mineoのSIM設定

うちにあるタブレットやWiFiルーターに新しいmineo(Dプラン)のSIM設定をしていきました。
LG Qua tab PZはちょっと電波を掴むのに時間かかってダメかなって思ったけど、無事に使える事も確認。
これでどのタブレットでもSIMを差し替えればLTEで使えるようになりました。

メインPCのSSD修復・・・?

家に帰ってきてメインPCの電源入れたら、ドライブのスキャンおよび修復っていうのが出ました。
180705_02.jpg
SSDだから時間かからず終了して起動してくれました。

なんでこれ出ちゃったのかな~
念の為にそろそろSSDをクローンバックアップしたほうがいいかな??

mineo A -> D プラン変更

タブレット用に契約してる格安SIMのmineo、au回線の契約(Aプラン)からDoCoMo回線(Dプラン)のにプラン変更手続きをしました。
180704_05.jpg
日曜に手続きして月曜には出荷され、中1日で届きました。
素早くって助かります。

うちのタブレット、au Qua tab PZはSIMロック解除されてるからDoCoMoのでもBAND1なら使えるようですし、そんなに持ち歩く事ないかなって。
普段はAQUOS PAD SH-06Fで少し大きな画面必要な時はZenPad 3 8.0でDoCoMo回線のほうが良さそうなのと、うちにあるWiFiルーターがau回線のSIMと相性が悪そうなので。
出来たらau網とは別のDoCoMo網のSIMあると、何かあった時も対処出来るかなって思うとこもあります。

データ用だから3GBでも千円程度。
SMSを使えるようにするとDoCoMo回線のほうが100円程高くなっちゃうけど、二段階認証とかの為には仕方ないかな?

同封されてた説明書をみてプラン切り替えの手続きをオンラインでしようと思ったけど、なんか既に切り替わってるっぽい?
ま、いっか。

おかげで中古で買ったDoCoMoの古いタブレット、システムアップデートもできました。
DoCoMoは開通してるSIM入ってないとWiFiで繋がってもシステムアップデートは出来ない仕様だからめんどくさ。
これでWiFiルーター使わないでも済むようになりました。
180704_06.jpg
SH-06Fで認証させると「NTT DOCOMO」って表示されますね。

Sutekus 三脚収納バッグ キャリーバッグ

AmazonでポチったSutekus 三脚収納バッグ キャリーバッグが届きました。
180704_04.jpg
うちにある一番大きな三脚、SLIK PRO 700DX-AMTに雲台つけたまま入る80cmサイズ。

今まではケースとかに入れないで持ち歩いてたけど、移動中にぶつけて怪我とかさせちゃうと怖いっていうのと、一緒に小型三脚とか一脚を持っていくときにまとめられるようにって。
ちょっと上下が分かりにくいから、何か目印つけなきゃ?

sATAケーブルの交換

仕事場PCのHDDをSSDに交換したら接続で使ってたsATAケーブルでちょっと不具合。
180703_01.jpg
L字コネクタだったけど、2.5インチサイズになったら位置が奥まって下のHDDと干渉しちゃうようになっちゃいました。
取りあえずはいいけど、クローン・バックアップとかで取り外ししてると少し不安かな。
ケーブルもそんなに高いものじゃないから、ストレートコネクタのに交換しました。
180703_02.jpg
気分的な問題ですけど、少しスッキリ。

ランニング

だいぶ暑さにも慣れてきたかな。
夜だけど凄い蒸し暑い中、軽い筋トレしてから何時もの隅田川テラスへ。
180702_02.jpg
スタートして何時ものように両国橋方面へ。
両国橋下のとこの工事が終わって開放されてました。
180702_03.jpg
出来たばかりでキレイ~
でも橋の下のとこは排水が上手くいってないのか水が溜まってました^^;
180702_04.jpg
今まで走ったとこではないから新鮮。
広めで気持ちいいですね。
180702_05.jpg
柳橋たもとに階段も新設されました。
これで信号ストップ無しで浅草方面に走れます(^^)

その後は引き返して何時ものように箱崎往復してきました。

ランニングデータ
両国橋下の往復で400mくらい距離が増えたかな?

mineoのプラン変更

タブレット用に契約してるmineo、今はauプラン。
スマホがauだからそのほうがいいかなって思ったけど、うちに今あるLTEタブレットはDoCoMoのとかSIMフリーのだし、auのQua tab PZもSIMロック解除されてBand1は使えるはず。
au回線に何かあったときの事を考えたら、もう一つはDoCoMo回線のほうがいいかなって思って、料金は100円程高くなるけどDoCoMoプランに変更することにしました。

mineoのサイトにアクセスして、マイページからプラン変更をするだけ。
あとは新しいSIMが届くのを待ちます。
届いたら設定を変更してかなきゃ。

あと昨日のうちにmineoのフリータンクっていうのに使い切れずにクリアされちゃう分のパケットを入れておきました。

FREETEL ARIA2がハング?

昨日使ったZenPad 3 8.0からmineo(a)のSIMをFREETEL AIRE2に差し替えて起動させたら・・・途中でハング?
何度やっても起動途中で画面が真っ黒になってハングしちゃってるみたい。
もしかしてって思ってSIMを抜くと普通に起動して画面も出てきます。

同じ症状が2台で出てるからSIMとの相性かもしれません。
これはちょっと困りもの。
モバイルルーターを買い換える??