今季初ガスFF暖房

今季初のガスFF暖房を入れました。
240209_05.jpg
最初はどうしても匂いがあるけど、仕方ないですね。
アッという間に室温が上がっていきます。
240209_04.jpg
エアコン暖房だと14℃くらいから20℃まで上がるのに1時間近くかかってるけど、ガスでは30分もかからず24℃まで上がりました。
ある程度上がったところでガスからエアコンに切り替え。

ガスはパワーあるけど料金も高いですからね^^;

昨日の雪の影響は

今朝起きて、家の前をチェックしたら雪かき後に降ったのは溶けてたんで、再度の雪かきは必要無いみたい。
昨日は手袋忘れて、かじかむ思いしたんで今日は忘れずに。

足元もボア付きの防水ブーツでバッチリ。
ベチャベチャの雪にも滑る事なく歩けました。

都心で雪が積もったのって数年振り?

空気清浄機 Blue Pure 411

シアタールーム用の空気清浄機はTaoTronics TT-AP006を使ってたけど、花粉症の季節で寝室に戻すんで新しいのを購入しました。
240204_01.jpg
Blue Pure 411っていうのにしてみました。
加湿器は別にあるんで、単機能のを選びました。
選んだ理由の一つは交換フィルターが安い事。

下の青い部分がプレフィルターで、袋状のを被せるみたい。
色も3種類あるから模様替えも簡単そうです。

つばさ スクラブペーパー

脂が多いものとかカレーの入ったものを洗う時にスポンジだと色がついたり脂がなかなか抜けきれなくなるんで、使い捨て出来るものを探してつばさ スクラブペーパーっていうのをためしてみます。
240116_01.jpg
50枚分で600円ほどだから、使い捨てでも許容範囲内かな。

今まではシリコンとかのヘラでなるべく纏めてからキッチンペーパーとかで拭き取ってから洗剤使ってました。
これで少しでも楽になればいいな。

SHARPの電気毛布

寒くって、アンカか何か無いかなって家を探してみたら、SHARP 電子コントロール毛布 シングルサイズ HB-B11Sっていうのが出てきました。
240113_01.jpg
ビニール袋にしっかり入ってて、使われた形跡は無し。
コード類も経年劣化は殆どしてない感じ。
ちょっと使ってみようかな?

山崎実業 レジ袋スタンド プレート

人を家に呼んだときに缶やPETボトルを捨てる用のゴミ箱を購入しました。
240111_01.jpg
山崎実業 レジ袋スタンド プレートっていうのにしてみました。
フレームだけでゴミ袋を引っかけるタイプだから、使わないときはコンパクトに収納出来そうなのも選んだポイントです。
240111_02.jpg
フレームのところに分別用のラベルを貼り付けておきました。

テーブルクロスのアイロン掛け

お鍋とかするとテーブルが結構汚れるからテーブルクロスを購入しました。
前に百均で売ってる安いビニールのを買って使ってみたけど、ツルツルでコンロとか滑って危なさそうなんで、滑り止めがついてるのを。
240110_01.jpg
結構折り皺がありますね。
ちょっと見た目にも良くないから調べてみると、PVC素材+ポリエステルだから当て布をしてアイロン掛けしても大丈夫だとか。
早速やってみました。
大きいから結構大変^^;
240110_02.jpg
これくらいまで取れれば十分かな?

旅行用電源タップ

旅行時に充電とかする為の電源タップ、組み合わせてみました。
240107_06.jpg
家にあった50cmのAC延長コードとCan Do 4個口マイクロタップの組み合わせです。
短めの延長コードあるとコンセントが奥の方にあっても引き出せるし、4個口のコンパクトな電源タップがあるとUSB充電器やACアダプタも刺せるようになります。

これだけ持ってけば安心。旅行用のちっちゃい電源タップ | ギズモード・ジャパン