BOMAへのGARMIN取り付け

KINESISクロモリのロードではステムに取り付けられましたが、BOMAはステムが短めな為にステムには取り付けられないで、取りあえずハンドルに付けてました
110223_05.jpg
なんとなくシックリしないんで、ステーを付けて前に出す事にしました
購入したのはTNiカーボンメーターステーにしました
110223_06.jpg
なにより安かったから(笑)
早速付けてみます
110223_07.jpg
これはケーブルを通す所もあるので、取り回ししやすいですね
Edge用ブラケットを取り付けて、完了です
110223_08.jpg
画面も前になったから見やすくなったかも
ハンドル回りも少しスッキリした感じ(^^)

Google Earthのツアー

Google Earthもいつの間にかVer.6になってました
前のバージョンからあったのですが、ツアー機能を試しています
GPSロガーやGARMINで記録したGPSログをツアー機能で見てと、ちょっと面白いですね
でもこれを動画として書き出す機能は無料版には無いみたいチェ

録画機能はあって、録画をするとkmzファイルを作る事が出来ます
これを読み込むとツアー動画をGoogle Earthで再生することは出来るんですね
早速試してみましょ!
この前走ったデータを使ってやってみます

大きな地図で見る
こちらのデータをGoogle Earthに読み込んで[ツール]>[オプション]>[ツアー]で見え方を設定します

カメラの傾斜角度:45度
カメラ高度:150メートル

と設定してツアーを開始させ、録画してみました
110223_04.jpg
出来たファイルがコレ
110220.kmz
こちらをダウンロードしてGoogle Earthに読み込んでみてください
多分ツアーが始まるはず・・・です
「レイヤ」の「建物の3D表示」にチェックを入れるとよりリアルかも?

でも都内ではビルのせいか結構ログが暴れちゃってて、カメラが小刻みに動いちゃったりします^^;
酔いやすい方はご注意を~

GPSデータ視覚化ツール t2g

GPSでログを取った後、最終的にGoogle Map等で表示させる為にkmlっていうファイル形式に変換する為にGPSへの扉GPSデータ視覚化ツール t2gを愛用しています
使い方もそんなに難しくないし、入力フォーマットも多いんで助かります
JPEGとGPSデータを時間で合わせてジオタグを付ける事も出来ます
t2g_01.jpg
インストールして起動させると、こんな画面が出ますから「なんでもドロップボックス」のところにGPSロガーのデータやJPEGデータなどをドロップしてあげます
あとは「次へ」の矢印ボタンを押して選択していけばOKですね
t2g_02.jpg
わたしは大抵KML形式に変換します

ただ、このソフトで変換する前にGPSログを編集したい時にはカシミール3Dに読み込ませて編集してからt2gに入れています
今のGPSロガーは専用ソフトとかで大抵gpx形式はサポートしてるから、そちらに一度出力させてから、カシミール3Dやt2gに入れてます

最近のアップデートでt2gもガーミンのTCX形式の入力をサポートしたりもしてますね
FIT形式のもサポートしてくれると、もっと嬉しいかも

エコポイント交換

この前エコポイントEdy分は交換終わってましたけど、残りはヨドバシJCBギフトカードっていうのに替える手続きをしていました
110223_01.jpg
昨日、ヨドバシから引換証が送られてきました!
早速今日ヨドバシakibaに行って交換しました
5Fにあるらしいんで、そこまで上がって・・・どこだか判らないんで2度ほど店員さんに聞いて、やっと場所が判りました^^;
110223_02.jpg
免許証を見せて、サクッと交換してもらいました

これでエコポイント関係は終わり~