Huawei P20 Proの保護

Huawei P20 Proはベセルレスだから落とすと怖い事になりそう。
あとカメラのレンズ部分が結構出っ張りあって、購入と同時に買ったケースは少し出っ張っちゃうんで不満でした。
180725_01.jpg
OURJOY Huawei P20 Pro ケース クリアSUPTMAX P20 Pro カメラレンズ フィルムを買ってみました。
今回のはカメラ部分の出っ張りをカバー出来るっていうのをチョイス。
ストラップ穴もあるのを確認して選びました。
スマホケースは使ってみないと合う合わないが判らないですから難しい~
あと念の為カメラ部分を保護するガラスフィルムも。
180725_02.jpg
ケースは背面の厚みがちょっとあるせいか、少し重い感じ。
本体のみで180gだそうですけど、今の重さは215gほどになりました。

夜、エアコンは使わずで大丈夫でした

ここのとこの夜中でも暑くてエアコンいれて寝てたけど、昨晩は雨もちょっと降ったりで気温もちょっと下がった感じ。
取りあえずエアコン無しで寝てみたけど大丈夫でした。
エアコン入れたまま寝ると、なんとなく喉の調子悪くなるんですよね。

涼しいっていっても26度とかはあったみたい。
酷い暑さに慣らされちゃった?

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その2

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobileで一度ペアリングが切れちゃうと再ペアリングしなかったんですが、再度トライしたら再ペアリングしたようです。
まずはスマホを起動させた時に自動で立ち上がるように設定を変更。
[設定] -> [電池] -> [アプリ起動] -> [Connect] ->手動で管理
180724_02.jpg
Garmin Connect Mobileアプリを立ち上げてデバイスと同期させた後、Androidの履歴画面でタスクキル(ゴミ箱マーク)すると、Bluetooth接続は切れちゃうのは一緒。
でもそのあと再度Garmin Connect Mobileアプリを立ち上げて同期が始まる前にタスクキル(ゴミ箱マーク)すると、程なくしてBluetoothで接続されたアイコンが表示されました。

いまのことこ、Gaminデバイスのvivoactive J HRを再起動させても無事に自動でペアリングされるようです。
画面消灯時でもメール通知は来ています。
ただ、その後また履歴画面で(Garmin Connect Mobileは表示されないけど)タスクキル(ゴミ箱マーク)するとBluetoothは切れちゃいますね。
うーん
個別にタスクを落とすなら大丈夫みたい。

Android(Huawei)のスマホでアプリが常駐しない場合の対処法 | スマホ上手

【続き】
Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その3:PC&InterNet/パソコン、インターネット|もえのダラダラにっき

結婚披露パーティーの打ち上げ

この前撮影した結婚披露パーティーの打ち上げするっていうんで、仕事終わった後に下北沢へ。
なんか千代田線が遅延してるんだか、やたらと時間かかっちゃってちょっと遅刻。
マップでナビしてもらって辿り着いたのはてるやっていうお店でした。
180723_05.jpg
お料理はどれも美味しかった(^^)
平日だから飲むのは控えめにしておきました。

USB Type-C用充電台

スマホを新しくしてUSBポートもmicroUSBからType-Cになりました。
今まで使ってた充電台は使えなくなったから、新しいのを購入。
180723_02.jpg
右側のから左側のへ交換。
Olycism Type-C 充電 卓上ホルダーっていうのにしてみました。
最初判らなかったけど、届いて開けてみたら、充電台に繋ぐケーブルはmicroUSBで今までのが使えてラッキー(^^)

ノッチが無いデザインのスマホだとホームボタンとか戻るボタンは押しにくいけど、許容範囲かなって感じです。

Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その1

vivoactive J HRの表示を何気なくみたらBluetooth接続のアイコンが出てない?
Huawei P20 Proに変えてちゃんとペアリングしたのに。
Garmin Connect Mobileを立ち上げるとBluetooth接続のアイコンが出るけど、タスクをKillしちゃうとダメ。
常駐までKillされてるみたい?
色々検索したけど、どうやらHuaweiのスマホとGarminは相性悪いみたい。
ペアリングでつまづくとかあるようです。
180723_01.jpg
もしかしてこのスマホではGarminのアプリを落とすとバックグラウンドでの処理もされなくなっちゃうのかなって思って、設定のアプリから電池使用量詳細を出して手動にして再起動。
スマホが起動すると同時にBluetooth接続出来て、これでOKかなって思ったら一度範囲外に出てペアリングが切れちゃうと再接続されませんでした。

念の為にvivoactive J HRもファクトリーリセットして設定やりなおしたけど、だめ。
もう面倒だから通知は諦めて様子をみようと思います(ToT)


【続き】
Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その2:PC&InterNet/パソコン、インターネット|もえのダラダラにっき
Huawei P20 ProとGarmin Connect Mobile その3:PC&InterNet/パソコン、インターネット|もえのダラダラにっき

新時代 秋葉原本店

秋葉原に新しいお店が出来たっていうんで行ってみました。
新時代 秋葉原本店っていうお店。
パセラ昭和通り店の目の前でした。
3階までお店があるんですね。
日曜の7時に入ったのもあるけど満席、レジ前にファミレスにあるような順番の紙あったから名前を記入して、程なくして入れました。
180722_01.jpg
これが伝串、1本50円(笑)
皮の部分なのかな?
パリパリして美味し(^^)
ビールも中生(サイズは中~小の間くらい?)が190円でした。
180722_02.jpg
面倒くさいポテトサラダっていうのは自分でポテト潰して作るんですね。
結構めんどくさい(笑)
180722_03.jpg
伝串 赤も頼んでみました。
ノーマルの3倍の150円。
辛いけど甘みもあります。
ニンニク凄い(笑)
180722_04.jpg
壁際の席には椅子の下にコンセントが各席の部分にありました。
充電に使っていいのかな?

2時間半くらいいて一人頭2500円でした。
若い人が多かった印象ですね。

DoCoMoのメール設定

キャリアがDoCoMoになったから、キャリアメールも前のは使えなくなりました。
契約のときにメールアドレスの話しは無かったけど・・・って思ったら、既に仮アドレスで登録されてるんですね。
早速判りやすい名前に変更。

PCへメール転送設定しようと思ったら、そういうのは無いんですね。
調べてみたらPCのメールソフトからアクセスする方法があったんで、早速設定。
あとはPCのメールソフトの設定をしておきました。

キャリはメールは人にはまず教えないと思うんですけどね。
DoCoMoからのお知らせを受け取る為と、キャリアメールしか受け付けない設定になってるケータイの人の為にかな。

ジョギング

日中は暑すぎて運動するような日差しじゃなかったから、日が暮れてから走る事にしました。
軽い筋トレしてからスタート。
180721_01.jpg
それでもまだ暑い~~(ToT)
寝ても疲れが取れないせいか、ペース上がりません。

ランニングデータ
180721_02.jpg
新しいスマホ、Huawei P20 Pro HW-01Kで試し撮り。
ランニングしながらだから少しブレてるのはご愛敬ってことで^^;
これだけ撮れればコンデジいらないかもね。

モバイルSuicaの機種変更手続きでちょっと失敗

スマホが新しくなるから、おサイフケータイ機能を使ってるのをMNP手続き中に機種変更手続き。
何度もやってるから慣れたもの・・・って思ったら、nanacoモバイルWAONは変更用のパスワードが発行されるんですね。
慌てて紙とペンを借りてメモりました。

家に帰ってからアプリ設定しててモバイルSuicaもっておもったら・・・設定してたメールアドレス、auのezwebアドレスでした(ToT)
相当昔にやったし、今まではauでの機種変更だから気にしてなかった~~
調べてみるとPCからではメールアドレス変更出来ないみたい。

取りあえず入れたアプリにezwebのアドレスとパスワードを入れたら、無事に認証通り引き継ぎ手続きできました。
その後にメールアドレス変更手続きもアプリ上で行って、一安心。

思わぬところに落とし穴ありました^^;

Huawei P20 Pro HW-01K

auのMNP予約番号を得てから、熱い中ヨドバシakibaまで。
案の定MNPでは結構引き留め入りますね。
IDOの頃から使ってるのに特典もほぼ無いんじゃ・・・って感じです。
huawei_p20_pro.jpg
ショップ独自のMNP割り引きでHuawei P20 Pro HW-01Kが実質無料っていうんで、こちらにしました。
最初は来週末発売のXperia XZ2 Premiumにしようかなって思ったけど、ちょっと大きくて重いのとかが気になってHuaweiのにしました。
Leicaレンズでカメラ性能の評判いいみたいだものね。
センサーサイズもスマホにしては大きな1/1.7型だとか。

もしダメでも実質無料だから新しくSIMフリーの端末を購入して変えちゃえばいいかなって。
DoCoMoのSIMはそこらへんも良いかなって。
auだとバンド対応してるか調べて、しかもSIMフリー端末使うには+数百円のサービス加入が必要だもの。

1時間強ほどかかってMNP終わり。
この端末にはストラップ穴が無いの判って、その後保護フィルムと一緒にストラップ穴があるケースを購入しました。
機種変更は何かとお金かかります^^;

暑い中、家に帰ってから設定開始。
相変わらずAndroidの設定はめんどくさい~
取りあえず必要なとこをしておきました。

エアコンつけて寝てみる

ここのとこの暑さは夜になってもキツくて汗だくになって夜中に目が覚める事も。
ライフログみると、ほぼ浅い眠りで深い眠りは1時間ほど。
昨日の夜は目眩もしたから、これじゃ危ないって思ってエアコン入れて寝る事にしました。

設定温度はちょっと上げて。
おかげで熟睡できたみたい。
暑さが一段落するまでは仕方ないかな??