BSアンテナの微調整

最近録画したWOWOWにノイズが入る事があって困りもの。
去年の年末に写り悪くなったからブースターの調整はしてたんだっけ。
BSアンテナは結構古いから経年劣化も考えられるけど、その前に微調整で直るかを調べてみることにしました。
170702_01.jpg
家庭用 BS/UHFチェッカー(NL30S)っていうのを使ってチェックします。
これをBSアンテナとアンテナブースターの間に入れて測定準備完了。
170702_02.jpg
今のBSアンテナの角度や方向をマーキングしてから、まずは仰角の調整。
昨日のうちにボルト類にケミカルを吹いておきました。
微調整するターンバックルがあるから固定してるネジを外して微調整していきます。
その後、今度は方位の微調整。
BSコンパスっていうアプリを使ってある程度は目星つけてたから、調整もすぐ終わりました。

微調整量は1度かそこらかな?
大震災とかあったから微妙にズレたのかしら。
170702_03.jpg
最後にTVで受信レベルを確認しました。
レコーダーのほうは信号レベルで10くらい上がったみたい。
これなら信号の安定度も上がってノイズは入りにくくなってくれるかな。

使ってない衛星放送のアンテナ撤去

長らく使ってない衛星放送のアンテナを撤去しました。
170701_03.jpg
MUSIC BIRDっていうとこので、結構前に解約してチューナーとかは既に破棄してるけど、アンテナは面倒で放置でした^^;
思い立ってアンテナとステイ部分を外してスッキリ。
ケーブルは思うとこあって端子部分を保護して、そのままにしておきました。

疲労回復

土日の飲み会続きで疲れちゃった。
今日は晴れてるし走りに行きたいとこだけど、体力が残ってない感じ^^;
こんなときに無理して怪我でもしたらバカらしいから、今日は大人しく家でノンビリかな。

ミニ・シェラカップ

BE-PALを久しぶりに購入しました。
170619_02.jpg
欲しかったのは付録のミニ・シェラカップ。
170619_03.jpg
写真はサイズ判りにくいけど、普通のシェラ・カップの1/3くらい?
普通のは310mlで付録のは100mlちょいみたいだものね。
うちにある多分ショップブランドのと比べると中にすっぽり入っちゃうくらい。
170619_04.jpg
かわいいサイズでちょっと使うのに良さそう。
集めたくなっちゃうって言われたのも判る感じです(^^)

CrazyFire ライトペン型 LED作業ライト

CrazyFire ライトペン型 LED作業ライトっていうのを購入しました。
170518_02.jpg
前に28LEDワークライトっていうのも買ってるけど、こちらは単四電池3本っていう小さめの。
結構明るいです、眩しいくらい。
マグネットは底部だけかと思ったら、クリップ部分もなんですね。
結構重宝しそう(^^)

vivosmart HR Jのバンド交換

vivoactive J HR故障修理の間の代替でvivosmart HR Jを引っ張り出してきたけど、黒一色は味気ないからサードパーティー製のベルトに交換する事にしました。
170510_03.jpg
Tencloud GARMIN vivosmart HRJ交換用リストバンドのバイオレットのにしました。
純正のよりバンド長いみたい。
思ったより落ち着いた色合いかも。

フリーマーケットに

錦糸町で下町仲間の方々がフリーマーケットに出店してるっていうんで遊びにいってきました。
170423_01.jpg
宅配が届く予定なのが結構遅くなっちゃって行けたのは少し遅くなっちゃった。
なんでも開店すぐに結構売れて、もう売るものも殆ど無いから店じまいするって。
はやっ!(^^)