mineo A -> D プラン変更

タブレット用に契約してる格安SIMのmineo、au回線の契約(Aプラン)からDoCoMo回線(Dプラン)のにプラン変更手続きをしました。
180704_05.jpg
日曜に手続きして月曜には出荷され、中1日で届きました。
素早くって助かります。

うちのタブレット、au Qua tab PZはSIMロック解除されてるからDoCoMoのでもBAND1なら使えるようですし、そんなに持ち歩く事ないかなって。
普段はAQUOS PAD SH-06Fで少し大きな画面必要な時はZenPad 3 8.0でDoCoMo回線のほうが良さそうなのと、うちにあるWiFiルーターがau回線のSIMと相性が悪そうなので。
出来たらau網とは別のDoCoMo網のSIMあると、何かあった時も対処出来るかなって思うとこもあります。

データ用だから3GBでも千円程度。
SMSを使えるようにするとDoCoMo回線のほうが100円程高くなっちゃうけど、二段階認証とかの為には仕方ないかな?

同封されてた説明書をみてプラン切り替えの手続きをオンラインでしようと思ったけど、なんか既に切り替わってるっぽい?
ま、いっか。

おかげで中古で買ったDoCoMoの古いタブレット、システムアップデートもできました。
DoCoMoは開通してるSIM入ってないとWiFiで繋がってもシステムアップデートは出来ない仕様だからめんどくさ。
これでWiFiルーター使わないでも済むようになりました。
180704_06.jpg
SH-06Fで認証させると「NTT DOCOMO」って表示されますね。

Sutekus 三脚収納バッグ キャリーバッグ

AmazonでポチったSutekus 三脚収納バッグ キャリーバッグが届きました。
180704_04.jpg
うちにある一番大きな三脚、SLIK PRO 700DX-AMTに雲台つけたまま入る80cmサイズ。

今まではケースとかに入れないで持ち歩いてたけど、移動中にぶつけて怪我とかさせちゃうと怖いっていうのと、一緒に小型三脚とか一脚を持っていくときにまとめられるようにって。
ちょっと上下が分かりにくいから、何か目印つけなきゃ?