Single Speed仮組み状態

今日はちょっとシングルスピードの自転車をいじってみました
single_speed04.jpg
ホイールは取りあえず付けてるけど、新しいホイールを自転車屋サンに組んでもらう手はずにしてます
リムもいきかけてるって言われたし、スポークのほうがもうダメみたいです^^;

シートはうちにあったVELOのアリオネもどき
ブレーキも余ってたTEKTROのデュアルピポットを取りあえず付けてあります
ブレーキは後輪をフリーギアで乗る予定なのもあるし、公道を走る為には前後ともブレーキを付けないのは違反ですから、大体の位置を実際にサドルに座ってみて仮止め
ピストでも後輪ブレーキは別に付けないと公道を走るには違反ですしね

近所に買い物とか行く時に使う予定だから、スタンドも付けてみました
うちに余ってたセンタースタンドを取り付けてみてます
鉄製のフレームだから、気兼ねなく締め付けられます(笑)
いまはまだ足の長さが長いみたいだけど、タイヤを組んだ状態でチェックして、長さを調整する予定

まだ飾り気が無いから、ちょっと無骨な感じですねぇ
チェーンとタイヤ、バーテープは赤色の予定ですけど、そうしたときにどう印象が変わるかな?

自転車を洗ってたら・・・あられ?

雨上がりの土曜に走ったから、すっかり自転車が泥だらけ
ホースを出してきて自転車を洗いだしました
取りあえず水洗いも終わって、チェーンとか洗おうかなって思ってたとこに「パラパラ」って音がしてきました
雨かと思ったら、あられ??
ひゃ~~~

慌ててそこまでで終わらせて自転車をしまいました
まだチェーンやギアは洗ってないのに~
でも雨とか雪の予報なんて出てたっけ??(ToT)

ちょっとしたら雪~雨も止んだから、家にあるパーツを持って自転車屋サンに行こうと思い家を出ようとしました
でも、どーせならロードのチェーンも洗ってから行こうと思って、チェーンクリーナーをセットして綺麗にしたり、ホースで洗い流したりしておきました
プーリーとかチェーンがドロドロでしたからね^^;
これですっきり~
軽く水切りして、乾いたらチェーンオイルを塗り直します

んで、すっきりしたとこで浅草まで
流石に今日は人も多い~
そそくさと裏道を通りながら自転車屋サンまで
ホッピー通りを通り過ぎるとき、ちょっとモツ煮が食べたくなっちゃった(笑)

お店にいってパーツを置いてきたり、シングルスピード用ホイールを安く組んでもらう算段してから帰ってきました