ホイールを受け取りに・・・

浅草で下ろしてもらって自転車屋さんへ
預けてあったホイールを受け取る為にです
早速いってみると「出来るだけフレは取ったけど、リムがいきかけてる」って言われちゃった
取りあえずこれは帰ったらチェックしてみることに~

んで、この前買ったフレームにつけるコンポやパーツを選んで発注をしてもらう事に
アルテグラを中心に組んでもらう予定です

そうそう、シングルスピード用のホイールを安く組んでくれると幾らになるか聞いてみると・・・その値段ならオーダーしちゃおうかな?
帰ってきてホイールのチェックしたら、案の定前輪は大丈夫だけど、後輪はちょっとダメそう^^;
これ以上は無理だから、フレ取り料金も格安だったわけね~
安全上も不安だから、新しいホイールをオーダーすることにしましょ

入間のアウトレット

今日も早起き~
でも自転車じゃなくって、入間にあるアウトレット三井アウトレットパーク入間に行く為に
まずは近所の友達の家まで
いってみると、昨日の強風のおかげか、富士山が見えます!
程なくして車を出してくれる人も来たんで乗り込んで、その後駅でもう一人ピックアップしてから、出発~
今日は女の子が多いから華やか?(笑)

その後、アウトレットの近くで他の友達とも合流して車3台で行きました
地元の人が裏道を教えてくれて、渋滞もなくサクっとパーキングに入れました(^^)
まずはお昼を食べるとこをキープしようって話しになって、フードコートのほうにいったら・・・既に行列が出来てました
予約は出来ないって言われたんで、開店時間も近かったから行列に並んで先に食べる事にしました
ビュッフェスタイルのとこで、色々食べて喋ってから、いざアウトレットへ!
自転車仲間だから、まはずY'sのアウトレットへ
そんなに大きくはないんですね
とりあえず一回りしてから、みんな三々五々散らばっていきました

わたしは友達と一緒に全部を回ってみようって事になって、気になるお店に入りながら回ってきました
そうこうしてたら、集合時間になっちゃってたみたい^^;
少し皆をお待たせしちゃったみたいゴメンネ
結局わたしはY'sでタイヤを購入しただけ
先週別のアウトレットにも行ってたしね!

帰りは案の定渋滞
でも狭山湖の方を回って、あんまり渋滞にはまらず帰ってこれました
運転してくれた方やみんな、おつかれさま&ありがとぉ

自転車仲間と新年会

自転車仲間が集まって神谷バーで新年会・・・ってことになってたけど、途中で連絡あって場所を替えたとか
もんじゃ焼きのおすぎになったっていうんで、そちらに向かいました
合流したら、すでに出来上がってる集団~(笑)
早速仲間に入るべく、ビールで乾杯~
でも日中の疲れのせいか、酔いも速いです^^;

色々食べて呑んで楽しみました
二次会も恒例のカラオケだっていうけど、疲れが凄いんでわたしはここで離脱
お疲れ様でした~

自転車屋サンへホイール持ち込み

家に帰ってシャワー浴びたあと、さっぱりしてから浅草へ
自転車仲間の新年会があるけど、その前に自転車屋さんへ
シングルスピードの自転車のホイールがフレちゃってるんで、それが何とかなるかを見てもらう為に
取りあえず預けてきました
どーなることやら??

きもけんサンと荒川走

早起きして何時も通り裏道を通って荒川まで出ました
前日の雨のせいで、まだ路面は濡れてるから注意しながらの走行でした
実際、走り出してちょっとしたら、少しタイヤが滑ってヒヤっとしました^^;

小松川公園を通って荒川に出て、河口方面に走って清砂大橋を渡ろうって思い、ちょっと土手を外れたら小さなパンって音がして、その後ハンドルがブレだしました
止まってみると、パンク!
集合時間より全然早かったから、そそくさとタイヤを外してチューブ交換
空気も入れ終わってホッと一息してたら、通すすがりのママチャリに乗ったオジサンに「大丈夫ですか?」って声かけられました
もう終わってたんで「大丈夫です~」っていって終了
パンクしたチューブも空気を抜いてからサドルバッグへ
前にバーストさせて以来、チューブ2本持ちだから、もう1本余裕あるのは良かった~

待ち合わせの葛西臨海公園には時間ちょい前くらいに到着できました
ここで主催者のきもけんさんを待ちます
普段遅れる事もない人が遅いって他の人と話をしてたら、ほどなくして到着
なんでも自走できたら途中でパンクしちゃったとか
今日は雨の後だからパンクの妖精サンがいっぱいでてきそうな予感^^;

みんな集まったし、途中で合流の人もいるから早速走りだします
荒川に出て走り出したら、凄い向かい風!(ToT)
もう全然進みません
これだけの強風の向かい風はなかなか無いかも?(ToT)
時折横風も混じって、自転車がもってかれそうな感じ
ここですでに挫けそうになりました^^;
速度も13~15Km/hくらいしかでない感じ
それでもなんとか走っていきました

途中ロックゲートで一人脱落^^;
その後もう一人はこの惨状でバラけた時対策の為に無線を取りに帰るって先行(自宅が荒川の近所の方でした)
一生懸命こちらも走っていったけど、なかなか前に進みません^^;
普段より全然時間かかってる感じだし、回りに同じ方向に走るロードは殆ど居ない状態^^;
下流に行く人たちはメチャクチャ楽そう・・・うらやまし~~~

そうこうしてて、なんとか岩淵水門まで到着
ここで仲間と待ち合わせ・・・お待たせしました
そうこうしてたら、無線機を取りにいってた人も、ここで合流できました(´▽`) ホッ
すでに挫けそうだけど・・・彩湖で待ってる人もいるし、あと10Kmくらいでしょうから頑張って行くことにしました
相変わらず向かい風は強くて泣きそう(ToT)

息も絶え絶えになって彩湖についたら、風を避けるとこもないせいか、むちゃくちゃ強風
なんとか何時もの自販機とトイレあるとこで一休み
ふぅ~
秋ヶ瀬側のトイレ前でも仲間が待ってるっていうんで、そちらに程なくして移動しました
なぜかここで向かい風の中、スプリント大会に・・・
無理です付いていけません~~~~(ToT)

秋ヶ瀬側のとこで一休みして、文明堂の窯出しカステラに行きたかったけど・・・もう体力も無いから断念
お昼を近場で食べる事にしました
彩湖からちょっといったデニーズでランチ
10人ほどのジャージ姿の集団・・・異様でしたでしょうね^^;

あんまり遅くなっても困るから、お昼を食べ終わったら帰路につきました
きもけんサンがレストランさくらに行ったことないっていうから、荒川左岸を通って下る事にします
帰りは追い風になったおかげで超楽!!
強風のせいで彩湖も自転車の人が殆ど居ないし、今までの向かい風のウップン溜まってたせいか、皆ここでスプリント大会
は・・・速っ!!
少しついて行ったけど、最後は置いてかれました^^;
ここで今日の最高速度を記録(笑)

その後に荒川でてからは、安全走行
でも戸田のあたりで仲間の一人が前輪のパンク
そうこうしてたら、もう一人パンクだとか・・・
やっぱりパンクの妖精サンはいっぱい居たようです^^;

修理も終わって楽な追い風の中、レストランさくらに到着
その後左岸は工事中の箇所が多くなってきたから、右岸に渡って千住新橋まで
ここで、きもけんサンとお別れ
お疲れ様でした~

わたしと後3人でもう少し下っていきました
小松川公園のとこでわたしは離脱して裏道へ
帰りは少し向かい風にやられたけど、ゆっくり帰ってきました
みなさま、お疲れさま~~~~
筋肉パンパンです^^;
荒川ヒルクライム状態ですね
誰かがいってた、冬場は荒川峠になるっていうのがわかります

Time:5:15'17
Dst:100.74Km
Ave:19.1Km/h
Max:46.9Km/h
Odo:1584.4Km

本日のルート

大きな地図で見る
今年初の彩湖とレストランさくら、
今年は何回行く事になるんでしょうね~

シングルスピード用パーツ

最近ちょっとシングルスピードの自転車をいじってます
後ろは固定ギアじゃなくってフリーギアだからピストじゃないですハイ
もう廃棄寸前な感じのものだったのを洗ってBBのグリスアップもしました
思ったよりフレームには錆もないし、ハブの錆はワイヤーブラシで擦ったら取れました。
後はホイールのフレを取らないといけない状態

なんとか走れるようにするには、もう錆てダメになってたチェーンを交換しなきゃだめ
それでシングルギア用KMCのチェーンを買ってきました
その他にバーテープとチェーン引きの金具も
フレームとかが黒系の単色だから、差し色として赤を入れる為に、買ってきたパーツは赤に統一しました
あとはサドルも手持ちで赤色の入ったVELOのサドルにする予定

とにかくホイールのフレ取ってもらわなきゃ!
明日にでもいまロードのフレームを預かってもらってるショップにいってこよ!

SQLiteとMySQL

数ヶ月ぶりのMovableTypeのインストール、でも何となく覚えてたからサクサク進みました
新しいレンタルサーバにMovableTypeのインストールマニュアルもあったしね

そのマニュアルにはデータベースをSQLiteでやるように書かれてたんで、それでやったら・・・データのインポートが遅いわ再構築中にエラー出るわでお話になりません(ToT)
MySQLも使えるはずだから、そちらの設定をしてからSQLiteのデータベースを削除
MovableTypeの設定しなおして再インポートしたら早いはやい
ただ再構築時にInternalSeverErrorが出ちゃった^^;
これはサーバの安定性の問題?
安いけど安定性に疑問符あるサーバらしいし・・・

とりあえずバックアップも出来たから、これで何かあったときは移行もスムーズにいけるかな?

寒さにメゲました^^;

今日はちょっと新しいサーバにMovableTypeインストールとデータの移行をして、坂練に行く時間になっても終わらず断念
寒いのもあるしね^^;
明日は朝方雪とかいってるし!!

でもまったく乗らないのもしゃくに障るから、3千件ものデータをインポートし終わった後、再構築が結構時間かかるから、その空き時間でローラー台に乗りました
新しいハンドルの高さは、今のところ違和感無い感じ
後は土曜に荒川走行があるから、その時乗ってみて、まだお尻の痛みが出るかどーか^^;
夜は新年会もあるから、葛西臨海公園から彩湖にいったとこで帰ってくる予定~

サーバのごたごた

去年の年末、NetworkSolutionとゴタゴタあったと思ったら、今度はBlogやメールを移転させてLinkclubがゴタゴタ^^;
リンククラブ被害報告まとめ
とりあえず、今のところはわたしには変な請求も来てないようなんですが、サーバ自体が使えなくなるのが怖いところ
ドメイン名がどーなるのかとかもあるし

最悪「sylphied.com」ドメインが使えなくなる事もあるかも
別ドメインも取ってあるから、メールはそっちに変更する事もありかと
でもそちらにblogを移行するには容量足りないから、どーしたもんか悩み中

取りあえずの救急処置でもう一つドメインを取得しました
安いレンタルサーバも見つけたんで、そっちにblogのバックアップを作成開始します

ノーマルステムのありがたさ

去年の年末にロードに乗ったとき、前に比べて短い距離でお尻が痛くなってきちゃってました
大抵20~30Kmも乗ると痛くなってくる感じ
そんな状態じゃ100Kmなんて走れない~(ToT)
どーしてかなって考えてみると、サドルの高さを変えたあたりからかも
その前はそこまで短時間では痛くなってないし
サドルとかも替えてないしね

サドルの高さは上げたけど、ハンドルの位置は前のままでした
そのせいで骨盤の角度が違って痛みが出てるのかも
そう思ってハンドルの高さを調整する事にしました

このロードは昔のクロモリで、ノーマルステムだから、高さの調整もネジ一本で終わります。
ここらへんは昔ので良かった感じ

メンテナンス台だとまたがれないから、自転車をローラー台にセットしてから開始しました
まずは今の位置を記録しておくためにビニールテープを切って、ステムのヘッド部分ギリギリのとこに張っておきます
その後はネジを動くとこまで六角レンチで緩めてあげます
シートポストにも上げる前の所をビニールテープを張って記録してあったから、上げた量を量ると26mm
ステムも26mm上げればいいんだけど、ちょっとチェックの為に一度自転車にまたがってみます
サドルに骨盤が立つ感じにしてハンドルに手を伸ばし、無理の無いとこで一度仮止めして高さのチェック
27mm上げたとこでした
シートポストを上げた量と殆ど変わらないから、このまま固定しました
これで今度走ってみて、どうなるかチェックしてみます

まだロードには不慣れだから、ポジションとかも色々変わっていくでしょうしね
ステムがいま主流のアヘッドじゃないから、結構簡単に高さを変えられるのは良かったのかも

自転車の世界は奥が深い

ちょっと今いじってる自転車、BBが今まで見たのを違う
なんかクランクとBB軸が一体化されてました
フレームのBB回り自体も見た事ない、めちゃくちゃ太い感じ
取りあえず工具を使ってネジ類を外してみると、カップ&コーン型の大きなベアリングが出てきました
形からしても、大きさからしても普段ロードやMTBで見るのとは違うんで、悩んでました
ここらへんの部品は大抵汎用性高くしとかないと、壊れた時に困るんで、独自設計ってあんまり無いんじゃないかな~って思って

今日用事があって、ちょっとY'sの上野店にいったとき、たまたまBMX関係のパーツコーナーにいってみたら、同じBB軸一体型のクランクがありました!
そっか、BMXとかで使われてるアメリカ規格だったのね!!
な・・・・なるほどぉ
自転車自体の形がBMXじゃなく、ロードのようだったから、気がつきませんでした

帰ってきてから調べてみたら、BMXやビーチクルーザーには使われる事があるとか
しかもペダルの軸がロードとかより細いので、ロード用のはこのクランクには付かないって(ToT)
自転車の世界も奥が深いわ・・・・

ZIPPO HANDY WARMER使ってみました

ZIPPOのポケットカイロをこの前買って、やっと使ってみました
これ、一時期は品薄になってたみたいですけど、今回は在庫も結構あるとこでサクって買えて良かった~

早速オイルを入れて触媒に着火
でもこれって火を最初使うだけで、その後も火が付き続ける訳じゃないからご安心を
程なくして暖かくなってきました
早速自転車に乗るとき、背中のポケットに入れて使ってみます
最初は少し温度低いかな~って思ったけど、段々熱く感じちゃいます
これは結構いいかも

使い捨てカイロだと、あまりに寒いと暖かくならないし、エネループとかの充電式カイロは使い切ったらどーしようもないしで、結局コレにしました
付属の計量ジョーロで2杯入れると24時間もつっていうから今回は1杯だけ入れてみたけど、十分12時間以上持ちました
自転車乗ってる時間は7~8時間だから十分でしょ~
寒いとこ行くときでもこれだけ持つし、切れたらオイル入れてあげればまた使えるしね(^^)

あとはカイロ入れがある腹巻きでも買えばお腹も温められる!?(笑)

下町散策~偶然の関東大震災繋がり

今日は朝起きたときに寒くって、ちょっとメゲ気味でした^^;
でも午後になって自転車乗る気になったんで、走りだしました
一般道をゆるゆる行く予定だから、MTBかミニベロにしようと思って、なんとなく気分的にミニベロで出発~

自転車仲間が別の仲間から預かってるものあるっていうんで、OD-BOXで待ち合わせ
でもその前にちょっと浅草橋から裏道をブラブラしてみます
面白そうな所ないかな~
そうこうしてると何時も坂練に行く道に出て、走ってみると何時も夜ばっかり走ってたから、昼真の風景がちょっと新鮮
こんな建物にも出会えたりして、ちょっとビックリ
上野下アパートだそうです
ポタのネタに使えるかな~って思ってチェックチェック

待ち合わせの人と逢う前に取りあえずASAZOY's Road上野店にもいって欲しいものが置いてないかを見ましたけど・・・ありませんでした(x_x;)シュン
OD-BOXにちょっと早めの時間だけど行ってみたら、待ち合わせ相手がいらっしゃって新年のご挨拶~
んで、お目当ての安いホイールバッグもあったんで、購入!
オーストリッチの車輪カバー(2本入)ってやつね
これで今日の目的は終了!

まだ日が高いから下町をブラブラしてみることにします
まずはさっき見つけたレトロな建物を紹介してみたら、結構はまってたみたい
その後は横網町公園へ連れて行ってもらいました
東京都復興記念館へも入ってみます
建物も年期入ってて味わいありますねぇ

その後は猿江恩師公園へ
ここは広そうだから一度どんなとこかチェックしたかったのよね
なるほどぉ
ここはMTBのほうが面白そう

ここらへんと木場公園や清澄庭園を組み合わせれば、面白いかな?
もうちょっと暖かくなったら、公園巡りポタでもしようかなぁ

この後は両国まで戻って解散~

Time:1:23'04
Dst:20.49Km
Ave:14.8Km/h
Max:37.3Km/h
Odo:375.7Km

本日のルート

大きな地図で見る
軽く走っただけだけど、面白かった~

帰ってきてから調べてみると、上野下アパートは同潤会アパートの一つだとか
関東大震災後に発足した同潤会は、帝都復興の為に国策により設立された財団法人だとか
横網町公園の東京復興記念館といい、偶然関東大震災繋がりの所を巡る日になったみたい
ちょっとびっくり

新宿ぶらぶら

一度新宿に出て、ヨドバシとかにちょっと行ってみました
でも三が日だったから8時で閉店だって
え~ん

その後、ちょっとお茶してこうって事でルミネ1にいってヴェトナム・アリスでベトナム珈琲をいただきました
ふぅ~~~
落ち着いたぁ

その後は本屋に寄って帰りました
今日は色々歩いたから、疲れたぁ~

南大沢のアウトレットへ

今日は自転車にも乗らずに南大沢の三井アウトレットパーク多摩南大沢に友達といってきました
もちろん一番狙いはモンベルショップ
でもまずは色々みて回ります

良さそうなのを幾つか見つけたけど、結局どれもスポーツ系^^;
モンベルショップに戻って結局買ったのはジッポーのオイル式カイロでした(笑)
あとはNIKEの裏起毛になってるジャージとか
他にも細々したものを買って満足~

相変わらず普段着っぽいのを買ってない~^^;
もうちょっとオシャレしなきゃ・・・って思いながら、結局これじゃ・・・・色気なし

新春初............*o_ _)o コケッ

今日は日中初詣にいって、夕方に帰ってきました
帰ってきてからMTBに跨ってコンビニまで行こうと家を出たら、そこで右に寄りすぎちゃって右のペダルを出っ張りに引っかけちゃった!
あっ!・・・・って思ってると景色がスローになって倒れていきます^^;
ビンディングだから外れずそのまま倒れちゃった^^;
新春早々コケちゃった
今年の初コケってことですね

幸い頭も打たず左肘を少し打った程度でした
こーなると開き直ってきましょ!

(;-_-) =3 フゥ

近くにあった、こーいうお店

水天宮まで初詣にいってきました
その時、何時もは通らない道を通ったら・・・あれ、ここって自転車がディスプレイされてる?
よーくみると、ウインドー内にはいっぱい自転車がありました
Circle Tradersっていう看板が出てました
USED BICYCLEって書かれてて、中古自転車のお店みたいだけど見えるのは高級そうな自転車
今度やってるときに覗いてこよっかな

cane neroの近くですね、ここ
なにげに裏道に自転車関係のお店が多いのかな?