ギア比を考えてみる

ちょっとシングルスピードをいじってるから、ギア比について考えてみました
いまロードで走ってる時にだいたいどこら辺のギアを使ってるかを、この前チェックしてみました
フロントは52Tでリアが21Tか23Tで走ってる場合が多い感じです
Wレバーだから、ついシフトが面倒でこのままのギア比で少しの坂なら登っちゃったりしてます

ギア比にしてみると

52Tx21T:2.48
52Tx23T:2.26

となりました
2.3~2.5あたりが700Cでは私には使いやすいとこなのかな

さて、今いじってるシングルスピードはフロントが42Tです
ギア比で考えると

42Tx17T:2.47

これくらい?

シングルギアの場合ってギアの歯数が変わるとチェーンのコマ数まで変わっちゃう場合ありそうだから、ちょっと慎重になってます^^;

ギア比計算器Site

とりあえず、今のホイールはやっぱり安全上不安があるから明日にでも自転車屋サンにロードのパーツを持っていくついでに、安いピスト用ホイールをオーダーしようかって思ってます

ホイールを受け取りに・・・

浅草で下ろしてもらって自転車屋さんへ
預けてあったホイールを受け取る為にです
早速いってみると「出来るだけフレは取ったけど、リムがいきかけてる」って言われちゃった
取りあえずこれは帰ったらチェックしてみることに~

んで、この前買ったフレームにつけるコンポやパーツを選んで発注をしてもらう事に
アルテグラを中心に組んでもらう予定です

そうそう、シングルスピード用のホイールを安く組んでくれると幾らになるか聞いてみると・・・その値段ならオーダーしちゃおうかな?
帰ってきてホイールのチェックしたら、案の定前輪は大丈夫だけど、後輪はちょっとダメそう^^;
これ以上は無理だから、フレ取り料金も格安だったわけね~
安全上も不安だから、新しいホイールをオーダーすることにしましょ

入間のアウトレット

今日も早起き~
でも自転車じゃなくって、入間にあるアウトレット三井アウトレットパーク入間に行く為に
まずは近所の友達の家まで
いってみると、昨日の強風のおかげか、富士山が見えます!
090111_01.jpg
程なくして車を出してくれる人も来たんで乗り込んで、その後駅でもう一人ピックアップしてから、出発~
今日は女の子が多いから華やか?(笑)

その後、アウトレットの近くで他の友達とも合流して車3台で行きました
地元の人が裏道を教えてくれて、渋滞もなくサクっとパーキングに入れました(^^)
まずはお昼を食べるとこをキープしようって話しになって、フードコートのほうにいったら・・・既に行列が出来てました
予約は出来ないって言われたんで、開店時間も近かったから行列に並んで先に食べる事にしました
090111_02.jpg
ビュッフェスタイルのとこで、色々食べて喋ってから、いざアウトレットへ!
自転車仲間だから、まはずY'sのアウトレットへ
そんなに大きくはないんですね
とりあえず一回りしてから、みんな三々五々散らばっていきました

わたしは友達と一緒に全部を回ってみようって事になって、気になるお店に入りながら回ってきました
そうこうしてたら、集合時間になっちゃってたみたい^^;
少し皆をお待たせしちゃったみたいゴメンネ
結局わたしはY'sでタイヤを購入しただけ
先週別のアウトレットにも行ってたしね!

帰りは案の定渋滞
でも狭山湖の方を回って、あんまり渋滞にはまらず帰ってこれました
運転してくれた方やみんな、おつかれさま&ありがとぉ