部屋を閉め切ってアコギを弾くと

部屋の窓や戸を閉めて、廊下にスマホを置いてアコギを弾いたときの音量を計測してみました。
240512_04.jpg
50~60dB程度のようです。

50dB:家庭用エアコンの室外機、静かな事務所の中
60dB:走行中の自動車内、普通の会話

夜や早朝はちょっと控えたほうがいいかな?
夏場とかはエアコンをかけてるでしょうから、そこで相殺されるといいな??

ギターの音量

ZO-3でアンプを鳴らさずピック弾きとアコギを軽くピック弾きしたときの音量差を計測してみました。
240512_01.jpg
エレキギターをアンプ繋がず音出しても、そこそこ音してますね。
240512_02.jpg
アコギでは結構騒音レベル高め。

70dB:騒がしい事務所や間近の蝉の音、大声
80dB:走行中の電車内やパチンコ店内、かなりの大声
90db:カラオケ店の中央や間近の犬の鳴き声、怒鳴り声

90dBでは騒音トラブルになりやすい音量だとか。
これからの季節、窓を開けてたくなるけど練習するときは窓や扉を閉めて騒音対策しないと。