お米が回転はしませんでした(ToT)
水圧が低いのかな。
残念。

シアタールーム

去年の12月頭に部屋の片付けを初めて2ヶ月ちょっとで何とか一段落しました。
まだDolby Atmosスピーカーも設置したいけど、それはもうちょっとしてから。
230214_01.jpg
スクリーンを下ろした状態
230214_02.jpg
プロジェクター、リアスピーカー
230214_03.jpg

シアタールーム、機材一覧
TV:Hisence 50インチ 4K TV 50E6G
プロジェクター:EPSON ホームプロジェクター EH-TW5200

AVアンプ:DENON 7.2ch AVサラウンドレシーバー AVR-X1700H
フロントスピーカー:BOSE 601 II
センタースピーカー:SONY SS-CS8
リアスピーカー:SONY 3ウェイ・スピーカー SS-CS3
ウーハー:SONY SA-CS9

BDプレーヤー:LG BD550
BDレコーダー:Panasonic DMR-BW690
メディアプレーヤー:Amazon FIRE TV Stick 4K MAX
LPプレーヤー:audio-technica フルオートターンテーブル AT-LP60X

TVスタンド:PERLESMITH テレビスタンド
TV台:白井産業 テレビ台 KI2-4012DK キアエッセ2
プロジェクター取付金具:ドーラボル 汎用天吊り金具 PJ200
スクリーン:100インチ・スクリーン EEX-PST3-100HDK
HDMIケーブル:ATZEBE 光ファイバーHDMI ケーブル 15m
HDMI切替器:UGREEN HDMI切替器
【追記】
HDMI切替器はNIERBO-ColorfulLife HDMI 切替器に交換

HDMI切替器とARC

TVプロジェクターを使おうと思うと、今のAVアンプはHDMI出力は1系列だけなんでケーブルを抜き刺しするかHDMI切替器が必要になります。
同時出力する必要無いからHDMI分配器じゃなくてもいいかな。

取りあえず手持ちのHDMI切替器を使ってみると、HDMI-CECは働くけどARC(Audio Return Channel)はダメで音声は出ませんでした。
色々探したけどなかなかARCに対応したのは無いみたいです。

取りあえず4Kにも対応してるUGREEN HDMI切替器を購入して繋いでみました。
230214_05.jpg
ARCは諦めて光ケーブルで音声は繋ぐ事にして接続してチェック。
AVアンプの設定も光ケーブルに変更したけど、音が出ませんでした。
アンプを1度初期化しても音声はでません。

マニュアルを結構読んだけど解決策が見つからないでケーブルの抜き刺しに戻すしかないかなって諦めかけてました。
でも光ファイバーHDMIケーブルはあんまり抜き刺しやケーブルをイジるのも故障の原因になりそう。

煮詰まったときは取りあえずお風呂に入ってユックリと。
そうこうしてたら、もしかしてTV側のHDMIポートをARC対応のところから別のに変えたら大丈夫になるかなって思いついて、早速試してみたら出来ました。
単純な原因でしたね。
ついでに今の所使って無いTVのHDMIポートはスキップする設定しておきました。

ATZEBE 光ファイバーHDMI ケーブル

プロジェクター用のHDMIケーブルは15mのにしてみたけど、ちょっと不安定な感じ。
10m以上では不安定になるそうなのでHDMIレピーターとかも試したけど、今回は別のケーブルにしてみました。
230213_01.jpg
ATZEBE 光ファイバーHDMI ケーブル 15mっていうのにしました。
光ファイバーなのでケーブルを急角度に曲げたり踏んだりすると破損する事もあるようです。

早速交換してみるとHDMI切替器を入れても映像がちゃんと出るようになりました。
HDMI-CECも働いてるようで、プロジェクターの電源ON/OFFとAVアンプの電源は連動しました。
コネクタ部で変換をしてるから少し発熱するとか。
そこらへんは様子見です。

洗濯終了をスマホに通知

SwitchBot スマートプラグミニを洗濯機に繋いだんで、洗濯終了の通知をスマホに届くように設定してみました。
SwitchBotのアプリにはシーン設定っていう機能があるから、そちらから。
230212_04.jpg
消費電力が1w以下になったらプッシュ通知してスマートプラグの電源もOFFにするようにしました。
あとスマートウォッチのGARMIN Venu2PLUSもアプリの設定からSwitchBotの通知を受けるように設定しておきました。

これで洗濯が終わると通知が来るようになりました。

プロジェクター用HDMIケーブルにリピーター

プロジェクターの接続用に15mのHDMIケーブルを使ってます。
でもHDMIケーブルは10m以上になると不安定になるとか。
手持ちのHDMI切替器を間に入れるとプロジェクターが映像を映せなくなってたのはこれの為かも。
プロジェクターは1080pに対応してるはずなのに1080iにしないと映らないのも??
230212_03.jpg
手持ちのHDMIリピーターを間に入れてみると1080pでも映るようになったから、やっぱりケーブルが長い為に不具合が出てたようです。

うちにあるHDMIリピーターを入れるとHDMI-CECっていう機器連動がうまく働かないんで、別の手を考えようと思います。

DENON AVサラウンドレシーバー AVR-X1700H

昔使ってたAVアンプのONKYO TX-SA608を使ってたけど、左リアスピーカーから音が出たり出なかったり。
ケーブルを替えたりピンプラグを交換したりしたけど、やっぱり症状が出ます。
これはAVアンプ側の問題っぽいんで、そのうち買い換える予定だった新しいAVアンプを購入しました。
230212_01.jpg
DENON 7.2ch AVサラウンドレシーバー AVR-X1700Hっていうのにしました。
そのうちDolby Atmosにも対応させる予定だったしね。
(予想外の出費になって貯金が^^;)
HDMI出力が2系列あると良かったけど、そういうのはもう1ランク上のになって予算オーバーでした。

早速ケーブル類を外してアンプの入れ換え。
ケーブルにはラベルをつけてたから間違う事は無かったけど、絡んでるのを整理しながらやりました。
スピーカー以外のケーブルは少ないから、そんなに時間はかかりませんでした。
230212_02.jpg
前のアンプより背が低いみたいだけど、そのほうが熱対策にもなるかな。
少し前に出してるのはアンプのスピーカー用コネクタの位置が低くなって背面に当たる為で、TVやラックの位置を前に出しちゃうとスクリーンに干渉しちゃうんで仕方なく。

定位置に戻してからスピーカー設定(Audyssey®セットアップ)を行いました。
専用マイクを小型三脚につけリスニングポジションに置いてセットアップしていきます。
こちらの機種の計測は8箇所行うんですね。
その分時間がかかります。

無事にセットアップも終わったから、AVアンプのファームウェアをアップデートしたり細かなところを設定。
最後に学習リモコンにボタンを登録していって終了です。

洗濯機にスマートプラグで電力管理

SwitchBot スマートプラグミニは電力管理が出来て設定した消費電力でスマホに通知が出せるっていうんで、洗濯機に設置してみました。
230211_01.jpg
普段居る場所と少し離れてるから、洗濯終わったのが通知来るようになればいいなって思って。

スマートプラグはTapo P105を使ってました。
こちらもコンセントは極性がある仕様ですね。

ローラー台PCの電源交換

ローラー台PCが起動したり起動しなかったりするようになっちゃいました。
電源ボタンを押しても反応しなかったり、ACケーブルを少しの間抜いておくと電源は入るけどHDDが不安定な音を出していてアクセスランプが点かず電源が落ちたり。

原因はM/Bか電源ユニットっぽい感じ。
取りあえず一番原因となりそうな電源ユニットを交換する事にしました。
230210_01.jpg
まずは入っていたSCYTHEの400W電源を外しました。
調べてみると2006年発売のだからコンデンサとかが抜けていてもおかしくないですね。
2030210_02.jpg
新しく玄人志向 80PLUS STANDARD取得 ATX電源 600W KRPW-L5-600W/80+を購入してコードを繋いでいきました。

無事に起動するようになったから、やっぱり電源ユニットだったんでしょうね。