窯だしカステラへ

今日はやっと雨も上がって走れそうなんで、窯だしカステラを買いに行く事にしました。
サドルを換えたBOMAの調子もみたいから、今日はコレで(^^)
120325_01.jpg
浸み出しも多そうだからリアフェンダーを装着~
フェンダー付けるかどうかで結構違いますもんね。

昨日の夜からちょっとお腹が痛くなって、夜中に痛みで起きちゃった。
今朝は・・・だいぶ収まってきたけど、まだ少し痛い(ToT)
でも何とかなりそうだし、ここ一ヶ月くらい週末雨続きでガッツリ走れてないから、出発することにしました。

何時ものように小松川公園で左岸に渡って荒川に入り、そのまま上流方面へ。
少し向かい風だけど、そんなに強くもなくって一安心(^^)
浸み出しは少しあるけど、凄い量じゃなかったのも良かった~

農業公園で2名と待ち合わせして、そのまま彩湖に向けてGO~
一名はまだそんなに距離走った事ないそうですから、ゆっくりペースで走ります。
120325_02.jpg
途中桜も咲いてたり(^^)

彩湖で一休みして秋ヶ瀬を抜けて窯だしカステラ・・・・の前にお昼を食べる事にしました。
120325_03.jpg
翠松庵 さんに行って麦とろセットをいただきました(^^)
店内は写真を遠慮して欲しいって書かれてたんで、お料理の写真は無し~
食べ終わったとこでご主人が出てきて少しお話して楽しい食事でした(^^)

その後、ちょっと戻って文明堂浦和工場へ(^^)
120325_04.jpg
窯だしのハニーカステラを購入できました(^^)
わ~い

お昼を食べるあたりから、ちょっとお天気が変になって、釜だしカステラを買っての帰り道にちょっと雨に降られちゃった。
真上だけ少し低い雲あるだけだから通り雨でしょうって、そのまま気にせず走ってきました。
途中何度か休みながら北千住まで戻ってきて、槍かけ団子のかどやへ。
120325_05.jpg
でもお団子は売り切れ(ToT)
今日ここに寄ったのは、建て替えで半年くらいお休みしちゃうって聞いて。
120325_06.jpg
張り紙もしてありました。
食べれなかったのは残念だけど、この建物を見れただけ良かった(^^)

一度荒川に戻って、皆と方向が違うんでお別れて1人で小松川まで走って帰宅~

Time:5:18:05
Dst:101.61km
Odo:839.5km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は運動強度的には弱めな感じだから、ちょっとお尻痛くなっちゃったけど、新しいサドルは良さそうな感じ。
ほっと一安心です(^^)

帰り道少し右の足首が痛くなっちゃった。
少し休んだら痛くなくなったけど、なんででしょうね(ToT)

お腹の痛みも何とか保ってくれたんで、良かった。
でもまだ少し痛い・・・(ToT)

ココットカレー@紅花別館

最初は今日は雨の予報だったから走れそうも無いって思って、友達とランチの予定を入れました。
その後、雨は朝までってなって「え~?」って感じだったけど、いざ当日になってみると・・・お昼なのにまだ雨!
良かったんだか悪かったんだか・・・・^^;

日本橋までいって、友達と待ち合わせてから紅花別館へ。
120324_01.jpg
ちょっと細めの道を入ったとこにあるんで、判りにくいかも。
紅花っていうと、アメリカとかでの鉄板焼きのパフォーマンスが有名だけど、今日は別のお料理が目当てです。
ココットカレーっていうのをオーダーしました。
120324_02.jpg
まずはサラダが出てきました。
このドレッシングも結構美味しい(^^)
120324_03.jpg
ほどなくして壺が出てきて、その中にカレーが!
結構大きな壺ですねぇ
120324_04.jpg
ご飯も出てきて、こんな感じ。
120324_05.jpg
結構サラサラってした感じのカレーでした。
鶏肉の大きなのがゴロゴロって入ってました(^^)
味は辛いって聞いてたけど、確かに辛い~
トウガラシとかの辛さじゃなくって胡椒とか香辛料の辛さっぽい感じ。
辛くて食べれないって感じでは全然無いですね。
120324_06.jpg
そうそう、テーブルには最初からラッキョウと福神漬けがこんな感じで置かれてました。
ラッキョウが大きい事!

辛さで汗をかきながら何とか完食~
私たちが入ったときは2Fの手前のほうの一角はガラガラだったのに、すぐ人が入ってきてアッという間に満席に。
いいタイミングで入れてよかった~

そのうち鉄板焼きも食べてみたいなぁ~

Au Petit Niceでランチ

ちょっと前から気になってたお店でランチをすることにしました。
120321_01.jpg
Au Petit Niceっていうお店。

早速入ってランチにしました。
三種類から選べるようで、金華豚のロティっていうのをチョイス。
120321_02.jpg
ランチはキッシュとメインディッシュ、パン、コーヒーっていうセットになってます。
デザートは+300円で選べるようなんで、お願いしました(^^)

美味しかった~
今度は夜、ディナーで来ようかな?

ど・みそ 八丁堀店で特みそこってりらーめん

ラーメン食べたくなって、ど・みそ 八丁堀店に行ってみました。
120320_05.jpg
行くのは初めてだから、地図を見ながら^^;

中に入って券売機で特みそこってりらーめんっていうのを選びました。
120320_06.jpg
ほんとコッテリな味噌ラーメンですね~
濃厚です(^^)

また食べに来ようかな~

お墓参りへ

今日は早起きしてお墓参りへ。
この前の土日はお天気も良くなかったし、今日は春分の日だから混みそうだしね。
120320_01.jpg
お天気も良く暖かい~(^^)
梅も咲いてきたみたい。

お墓参りもさくっと済ませて、帰りがけにロイヤルホストへ。
120320_02.jpg
ねぎ塩ステーキ&海老フライ膳っていうのをいただいて満腹(^^)

帰り道、大井の料金所を出ても何故か車が多め?って思ったら、すぐの一番右の車線で追突事故が起こってました。
まだ警察とかも来てないから、事故直後?
まだ渋滞が出来る前に通れてよかった~~~

手作りパスタ

下町の集まりで手作りパスタをしようって事になって、お友達宅に伺う事になりました~
買い出しで近所まで車で来るっていうんで、拾ってもらっちゃった!(^^)
その後、人形町 今半にちょっと寄ってメンチカツ購入~
120317_05.jpg
パスタマシンの持ち主は今回作るのが2度目だとか。
悪戦苦闘しながら、なんとかかんとかパスタの出来上がり~~~
120317_06.jpg
美味しくいただきました(^^)
段々手際が良くなってくのも観てて面白かった!
ごちそうさま~~

天雷軒にいってみました。

あまりにお腹が空いちゃったんで、天雷軒 東日本橋本店ってとこに行ってみました。
120317_01.jpg
よく通るとこだけど、このお店は知りませんでした^^;
早速中に入って琥珀醤油拉麺っていうのを頼んでみました。
120317_02.jpg
醤油ラーメンとは思えないくらい澄んだスープですねぇ
結構あっさりとした味(^^)
120317_03.jpg
今日は雨だから琥珀茶漬け用ご飯っていうのがサービスで付いてきました。
ラーメンのスープをかけて食べるの。
いい感じ(^^)
今度は他のラーメンを食べてみたいな~
120317_04.jpg
ここはASSOS PROSHOP TOKYOのすぐ隣りだから自転車乗りな人には判りやすい・・・かも?(笑)

野菜カレー@はなまるうどん+カレー

前から御徒町のはなまるうどんはなまるうどん+カレーっていうのになってたのは知ってたんですけど、変わってすぐは混んでて入る気にならなくて、久々に前を通ったんで入ってみました。
120316_01.jpg
席の配置とかは前とあんまり変わらないけど、なんか白基調で明るい店内に変わりましたね~
いいかも(^^)
カレー数種類うどん類があったけど、今回は野菜カレーにしてみました。
120316_02.jpg
結構大きめのお野菜が乗ってますね。
カレーは辛さはあんまり感じないかも?
120316_03.jpg
カレー用辛味スパイスっていうのがあったから、ちょっと入れてみました。
少し辛くなったかも?
もうちょっと入れてもよかったかもかも??

そのうちカツカレーも食べてみよっかな~

大阪からの自転車仲間と宴会(^^)

大阪の自転車仲間の方が仕事の研修で東京に来てるっていうんで、急遽集まる事になりました。
行ったのは錦糸町にある龍馬 錦糸三丁目店っていうところ。
コース料理と飲み放題で(^^)
120315_03.jpg
前にお会いしたのは2年前かな?
自転車の話題とかで盛り上がりました(^^)
大阪にも行きたいな~~~

麺処 博 Hiroに行ってみました。

担々麺専門店が出来たっていうんで行ってみました。
120314_01.jpg
麺処 博 Hiroっていうお店。
ここって四川屋台 kuuzeだったとこ?
外にメニューがあったから、どうしようか考えてからお店の中に入りました。
券売機で担々麺のチケットを買ってカウンターへ。
ほどなくして出てきました(^^)
120314_02.jpg
こんな感じ~
すっごく辛いって感じじゃないけど、コクがあるような感じ?
もうちょっと辛くても良かったかも~
美味しくいただきました(^^)

久々ジャイヒンドへ~

ちょっと人に渡すものがあったから、秋葉原で落ち合ってお昼をご一緒することに(^^)
ここのところ行ってなくって久々行きたかったジャイヒンドへ。
お店に入るとラジさんもいらっしゃって、覚えていてくださったようでご挨拶(^^)
お店の中は結構混雑してたけど、座れてよかった~
120310_01.jpg
ランチの2種のカレーにしました。
久々だけど美味しかった~

久々にお逢いする方で色んなお話出来たのは楽しかった(^^)
忙しそうな方なんで、次はいつお逢い出来るかな?

ジャイヒンド、今度は夜に行きたいな~
サグ・マトンとか食べたいし!

万惣のホットケーキ、食べとかなきゃ!

一昨日Twitterで万惣閉店っていう情報が流れてきました。
神田にある万惣が無くなる!?
ここは落語の千両蜜柑にも出てくるお店なのに~
先の震災後、建物の耐震補強ではダメで立て直す目処も立ってないとか・・・
ここが無くなるなんて思ってもいなかったんで、ビックリ!

とにかくここのホットケーキが食べられなくなる前に食べておかなきゃって、今日のお昼過ぎにいってきました。
120307_01.jpg
早速中に入って中二階のフルーツパーラーに上がってみると・・・列が出来てました!
前来たときとかは、すんなり入れたのに~
やっぱり閉店の噂は急速に広まってるようですね。
1時過ぎにいったけど、30分ほど並んで中に入れました。
120307_02.jpg
窓辺の席でした(^^)
120307_03.jpg
もちろんお目当てはホットケーキ!
注文してしばし待ちます。
120307_04.jpg
バターと蜜が運ばれてきて、期待も高まります(^^)
120307_05.jpg
そうそう、これこれ!
焼きたてです(^^)
120307_06.jpg
バターを塗って蜜をかけて、いただきま~す!
回りがサクっとしてて中はふんわり、ちょっと甘めのホットケーキ。
そうそう、この味ですね。
おいし~(^^)

食べてる間にも人がいっぱい上がってきて列も無くならない感じ。
いただき終わった後はサクッと席を立ち会計して外へ。
閉店までにまた来たいな~

ジンジャーライムミント

帰りにコンビニ寄った時みつけたプラスナチュラルジンジャーライムミントっていうのを買ってみました。
120306_01.jpg
これは期間限定みたい。

早速WILKINSON炭酸水を買ってきて、その中に入れて楽しみました(^^)
本来110~120mlに1つ入れるんだけど、今回はPETボトルだったから500mlに1個っていう結構薄めな感じにしてみました。
ほのかにって感じで、それはそれでいいかも?

日本橋焼餃子

この間まで陳麻家だったとこが日本橋焼餃子になったんで、早速いってみました。
120305_01.jpg
ランチ500円っていうオープニングセールしてました!(^^)
早速中に入って日本橋焼餃子定食っていうのを注文しました。
120305_02.jpg
こんな感じ~
普段は680円なのね。
にんにく不使用だからお昼でも安心(^^)
120305_03.jpg
焼きたての餃子は熱々でおいし~
まんぷく!

第三回 時空(とき)ポタ in 中央区・港区

第3回ってなってますけど、これが初回のポタ。
前の2回は雨で中止になっちゃってたんですよね。
やっと開催されました(^^)
集合場所は何時も荒川に出る時に通る所から少しいったとこだから、どれくらいで着くかも判るんで安心~
昨日の雨のせいで少し路面は濡れてるけど、何とかなりそーな感じ。
ポタだからまるっきりジャージにレーパンって姿は避けて、ミニベロで出発~
120303_01.jpg
一昨日にサドルの高さを5mm上げてみたんで、その具合もみながら走りました。

集合場所に行くと、徐々に皆さん集まってきます。
120303_02.jpg
主催のroakyさんがご自分で焼かれたチーズケーキをいただきま~す(^^)
おいし~

皆が集まったとこで出発~
都電は走ってた跡を辿ったり、運河沿いに走ったりしながら色々面白いスポットを巡っていきました。
近くすぎて知らなかったとこもあったり(^^)
清澄庭園も久々に中に入ってノンビリ回ったり。
その後は森下のカトレアにいって焼きたてのカレーパンをいだだきま~す!
120303_03.jpg
お店の前じゃ迷惑になりそうだったから、新大橋まで移動して途中にあるベンチでいただきま~す!
出来たてで熱々!!

今度は甘酒横丁に移動して森乃園へ。
120303_04.jpg
ほうじ茶ソフトをいただきま~す(^^)
まるで見た目はチョコだよね?

今度は昔の運河跡を辿りながら新橋へ。
お昼も過ぎてたんで、ここらへんでお昼となりました。
ペルー料理の荒井商店でいただきま~す。
120303_05.jpg
ペルー風肉野菜炒めっていうのにしました。
凄い量!
おなかいっぱ~い!!

その後は泉岳寺まで移動して映画「メッセンジャー」でもキーになってた線路下の天井の低いトンネルを走りました。
頭の中ではメッセンジャーの音楽が流れてたり(笑)
ここらへんから段々ポタは影を潜めていって、麻布方面についたら坂巡りに変わってました(笑)
関東山練の会を主催されてるroakyさんらしいっていえば・・・らしいかも。
なんとか坂をこなしていって、サドルの高さ変更も良い感じなのを確認したり~
六本木ヒルズの近くを箸ってミッドタウンで終了~
お疲れ様!

解散後は246に出て皇居を走って帰宅しました。
最後の方がだいぶ向かい風気味だったんで疲れちゃった^^;

Time:2:58:32
Dst:48.16km
Odo:879.7km

本日のルート


大きな地図で見る
今日は朝から夕方までワイワイと総勢12名で走れて楽しかった(^^)
久々の339イベントでした。