北海道料理 ユック

お腹も空いたんでゆりかもめで新橋に戻りました
前からちょっと気になってたお店が新橋にも店舗あるらしいから、そこに行く事にしました
駅前にあるニュー新橋ビル
ここは前にちょっと入った事はあるけど、中を色々歩き回るのは今回が初めて
物珍しさもあって、いろいろ見て回っちゃいました

で、目的のお店は4階にある北海道料理ユック新橋店
北海道から食材を空輸してきて、えぞ料理が食べれるっていうんで気になってたんですよね
入ってみると、そんなに大きなお店ではなかったです
メニューは多くて、早速色々頼んでみました
110205_04.jpg
どれも美味しいですね~(^^)
まんぷく!

丁度昨日あたりから呑みにも行きたかったから、良かったかも(^^)

テオ・ヤンセン展 ~生命の創造~

やってるのは知ってたけど、なかなか行けなかったテオ・ヤンセン展 ~生命の創造~に行く事にしました
新橋駅で友達と待ち合わせして科学未来館
110205_01.jpg
ここに行くのは初めて
前は通った事、前にあるけどね^^;
110205_02.jpg
中に入ってチケットを自販機で購入して展示会場へ入りました
展示内容な2年前のTheo Jansen - A New Life Form -と似たような感じ?
今回は○○期って感じで年代別になってますね~
紙で作るテオ・ヤンセンの機構みたいなのも売ってました

デモまでは時間もあったんで色々中を観ていました
そのうちコンプレッサーの音がして、デモの準備が開始されたようなので、そちらのコーナーに移動ました
2年前のより大きなのが動くようです!


うーん、迫力
段々進化してるんですね
これが電子制御とか使わず、パイプやペットボトル、タイラップとかで機械的に制御されてるんですもんね~
凄いです
やっぱり生で動くのを見ないとですね、これは!

今回は2体のビーチアニマルが交互にデモをするみたい
30分後にもう一体のほうが動くらしいけど、そっちは2年前に観てるんで展示会場を後にしました

科学未来館内のショップで色々みてから、今度はビーナスフォート
110205_03.jpg
ここに来たのも久しぶり
中を色々見て回ってきました
途中ヴィレッジヴァンガートに寄ったり(^^)
楽しかった~

お腹も空いたから、お台場を後にしました

ローラー台

今日もローラー台を30分ほどやってみました

事故後ローラー台を再開したときは全然負荷かけれませんでしたけど、段々負荷をかけれるようになってきたかも?
まだまだ前ほどじゃないですけどね^^;
負荷をかけていってもケイデンスは落ちないように心がけてますけど・・・心肺が追いついてきません(ToT)

まだまだ頑張らなきゃ~

CRANK BROTHERS QUATTRO用3つ穴クリートをいじってみました

2年ほど前に買ったCRANK BROTHERSのQUATTRO用3つ穴クリートをいじってみました
このままではCandyペダルが嵌りません
090320_04.jpg
最近はEggBeaterは使ってないでCandyですから、それじゃ困ります^^;
もうQUATTROペダルもカタログ落ちしちゃって手に入らないから、Candyでも使えるようにしようと改造開始
090320_03.jpg
このクリートをよく見たら回りのU字型のとこが中心が凹んで回りが少し高くなった感じになってました
多分QUATTROペダルが弧を描くようなカーブだったから、それに合わせてるんでしょうね
で、他のペダルに比べると、回りの部分の高さが高くなってる為に嵌らないんじゃないかと思って、ダメ元でサンドペーパーとかを使って削ってみました
110202_05.jpg
ついでに軸部分への出っ張りも削り取っちゃいました
あんまり削りすぎても良く無さそうなんで、クリートの金属部分あたりは、滑り止め用の溝が少し残る程度になるよう削ってフラットにしてみました

案の定、これでCandyペダルに嵌るようになりました!
やった~!
これで前に購入してるらロード用冬用シューズでもCandyペダルで使えるようになります
cc_3hole_cleat.jpg
ちなみに同じような形で軸のとこにウィングみたいな出っ張りが無いタイプの3つ穴用クリートはいじらないでもCandyに嵌りました

Crank Brothersではロード用シューズでも2つ穴があるタイプので使えるクリートも出してます
090327_04.jpg
こちらも一度試したんですが、両サイドにある黒い樹脂部分が使ってるうちに外れちゃうんですよね
交換してもまた外れちゃうんで、ちょっとこれじゃぁ・・・って感じでした^^;

素直にSPD-SLのペダルとクリートを使えばいいんですが、普段はSPDのシューズのほうが歩くのも楽らし、ロード用シューズをどうしても使いたいのは冬用のDIADORA Chili Extremeロードシューズくらいだし、期間も短いから出来たらCandyのままで・・・って思っての改造でした

オリーブオイルポテトチップスとトング

ネットをみてたら、こんな記事を見かけました
手を汚さずにポテトチップが食べられる! 「ポテトチップストング」が大反響! - リアルライブ
そーいえば、ちょっと前にコンビニで見かけたっけ
110202_03.jpg
確かカルビーのポテトチップスのオマケとして貰えるものですよね
(正確には「カルビーの130円以上のポテトチップス2袋をお買い上げの方にポテトチップストング1個プレゼント」だそうです)
キーボードとか使いながらだと、素手じゃベトベトになっちゃうもんね
オマケで貰えるならいいかなって思って、早速7-11にいってオリーブオイルポテトチップスを買って、オマケにトングを貰ってきました
110202_04.jpg
先が少し大きくて滑り止めみたいなギザギザがついてるんですね
見ないでも摘めるのは良いかも
もう少し軽く摘めると楽だったかも
トングだからお箸とかと違って左手でもOKそうな感じ

オリーブオイルポテトチップスは厚手で結構かみ応えある感じ
良いかも

お刺身のお弁当

昨日は結構重めの食事だったから、今日のお昼はアッサリとしたものをって思ってました
お弁当屋さんのとこにいったら、前にも買った京料理のお店のバンが止まってたから、そこにしました
110201_01.jpg
お刺身のお弁当~
値下げしたみたいで500円になってました
110201_02.jpg
お刺身が今日は食べたかったんですよねぇ
これでこのお値段だから、安いし(^^)
美味しかった~